201系「四季彩」のさよなら運転を撮る!(7月11日編)

大学のテストがだいぶ近づいてまいりました。この先、ブログの更新間隔が開いてくると思いますが、ご了承ください・・・。


7月に入ってさよなら運転が始まった201系「四季彩」、11日・12日は立川~青梅間でさよなら運転が行われました。私は11日のみ立川駅で撮影してきました。


毎度のごとく京王線と南武線を乗り継いで府中本町へ。そこで武蔵野線に乗り換え西国分寺へ出ました。
あれ、立川じゃないの? と思った方、実はこの日はもう1つネタがありまして・・・。

583系 西国分寺にて
583系です! 西国分寺駅では20分ほど停車するのですが、この停車位置は鬼畜・・・(orz ホームからかけ離れた場所にいらっしゃいます、はい。

583系と武蔵野線205系
しょうがないのでこんなことしながら遊んでましたよw

583系の発車を見送り、西国分寺から中央線で日野へ向かいます。この日の四季彩は立川~青梅間の運転ですが、豊田車両センター→立川まで回送があるため、その回送を狙います。

西国分寺→日野で乗車した列車がなんとアレ! 豊田行きだったので日野で折り返しを待ち構えます。

中央線201系 日野にて
201系です! 西国分寺でこのオレンジの車体を見た時は本当に鳥肌が立ちました。先に引退する四季彩の分まで活躍してほしいものです。
そして、この1本あとが四季彩の回送でした! 動画での撮影だったので写真はありませんが・・・。

後続の快速東京行きで立川へ向かいます。

立川駅4番線電光掲示板
四季彩は4番線に入線していました。てっきり5番線かと思っていたので意外でした。
ま た 横 須 賀 線 か !

201系「四季彩」
立川では20分以上も停車時間があるため、やはり撮影者はかなりのものでした。比較的空いている5番線から撮影してみました。停車位置が跨線橋の真下なのが惜しいですね・・・。
ヘッドマークは先週のさよなら運転の時と同じものでした。

このあとは車番を撮影してみました。

四季彩1号車
新宿より先頭車(1号車)のクハ201-134です。描かれているのは「春」をイメージした梅(桜?)の花です。

四季彩2号車
2号車のモハ201-263です。描かれているのは「夏」をイメージしたレンゲショウマですね。

四季彩3号車
3号車のモハ200-263です。描かれているのは「秋」をイメージしたもみじですね。

四季彩4号車
奥多摩より先頭車(4号車)のクハ200-134です。描かれているのは「柊」・・・じゃなくて「冬」をイメージしたゆずですw

四季彩は11時27分に発車していきました。発車時に発車メロディーが3コーラスも鳴って、収録しておけばよかった・・・と後悔したのはここだけの話ですw


このあと四季彩は青梅で折り返し、15時頃に立川に戻ってきますが、それまでの時間つぶしが面倒だったので帰宅しました。

次回の四季彩のさよなら運転は7月18日~20日ですが・・・正直撮影に行けるか微妙なところです。最初にも書いたとおり大学のテストがかなり迫っていますからね・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ