201系「四季彩」と583系を撮る!

7月に入りましたが、いまいちすっきりしない天気が続いていますね。雨で湿度が上がって毎日が蒸し暑いです・・・。


さて、ついに201系「四季彩」のさよなら運転が始まりました。7月4日・5日は三鷹~大月間でさよなら運転が行われました。これは撮らないわけにはいきません!
そこで、4日は東小金井駅と三鷹駅で、5日は八王子駅で「四季彩」をそれぞれ撮影してきました。また、5日には東京~小田原間で583系の臨時列車が走ったので、そちらも撮影してきました。


まずは4日(土)。

東小金井へ向かうために南武線に乗車します。

稲田堤駅にて
稲田堤駅には未だに「いろどり山梨さくらんぼ号」の乗車位置ステッカーが残っていましたw 剥がさないということは、また走る予定があるんでしょうかね?

府中本町で武蔵野線に乗り換え、さらに西国分寺で中央線に乗り換えて、東小金井には9時21分に到着しました。
待つこと約10分・・・

201系「四季彩」1
きたあああああ!! 201系「四季彩」です。その独特な塗装に、一般の人も見入っていました。
4日、5日の「さよなら四季彩号」は三鷹~大月間での運転のため、豊田車両センターから三鷹駅まで回送する必要があります。この回送は、東小金井駅の側線で10分ほど停車をしました。

201系「四季彩」1号車
四季彩は4両編成ですが、1両でひとつの季節を表す塗装となっています。
新宿より先頭車の1号車は「春」をイメージした塗装となっています。

201系「四季彩」2号車
2号車は「夏」をイメージした塗装となっています。パンタグラフが設置されています。

201系「四季彩」3号車
3号車は「秋」をイメージした塗装となっています。

201系「四季彩」4号車
奥多摩より先頭車の4号車は柊・・・いや、「冬」をイメージした塗装になっています。4両合わせて「春夏秋冬」ですね。

予想していたよりも撮影者が少なく、非常にのんびりとした雰囲気で撮影できました。中央特快や特急の通過などがあり、多少せわしなかったですけどね。

9時45分に四季彩は三鷹駅へ向けて発車していきました。
もちろん私は後続の快速東京行きであとを追います。

三鷹駅に着くと、四季彩が新宿側の留置線に放置プレイ状態なのを発見w 予想はしてましたが、これでは撮影できないですね・・・。

中央緩行線E231系と四季彩
かろうじて撮影できたのは、中央緩行線E231系との顔合わせくらいです。もうこの顔合わせもないのでしょうね・・・。

三鷹駅4番線電光掲示板
4番線の電光掲示板を見てビックリ。もし表示されている時刻通りなら、四季彩の停車時間1分くらいしかなくね?(orz

悪い予感は見事的中し、四季彩が三鷹駅に入線してきたのは発車時刻1分前の10時26分・・・。撮影者もかなり多く、編成写真は撮影不可能と判断し、ヘッドマークだけの撮影に留めておきました。

さよなら四季彩1
奥多摩より先頭車(4号車)に設置されたヘッドマークです。上部に四季彩旧塗装のイラスト、下部に現行塗装のイラストが描かれ、中央に「さよなら四季彩ありがとう」の文字が入っています。

さよなら四季彩2
続いて、新宿より先頭車(1号車)に設置されたヘッドマークです。奥多摩より先頭車に設置されたものの色違いですね。

結局、四季彩は3分ほど遅れて10時30分に発車していきました。4日はこれにて帰宅となりました。



続いて5日(日)。

この日は「東海道本線開通120周年」を記念した583系の団体列車が東海道本線を走るとのことでしたが、すっかり忘れていましてw 気づいた時には東京駅での到着にかろうじて間に合う時間でした。

10番線で待ち構えること数分・・・16時07分にやってきました!

583系1 東京駅にて
かなり久々に583系に会いました。さすがにすごい撮影者の数で、先頭部分はこれくらいしか撮れませんでした。

583系2 東京駅にて
ちょっと小さいですが、「東海道線全通120周年」のヘッドマークが設置されていました。

583系秋アキ
この583系は秋田車両センターの車両のようですね。「秋アキ」なんて略号初めて見ました。

約10分ほどで583系は折り返していきました。続いて四季彩の撮影へ向かうため、私は後続の普通列車沼津行きに乗車します。沼津・・・ちょっと懐かしい響きです。

と、品川駅であるものを発見し、急きょ下車することに・・・。

DE11-1045 品川にて
臨時ホーム9番線にDE11-1045が停車していたんです! DE11の1000番台はわずか7両のみが現存しています。まさか品川で見れるとは・・・。

この後、山手線で新宿へ出て、そこからは中央線で八王子を目指します。立川のほうが近いですが、立川だと少し撮影がしにくいので。
八王子駅3番線で待つこと数分・・・。

201系「四季彩」 八王子にて
18時21分、上りの四季彩が到着しました! 停車時間は短かったものの撮影者はそれほど多くなく、良い感じに撮影できました。


数年前までは見るのも嫌になるほどたくさん走っていたオレンジバーミリオンの201系も、今やたった2編成のみ。まさか四季彩のほうが先に引退してしまうとは、私も驚きを隠せません。

四季彩の「さよなら運転」はあと5回・・・。できる限り撮影に出かけたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ