中央線の臨時列車を撮る!

昨日は部活の日帰り旅行があり、そのあと打ち上げ→カラオケで今日の朝まで・・・。帰宅して即効で寝てしまい、起きてみたら17時過ぎだったというオチでした(orz

そんなわけで昨日はブログの更新ができませんでした。申し訳ないです・・・。



さて、6月は中央線で多くの臨時列車が運行されました。そんな中、私が特に目をつけたのは・・・
快速「お座敷さくらんぼエクスプレス」
快速「いろどり山梨さくらんぼ」
の2列車です。特に「いろどり山梨さくらんぼ」は南武線を走るので、非常に興味深いです。この2列車が両方とも走る日は6月13、14日と20、21日だったので、20日は八王子駅と立川駅で、21日は府中本町駅と立川駅で撮影してきました。


6月20日、八王子駅に8時25分に到着しました。まだだいぶ時間があまって・・・

E655系
!? なんぞお前w 確かハイグレードなんとかって言うお座敷列車だったような。

クモロE654-101
側面を見るとクモロE654-101と書いてありました。ということはE655系ですね。まさか来るとは思っていなかったので、驚きました。

E655系側面行き先
2007年製造の新車ということもあり、側面の行き先表示はフルカラーLEDとなっています! それにしても車体の反射が半端ないですw

すぐに発車していきました。

そのあと、8時53分にホリデー快速「河口湖1号」が発車し、続いて9時11分にお目当ての快速「お座敷さくらんぼエクスプレス」が到着します。

485系「華」
485系「華」での運転でした。前に一度だけ撮影したことがありますが、ちゃんと撮影できたのは今回が初めてです。

485系「華」側面
側面にはこのようなロゴも描かれています。

快速「お座敷さくらんぼエクスプレス」が発車したわずか4分後、9時14分にはホリデー快速「河口湖3号」が到着します!

183系「快速」
こちらは183系国鉄色での運行です。前面幕は「快速」のみでした。

このあと臨時列車はしばらく間が開き、9時45分に快速「ホリデービューやまなし号」が到着します。

215系「ホリデービューやまなし」
今や「湘南ライナー」くらいでしか見れなくなってしまった215系での運転でした。215系は久しぶりの撮影です。

そして9時53分、いよいよ快速「いろどり山梨さくらんぼ号」が到着します!

485系「彩」
キタ―(・∀・)―!! どう見てもフリーz(ry
それにしても液晶画面の写りが悪いこと・・・、さすがはテレビ画面。


485系「彩」側面
側面のロゴです。


この「いろどり山梨さくらんぼ号」で下りの臨時列車は終了なので、一旦家に戻り、今度は上りを撮影すべく立川駅へ向かいました。

115系長野色
ちょうど17時51発の松本行きが停車していました。115系長野色ですね。シングルアームパンタなのはかなり違和感が・・・。

立川駅3番線電光掲示板
3番線の電光掲示板を見ると、中央線らしからぬ行き先が・・・。実は下の千葉行きは快速「お座敷さくらんぼエクスプレス」です。ホリデー快速「ビューやまなし号」のような詳細な表示はされないのですね。

ホリデー快速ビューやまなし
ホリデー快速「ビューやまなし号」は側面の行き先だけ撮影しました。幕の左側に入った赤いラインがアクセントになっています。

快速「お座敷さくらんぼエクスプレス」は撮影しましたが、あまり良いものではなかったので省略します。

そして18時33分、4番線に快速「いろどり山梨さくらんぼ」が入線しました!

485系「彩」 立川駅にて
停車時間が3分あるので、比較的落ち着いて撮影できます。ちょうど跨線橋の下に停車したので、液晶画面がよく見えます。

「彩」液晶画面
液晶画面部分です。車体側面のロゴと同じものが表示されています。テレビ画面のため、見る角度によって色合いが変わってしまうのが残念です・・・。あと、左上の「PAUSE」はどうにかならないんでしょうかw

18時36分に川崎へ向けて発車していきました。さて、私も後続の南武線で帰宅して・・・

209系2200番台
209系2200番台きたあああああ!! 確かまだ運用を開始したばかりのはず・・・。運が良いです!

209系2200番台
この209系、もとは京浜東北線を走っていた0番台ですが、南武線に転属するために行き先表示をLEDに変更し、VVVFモーターも交換するなど、大幅な改造をしています。

クハ209-2201
川崎側先頭車のクハ209-2201です。微妙にクハ209-23という元番号が残っていますw
しかし、23ということは209系の中でもだいぶ初期の車両ですよね。転属させるのは後期の車両が中心だったと思いますが・・・。
なにはともあれ、京浜東北線の209系が第2の運命を歩み始めたということで、うれしいことですね。

もちろんこの209系に乗って帰宅しましたよw


翌6月21日、あいにくの雨の中、府中本町駅へ向かうために京王を使います。

京王6000系「準特急」
調布駅で列車を待っていると、6000系の準特急が来ました! 9000系の導入でどんどん数を減らしてますが、まだまだがんばっているんですねぇ。

急行高幡不動行き
ちなみに私は8時43分発の急行高幡不動行きに乗車します。なかなかレアな行き先ですw

京王6000系急行高幡不動行き
ま た 6 0 0 0 系 か !  いやはや、6000系に好かれてますな・・・。

分倍河原で南武線に乗り換え、1駅で府中本町に到着です。

府中本町4番線電光掲示板
府中本町4番線にはすでに臨時列車を示す「JR」の表示が・・・。
ATOSの接近放送は「列車が、まいります。」でした。

485系「彩」
来ました!
府中本町はホームに余裕があるうえ、ホーム立川よりには屋根もあるため、雨に濡れることなく撮影ができます。液晶画面もバッチリです!

武蔵野線との顔合わせ
このように武蔵野線との顔合わせもありました。おそらく府中本町で武蔵野線と顔を合わせるのは今回の「いろどり山梨さくらんぼ」が初めてでしょうね。

彩は9時14分に発車していきました。後続の9時18分発、立川行きであとを追います。

485系「彩」
立川駅に到着すると、彩がこのような状態で停車していました。実はこの列車、立川駅で15分ほどの運転停車があるんです。

485系「彩」1  485系「彩」2
せっかくなので側面を・・・。彩は1両ずつ色が違うんですよ。

雨が強くなってきたので、彩の発車を見送って帰宅します。

南武線209系
帰りの南武線は、209系の「横浜・神奈川ディスティネーションキャンペーン」ヘッドマーク付き編成でした。

そういえば、この209系も京浜東北線の209系と同時期に導入されたものですが、やはり廃車対象になるんでしょうかね?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ