京王6000系とか小田急MSEとか・・・

火曜日から木曜日までの3日間で5つテストがあるとか鬼畜すぎるw というわけでテスト間近なN_stationです。
一応テスト勉強はしてるので、あまり撮影とかはしていないのですが、ほんの少しだけ撮ってきましたので、書いていきたいと思います。


7月27日(月)は、大学の授業は午前中だけだったので、午後からは京王競馬場線を平日のみ走る6000系を撮影してきました。

べ・・・別にこの前撮りに行った時は休日で、8000系が運用に就いてて悔しかったからリベンジしたかったとかそういう訳じゃないんだからねっ!

相模原線で調布へ出て、そこで乗り換えます。競馬場線が出ている東府中は、各駅停車しか停車しないので、2番線で待っていると・・・

6000系準特急
6000系の「準特急」ktkr! めっきり見る機会は減りましたが、まだまだこうして優等種別の運用に就いているんですね。

後続の各駅停車で東府中へ向かいます。

競馬場線6000系
いました! 1番線のホーム府中寄りにちょこんと停車しています。違和感があると思ったら、スカートが設置されてないんですね。
平日の日中、競馬場線は20分間隔で運転されており、この2両編成の6000系がずっと往復しています。

6000系側面行き先
側面の行き先表示です。競馬場線はワンマン運転なのですね。

京王6000系車内
車内です。シートの色が伊豆箱根鉄道3000系に似ていて、ちょっと懐かしく思ってしまいました。
それにしても・・・テラ空気輸送w 発車時でも1人しか乗ってませんでした。運転士合わせてツーマン列車ですね、分かります。

無事に撮影できたことですし、あとは帰宅するだけ・・・のはずだったんですが、列車待ちの時にあるものを見てしまいまして。急きょ明大前まで行くことにしました。

京王8000系(HM付き)
あるものの1つ目はこちら。「夏季安全輸送推進運動」のヘッドマークを付けた8000系です! どうやらこのヘッドマーク、少なくとも4種類はあるようで、コンプリートは難しそうですが・・・。

そして2つ目が・・・

京王6000系+9000系「準特急」
6000系2両編成と9000系8両編成の併結「準特急」! 以前一度見たことがあり、撮ってみたいと思っていたんですよ。いやぁ、運が良いです。

京王6000系と9000系の連結
まさかこの2形式で連結できるなんて・・・初めて見た時は驚いたものです。でも、よく考えたら小田急なんて日常的にこんな感じの連結をしてますねw そういえば東海の211系と313系も(ry

というわけで、帰宅しました。



続いて、7月30日(木)。テスト期間中ということで授業が無かったので、町田にあるヨドバシカメラまで買い物に行ってきました。実は、ビデオカメラのバッテリーが1つ行方不明になりまして・・・(orz 新しいバッテリーを買おうかと。

というわけで、とりあえず新百合ヶ丘まで出ました。百合・・・いや、なんでもないですw

えのしま24号
ふと電光掲示板を見ると、「えのしま24号」の表示。そういえばこの日、成城学園前~片瀬江ノ島間で「湘南マリン号」が運転されてたはず・・・。もしや!

小田急60000形(MSE)
多摩線の列車と被った(orz 実は「湘南マリン号」は60000形MSEで運転されており、その折り返しとして「えのしま28号」もMSEでの運転になっていたんです。

このMSE、新宿で折り返し「さがみ67号」となって戻ってくるので、それまで待つことにしました。べ、別に被られて悔しかったからリベンジしたかったとかそういry


小田急3000形トップ編成
MSEを待っている間、3000形のトップ編成が来ました! 3000形は第1編成~第4編成までが1次車となっており、2次車以降とは大きく異なっています。

小田急3000形1次車
特に違うのは側面のドア、窓の配置です。こちらが1次車の側面で、ワイドドアとなっている他、戸袋窓があり、独特な窓配置になっています。

小田急3000形2次車以降
こちらが2次車以降の側面です。ドアの幅が一般的なものとなり、戸袋窓がなくなっているため、JRの209系やE231系に近い印象を受けます。

前面部だけだと見分けのつけにくい3000形一次車ですが、側面を見れば一目瞭然なんですね。
側面と言えば、1000形も面白いです。

小田急1000形
こちらは普通の1000形です。ごくごく普通な窓配置になっています。

小田急1000形ワイドドア車
こちらはワイドドアの1000形・・・突っ込みどころ満載ですw まずドアのワイドさパネエww そして窓の小さいこと・・・。ラッシュ時間帯における乗降時間短縮を図る目的で製造されたそうですが、結果はよろしくなかったようで。

さて、そろそろ「さがみ67号」が到着する時間です。3番線で待ち構えます。

小田急60000形(MSE)2
今度は被ることなく撮影できました! 個人的に、MSEはVSEよりも好きだったりします。なんともいえない青い塗装がカッコイイです。
私の他にも親子連れの方が撮影をされていました。やはり人気なんですねぇ。


このあと、町田のヨドバシカメラでビデオカメラのバッテリーを買おうとしたのですが、欲しかったバッテリーがすでに生産終了とのこと・・・。今持ってるビデオカメラ、なんだかんだでもう5年以上使ってますからねぇ。そろそろビデオカメラ自体の買い替えも考えなくては・・・。
一応代わりのバッテリーはあったのですが、なんと1万800円(orz 一番容量の少ないやつで1万ですか・・・。さすがにこれには驚きましたよ。無いと困るので買うしかなかったのですが・・・。

ただでさえコミケのお金を貯めないといけないのに・・・(ん?

というわけで、帰宅となったわけですが、

小田急半自動ドア
小田急もこういうことするんですね、初めて見ました。まるでJR静岡のry

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ