静岡で震度6弱の地震・・・

緊急更新です。


今日、午前5時07分、静岡県駿河湾沖を震源としたマグニチュード6.5の地震がありました。静岡県で最大震度6弱を記録したほか、私が現在住んでいる東京でも震度4を観測しました。

地震発生時、私は寝ていましたが、地震の揺れの大きさに気付き慌てて飛び起きました。とっさにテレビで確認したところ、震源地が実家のある静岡ということで、即座に親と連絡をとりました。幸い、親は無事とのことで、とりあえず一安心です。

早朝の地震ということで、未だ被害状況がはっきりと掴めていないようですが、8時00分現在・・・


東海道新幹線は東京~名古屋間で徐行運転中
東海道本線は小田原~豊橋間で運転見合わせ
御殿場線、身延線、伊東線、伊豆急、伊豆箱根鉄道駿豆線は全線で運転見合わせ
中央本線は韮崎~小淵沢間の下り線で運転見合わせ
東名高速道路は東京~三ケ日間の上下線、三ケ日~豊川間の上り線で通行止め
浜岡原子力発電所は地震を感知し自動停止(放射能漏れはなし)

また、地震によってけが人が出ているようですが、今のところ死者は出ていないとのことです。


本当にいきなりのことで、今も信じられません。静岡は以前から東海地震が起きると言われていましたが、私は地元に住んでおきながら他人事のようにしか思っていませんでした・・・。今回の地震は、東海地震とは無関係とのことですが、地震の恐ろしさを知るには十分でした。今回は家族が無事だったからよかったものの、もし家族に何かあったらと思うと・・・。

今後、もっと地震について真剣に考えていきたいと思います。

IMGA0292_20090811080744.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご心配ありがとうございます

>山手貨物さん

コメントありがとうございます。
地震があった時、大阪にいらっしゃったんですね。
東名高速道路は復旧まで時間が掛かりましたが、新幹線や在来線は大きな被害も無く、その日の内に運転を再開しました。

今回の地震で、大学の友達も私の事を心配してくださり、本当に感謝しています。

こんばんは。遅くにすみません。
この時大阪遠征してたので帰れないか心配だったので
一日滞在を延ばしましたが翌日はJR静岡・静岡はそれほど大きい被害は無く、普通電車で定時に着きました。

そちらの御家族が無事でよかったです・・・

ご心配ありがとうございます

>あまおうさん

ご心配ありがとうございます。
私も実家の家族も無事とのことで、安心しております。

ちょうど台風が接近中という中、このような地震が起こってしまい、余震も続いていることから今後も油断できない状況が続きそうですね・・・。

地震はしょうがないとしても、大雨などの異常気象は最近多いですね。やはり地球温暖化による影響なのかもしれません。

携帯電話からコメントを…。

私も今朝のニュースで知りました。静岡は被害が大きいらしいですね。そちらが無事で本当に良かったです。また、静岡は台風の影響で大雨の危険性があるらしいです。

それにしても、西日本の大雨といい、地震といい、今年は災害が多いですね。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ