「レトロ横濱号」を撮る!

最近ブログを書くペースが少し落ちてますね・・・、とりあえず5日に1回は絶対に更新していきたいと思っています。


今日はもう1週間以上前の話題になってしまいますが・・・

6月6日、7日は横浜~小田原間で快速「レトロ横濱号」が運転されました!
6日は天気がイマイチだったので、7日のみ撮影に行ってきました。


小田急→南武線→東急と乗り継いで、横浜駅には9時ごろに到着しました。
ちなみに、小田急で乗った「多摩急行」がメトロ06系だったりw

さて、横浜に着いたはいいものの、「レトロ横濱号」の発車番線が分かりません・・・。

横浜駅5番線
電光掲示板によれば、5番線に到着するようですね。「JR」は臨時列車を表しますから。

すでにホームには撮影される方々がかなりたくさんいらっしゃいました。とりあえず撮影できそうな場所でカメラを準備していると、駅員さんがロープを持って登場・・・

レトロ横濱号1
アッー! どう見ても撮影できません、本当にry
しかし、安全面から考えればこれも当然のことですから、しょうがないですね。撮影できるだけでも感謝です。


レトロ横濱号2
何枚か撮影したうち、かろうじてロープが写りこまなかったのがこの1枚です。
小田原よりの先頭車はなんとEF65-501! 私が撮影したかった機関車です。

「レトロ横濱号」HM
ヘッドマークです。緑を基調に、縁にオレンジのラインが入っており、多少湘南色を意識しているのでしょうか?

EF65-501
側面のプレートです。なんと501号機は昭和40年製でした! 今年で45歳ですね。

レトロ横濱号6
客車にはサボまで差し込まれていました。相当な気合いの入れようです。

レトロ横濱号4
そして、東京よりの先頭車はEF64-1001です! こちらもレアな機関車を使用していますね。5番線があまりに混んでいたので4番線から撮影しましたが、影が・・・(orz ヘッドマークはEF65-501と同じでした。

レトロ横濱号5
横浜線のヘッドマーク付き205系と顔を並べるシーンもありました。

183系「修学旅行」
突然7番線に183系が入線してきました! これは予想外の収穫です。修学旅行生を乗せ、わずか2分ほどの停車ですぐに発車していきました。

9時36分、「レトロ横濱1号」が横浜駅を発車していきました。後続の快速アクティーであとを追います。

レトロ横濱号1 大船駅
レトロ横濱号は4番線に停車していました。大船では20分ほど停車をします。
大船ではホームにロープが張られることはありませんでしたが、撮影者の多さになかなか思うような写真は撮れません・・・。

レトロ横濱号2 大船駅
EF64側は多少撮影者が少なく、順番待ちで満足のいく写真が撮影できました。

レトロ横濱号3 大船駅
5番線から編成を撮影してみました。EF65側は停車位置の関係で撮影できませんでした。

レトロ横濱号 記念撮影コーナー
ちなみに4番線のホーム中ほどでは記念撮影コーナーが設けられており、その案内アナウンスも行っていました。

さて、ここで一旦「レトロ横濱号」の撮影は引き上げて・・・

北鎌倉駅
北鎌倉にやってきました。観光客でホームが大変なことになっていましたw

北鎌倉駅臨時改札
臨時の出場専用改札まで設けられるほどで、発車メロディーもフツーに3コーラス以上鳴ってました。

そして10時58分・・・

485系「ぶらり鎌倉号」
臨時急行列車「ぶらり鎌倉号」がやってきました! 485系6両編成です。

急行「ぶらり鎌倉号」
側面幕です。独特な書体で書かれています。この列車、わざわざ常磐線のいわきから鎌倉を結んでいます。かなり長距離な急行列車です。

485系勝田車両センター塗装
この485系は勝田車両センター所属で、独特な塗装がされています。運転台の側面下部にはイルカのイラストが描かれています。

というわけで大船に戻り、上りの「レトロ横濱」2号を待ち受けます。2番線は混雑するだろうと予想し、3番線で待機します。時刻表を見る限り、下り列車と被ることはなさそうです。

レトロ横濱号4 大船駅
2号は定刻で大船駅に入線してきました! 停車時間はわずか1分、3番線の接近アナウンスも流れていたので、忙しい撮影になってしまいました。
2号が大船駅のホームを出ると当時に3番線に下り列車が入線・・・ギリギリでした。

そのまま後続の快速アクティーであとを追います。

レトロ横濱号1 横浜駅
横浜駅に到着、「レトロ横濱号」は上り本線となる7番線に停車していました。
しかし・・・これはどう考えても撮影できません(orz 先頭の撮影は諦め、他を撮影することにしました。

横浜駅8番線
横浜駅8番線の電光掲示板です。7番線に「レトロ横濱号」が停車している関係上、この時間帯は副線となる8番線に定期列車が入線しました。


この後私は、折り返しの「レトロ横濱」3号を見送らずに(見送れなさそうだったので)、横浜駅前にあるヨド○シカメラで少々買い物をし・・・

桜木町駅
桜木町駅で発車メロディー収録をしていましたw

1番線はちょうど1コーラス、3番線は1,4コーラス、4番線は1,9コーラスと昼間にしてはまずまずな結果でした。ちなみに、2番線は降車専用ホームのため発車メロディーはありません。
意外だったのは、3番線は始発列車が使用するのに余韻切りばかりだったことですね。もっと鳴るかと思っていましたが・・・。

横浜線205系ヘッドマーク付き
収録中にヘッドーマーク付きの205系が来たりもしました。

桜木町駅表示機
こんな列車接近表示機も残っていました。103系のイラストが懐かしいですが、一体いつ頃設置さたものでしょうかね?
この表示機が点滅してから接近アナウンスが流れるので、とても役に立ちましたw


というわけで、横浜駅に戻り、最後の「レトロ横濱号」を撮影します。

レトロ横濱号5 横浜駅
15時31分、「レトロ横濱」4号は横浜駅7番線に入線しました! この写真は個人的に自信作です。

EF64-1001 横浜駅
やはり先頭側は撮影者が多く、とても編成写真は撮れそうになかったので、機関車のみに留めておきました。

そして15時49分、レトロ横濱号の回送が品川方面へ向けて発車していきました・・・。



今回の「レトロ横濱号」、機関車も客車も申し分ありませんでした! どれも普段は見れない珍しい車両ばかりで・・・このような列車を運転してくださったJR東日本さんには本当に感謝しております。

しかし、撮影者のマナーはお世辞にも良いとは言えませんでした・・・。昼間にも関わらずフラッシュを使用したり、黄色い線からはみ出したり。挙句の果てにあの混雑の中で三脚を使う人まで・・・。ちょっとひどすぎる気がします。せっかくのJR東日本さんのご厚意を無駄にしてほしくなないと思いました。
私も人のことは言えないのかもしれませんが・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>アクアライナーさん

コメントありがとうございます。

九州では寝台特急のリバイバル運転があるのですか。なかなか羨ましいですね。

やはり臨時列車の撮影はおもしろいですよね。

多摩急行だけにたまたま06系が来たんですね、わかります。

レトロ横濱号ですか...関東圏は
臨時列車などが多く走っていていいですねぇ...

九州は次は今度の土日に寝台特急リバイバルみずほが運転されます。(ギリギリ)地元路線を走るのでぜひ撮りに行こうかと思ってます。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ