201系「四季彩」最終運転を撮る!

今週から来週にかけて、大学の最終授業週間となっています。授業によっては最終授業の時間にテストをやりますが、基本的には最終授業週間終了後のテスト期間に行います。
というわけで、8月1日のホームページ更新はお休みさせていただきます。ご了承ください・・・。ブログにつきましても更新頻度が下がると思われます。



7月20日は海の日で世間では祝日でしたが、私の大学は平常授業という(orz 幸い、月曜日の講義は午前中のみだったので、午後からはこの日が本当の最終運転となった201系「四季彩」を撮影してきました!

講義終了後、そのまま八王子駅へ向かうことにします。この日の四季彩は立川~奥多摩間での運行でしたが、その前にネタがあるので・・・。

橋本駅構内
橋本駅構内では未だ柊姉妹誕生日祭・・・もとい「七夕祭」が行われているようですw

相模線205系(HM付き)
相模線ホームに降りると、「横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン」のヘッドマークが設置された205系が停車していました。
相模線でもこのヘッドマークを付けてるんですねぇ。てっきり南武線だけかと・・・。

というわけで横浜線に乗車し、13時43分に八王子に到着しました。

指?
高尾よりの電留線に、何やら旗をぶら下げた八高線205系が・・・。「指」ってなんでしょうね?

183系 八王子駅にて
13時50分過ぎ、4番線に国鉄色の183系がやってきました。これがネタで、実はある列車の送り込み回送だったりするわけですが・・・、あとで分かりますw さりげなくシンボルマーク付きです!

201系 八王子にて
このあと、2番線に201系もやってきました! この日、色や両数は違えど、仲間が1編成消えると考えると・・・。

いよいよ四季彩の時刻が迫ってきたので、移動します。

西立川駅
向かった先は西立川です。四季彩はここで5分ほど停車するため、かなりの撮影者がいました。

14時50分過ぎ、四季彩が側線に入線してきました。しかし、撮影者が多いため編成の撮影は不可能と判断し、行き先幕を優先的に撮影することにしました。

四季彩行き先4
「春」を意識した1号車(新宿より先頭車)の幕です。右上と左下に梅の花のステッカーが貼ってあります。

四季彩行き先3
「夏」を意識した2号車の幕です。右上と左下にレンゲショウマのステッカーが貼ってあります。

四季彩行き先2
「秋」を意識した3号車の幕です。右下と左上にもみじのステッカーが貼ってあります。

四季彩行き先
「柊」・・・「冬」を意識した4号車(奥多摩より先頭車)はゆずのステッカーが貼ってあります。

14時57分頃、四季彩は中央線への連絡線経由で立川へ向かって発車していきました。
私はというと、直後にやってきた58分発の東京行きに乗車し、四季彩より先に立川まで先回りします。

しかし、当然のことながら立川はすごい人で、まともな入線シーンは撮影できませんでした・・・。しょうがないですがね。ちなみに、四季彩は5番線に到着しました。

201系「四季彩」 立川駅にて
立川駅での停車時間は10分ほどで、構図を気にしている暇はありません。とにかく撮れるだけ撮ります。運転席には花束が見えました。

「四季彩」編成番号
四季彩の編成番号札です。車体塗装に合わせた色になっていますね。

四季彩が発車する直前に4番線にE233系が入線してきましたが、乗務員室内に何か置いてあるのを発見しました。

「世界をつかもう」?
「世界をつかもう」・・・?

そして15時15分、四季彩は大きな警笛を鳴らしながら立川駅を去って行きました・・・。
ありがとう、四季彩!


しかし、実はこの日はまだネタがあるんですよ。そのネタが来るまでは少し時間があるので、少し京王線を撮影することにします。
最近どんどん少なくなってきている6000系を撮影するため、東府中から出ている競馬場線へ・・・。

京王8000系
8000系(orz あとで調べたところ、6000系での運転は平日のみで、休日は8000系なんだそうです。ちょっと残念・・・。

京王8000系行き先
とりあえず側面の行き先表示でも。駅名が長いため、府中の部分が縦書きになっていますね。

このあとは、北野で少々撮影を・・・。

京王8000系HM付き
ヘッドマーク付きの8000系が来ました! どうやら8000系のうち数編成に設置されているようです。

安全輸送推進運動HM
「安全輸送推進運動」のものでした。ちなみに、前後でヘッドマークの色が異なっているのを、発車してから気づきましたw

そのまま京王八王子に出て、徒歩でJR八王子駅へ向かいます。

ハマかいじ
八王子駅の電光掲示板です。「ハマかいじ」ってw まさかのカタカナです。

185系「はまかいじ」 八王子にて
というわけで、2番線からはまかいじを撮影しました。はまかいじは3番線の入線です。7両編成なのでホーム中ほどに停車します。

このあと、ネタが2本ほぼ立て続けに到着します。まずは、臨時快速「お座敷山梨もも狩りエクスプレス」です!

485系「せせらぎ」 八王子にて
使用されていたのは485系「せせらぎ」でした。実は南武線経由の川崎行きだったりしますw 18時08分に発車していきました。

続いて、臨時特急「かいじ180号」です。

183系特急「かいじ」 八王子にて
183系国鉄色での運転です! ・・・て、この車両、実はこの記事の最初に八王子駅で撮影したものだったりしますw そう、このかいじ180号のための送り込み回送だったんです。
ヘッドーマークが「特急」のみの表示だったのが惜しいですが、シンボルマーク付きなのでよしとしましょう。
18時21分に発車していきました。

というわけで、これにて帰宅となりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

>up5710さん
私もここまでいろいろ撮影するようになったのは、大学生になってからです。やはり大学生になってから自由な時間が一気に増えました。撮影に行きすぎて金を使いすぎないように気をつけなければ・・・。
とはいえ、大学にも宿題やレポートがありまして、なかなかパソコンを使う時間が取れないのが現状ですので、チャットは少し難しいです・・・。申し訳ありません。

>アクアライナーさん
最近になって、京王6000系はかなり減ってきています。未だに準特急の運用に入っていたりもしますが、やはり各駅停車運用が主となっています。
今のうちに撮影しておいたほうがいいと思います。

京王6000ってそんなに少なくなっているのですか...
実は私,私鉄の中では京王が一番好きな輩でして今度の8/4に
京王に乗りに関東に出没するのですが..

やっぱり6000は今のうちに撮っておいた方がよさそうですね。

up5710さんも書いてるみたいですが
チャットルームに一度来てみてはいかがでしょうか。

お久しぶりです。
四季彩撮りに来てたんですか?!
この夏は積極的に撮り鉄しようと思ってたんですが既にネタを逃しまくってますw。
まあ、夏期講習が落ち着いたら本気になるつもりなんで御殿場線に来たときは宜しくお願いします。(蹴っ
チャットには毎日いますんで時間があったら覗きに着てくださいね。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ