今が旬の「富士急行」

【お知らせ】8月29日~9月3日まで、大学の部活の合宿に参加するため、ホームページ・ブログの管理が一切できません。この間に掲示板にご投稿、またはメールを送信されましても、返信できませんのでご了承ください・・・。


私は8月18日に実家に帰省したのですが、あえて中央線・身延線経由という遠回りルートを利用しました(ぇ しかも、甲府→富士間は特急「ふじかわ」を使用するという超豪華プラン!w というか、使用しないといけない理由があったのですが、まぁそれは置いといて・・・。
ついでなので、途中の大月で今が旬の富士急行にも乗ってきました。

横浜線で八王子へ出て、そこから中央線に乗り換えますが・・・

中央線E233系(ヘッドマーク付き)
何かヘッドマーク付いてる!(写真は高尾駅で撮影) 

中央線開業120周年
なるほど、「中央線開業120周年」ですか。どうやら全編成に設置されているわけではないようです。
高尾駅での乗り換えに時間があったので、ゆっくりと撮影できました。

183系 高尾駅にて
ヘッドマーク付きのE233系が発車する直前、なんと183系が2番線に入線! ネタが立て続けにやってくるとは・・・。乗り換え列車の発車時間が迫っていたので、こちらはあまりゆっくり撮影できませんでした(orz

スカ色115系 大月駅にて
高尾からはこのスカ色115系で大月まで乗車しました(写真は大月駅で撮影)。実は高尾から先は初乗車だったりします。
ボックスシートに抵抗制御のモーター音・・・、すごく懐かしい気分になりました。車内も比較的空いており、大月までの30分をゆったりと過ごせました。

大月駅
10時02分、大月駅に到着です。富士急行に乗車するため、ここで途中下車します。実は大月駅だけは数年前に1度だけ車で来たことがあったり。

富士急山梨バス1
少し時間があったので、駅前に停車していた富士急山梨バスを撮影してみました。富士急山梨バスはほとんど撮影したことがないので、丁度よい機会です。

富士急山梨バス2
こんな車両もいるんですね。富士急シティバスや静岡バスでは見かけない車両です。

これだけ撮影して、いよいよ富士急行に乗車します。今の時期は富士登山の客が多く、時間帯によっては改札口が異常に混雑します。PASMOも使用できないので、注意が必要ですね。バスは使用できるんですけどねw

富士登山電車1
改札を入ると、今年8月9日から運転を開始したばかりの「富士登山電車」が停車していました! この列車、九州新幹線「つばめ」のデザインを出がけた水戸岡鋭治さんのデザインなんだそうで。さすがにピカピカですね。

富士登山電車3
前面部には小さなヘッドマークも設置されています。「ANIVERSARY80th」と書かれていることから分かるように、今年富士急行が開業80周年を迎えることを記念して、この列車が登場しました。この他、旧塗装を纏った列車も2編成登場しており、まさに今が旬の鉄道といえるのではないでしょうか。

富士登山電車2
側面です。中央に配置されたエンブレムがかなりカッコイイと思います。
この「富士登山電車」は1編成のみですが、運用が決っているので簡単に撮影できます。

フジサン特急2
富士登山電車の向かい側には「フジサン特急」に使用される2000系が停車していました。富士登山電車に比べると、デザインがちょっと・・・アレですねw とはいえ、中小私鉄でこのような展望車両を所有しているのはなかなか珍しいです。ただし、この展望車・・・

フジサン特急1
片方だけで、もう片方はフツーの運転台になっていますw こちら側を見ると、元JRの165系だということが分かると思います。しかし、前面部に描かれた富士山は、もう少しどうにかならなかったのでしょうか・・・。

フジサン特急3
「富士急行は大変な塗装の列車を運転していきました」

・・・作りませんけどねw

富士急行1000系
10時34分に富士登山電車が発車していき、今度はノーマルカラーの1000系が入線してきました。ちなみに1000系は元京王電鉄5000系です。

開業80周年ヘッドーマーク
前面部右下には開業80周年のヘッドーマークが設置されています。この列車に乗車しました。

都留市駅
途中の都留市駅で下車しました。終点まで乗ってしまうと時間も料金も結構掛かるので・・・w

富士急山梨バス3
駅前には富士急山梨バスの車庫があり、火の見台と絡めて撮ってみたらいい感じになりました。

115系スカ色
都留市駅近くの踏切から、1日1本のみ115系で運転される中央線直通の高尾行きを撮影してみました。後ろにある山を大きく入れてみました。

さて、それでは再び駅へ戻って撮影することにします。暑くて屋根のある場所に避難したかったんですw

富士急行1000系
ホームにはひまわりが咲いており、いかにも夏らしい写真が撮影できました。

富士急行5000形
富士急行唯一の自社発注車、5000形「トーマスランド号」がやって来ました! トーマスイパーイですw 1編成しかありませんが、こちらも運用が決っているので簡単に撮影できます。

12時04分発の大月行きで戻ることにします。

富士急行1000系旧塗装
旧塗装の1000系が来ました!(写真は田野倉駅での長時間停車中に撮影) やはり開業80周年のヘッドマークが設置されていますね。

富士急行1000系の並び
12時23分に大月に到着、ノーマル塗装の1000系との並びが見られました。

富士急行をあとにし、12時35分発の甲府行きに乗り換えます。

115系長野色
今度は115系長野色でした。車内は比較的空いており、ボックス席を貸切状態にできましたw

115系の車窓
途中、高台を走ったり、かなり景色のよい場所がありました。ボックスシートでこういう景色を眺められるのは最高ですね!

13時25分、甲府に到着です。ここからは身延線の特急「ワイドビューふじかわ」に乗ります。身延線の乗り場が少し変わった場所にあり、若干迷ってしまいました・・・。

373系ワイドビューふじかわ  ワイドビューふじかわ8号
私が乗ったのは13時48発のふじかわ8号静岡行きです。さすがに指定席は金が掛かるので、自由席にしましたw 3号車中ほどの席を確保できました。

ワイドビューふじかわには初乗車でしたが、率直な感想を言うと遅いですw 飛ばすところは飛ばしますが、通過駅のポイント制限が35km/hなんてところもあり、なんだかなぁ・・・といった感じでした。疲れが溜まっていたのかいつの間にか寝ており、気づいたら富士宮というオチですw

富士で東海道本線の普通列車に乗り換え、5月のゴールデンウィーク以来3ヶ月ぶりに沼津駅に降り立ったのでした。
駅員さんの声が3ヶ月前と同じだったのが泣けました・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>313-3001君

初めて行くと迷うw
中央線ホームの1番線の端っこに身延線ホームの5・6番線がくっ付いてるとか、それなんて京都駅?
・・・といった感じだったぜ。

甲府って迷うところか?
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ