~学割使って~常磐線の旅w

今回の記事は写真がかなり多く長いです、ご注意下さい。
2月20日は学校が休みだったので久しぶりに東京へ行ってきました。今回は品川→東松戸→新松戸→取手→御徒町→東京と回ってきました。ちなみに、今まで使っていたようで使っていなかった「学割」を使用しました。
午前3時40分に起床してホームページの更新をしてから、4時15分に家を出発しました。ものすごく暗い上に寒く、ある意味眠気覚ましになりましたw コンビニで朝食を購入して駅へ。学割で乗車券を購入、往復4700円の出費(orz 3番線へ降りるとそこには113系の姿が・・・。

始発の上下列車が並ぶ
どうやら始発列車はまだ113系が運用についているようです。あと1ヶ月で見られなくなるなんて信じられません・・・。しばらくして4番線に、寝台急行「銀河」が到着、何気に牽引機がEF65-1111でしたw
銀河を見送って113系熱海行きに乗ります。

始発列車の車内は・・・
始発という事もあり、車内はガラガラです。しっかりと丹那トンネルの爆走音を収録しました。熱海でE231系に乗り換えて品川へ。この列車、実は国府津で5分ほど停車するので、その間に313系+211系5両編成の御殿場線を撮影しておきました。

313系+211系の5両編成
数ヶ月前まではこれも115系の6両だったのですが・・・。国府津を発車した時に、ドア上電光掲示板に「京葉線は線路点検の影響で列車に遅れが出ています。」の表示。京葉線なら関係無い・・・とこの時は思っていたのですが、これが後々大変な事に・・・。平塚ではサンライズ瀬戸・出雲の通過待ちをします。

微妙な並び・・・ 大船駅にて
見事にE231系との並びが撮影できましたw

E231系とE217系のバトルw
そして、戸塚からは横須賀線との壮絶なバトルに。何気にネタがたくさんある728M列車ですw7時9分に品川に到着しました。

品川始発は8番線
ここでは7時17分臨時ホーム8番線始発の熱海行き発車メロディーを収録するために下車しました。実は今まで収録していなかったんですw

臨時ホームに停車中のE231系
それにしても、臨時ホームは不思議な感じでした。で、収録を開始しますが、なんと発車1分前から鳴り始めました! ちょっと早く鳴らしすぎでは・・・と思っていたら、なんと6コーラスも鳴りました! 車掌さんに感謝です。しかしながら音質が悪いです・・・臨時ホームなのでしょうがないかもしれませんが、いくらなんでも悪すぎですw
収録し終わると、総武快速線で船橋へ出ます。そしてそこから総武緩行線に乗り換えて西船橋へ出ますが、せっかくの平日なので、通勤快速に乗ることにしました。

E231系800番代の通勤快速 E231系800番代のドア上電光表示
なんとE231系800番代! 初めて乗車する事ができて感動しました。西船橋で武蔵野線に乗り換えます・・・が、よくよく考えてみると、武蔵野線は京葉線に乗り入れ運転をしています。という事は、京葉線の遅れが影響している場合があるわけで・・・。車掌さんのアナウンスで、やはり遅れるとの事。結局、西船橋を3分遅れで発車しました。そういえば、 車掌さんの声 が車掌DJ野月さんの声に似てたんですがw 3分遅れで東松戸に到着です。

東松戸駅名表示板
なんか左半分が暗いんですがw さて、発車メロディー収録を開始します。目的はもちろん、2番線で流れる当駅限定のメロディー「春一番」です。1番線は時間調整をする列車があったため余韻切りまで収録できましたが、肝心の2番線は時間調整も無く、最後の1音が鳴らずに0,9コーラスという結果に(orz ちなみに、収録中に京葉線直通東京行きが西船橋止まりに変更されましたが・・・

快速 西船橋行き!?
え、快速の西船橋行き!? 武蔵野線内のみの快速は無いはずですが・・・。

種別表示なし・・・
しばらくして、種別表示が消えましたw また、接近アナウンスも簡易型のものになりました。
約1時間ほど収録し新松戸へ。武蔵野線ホームでは何やら作業をしていましたが、そこを通りかかった時に、作業員さんに声をかけられました。
「何か珍しいのでも来るの?」
「あ、いえ、特にそういうのでは無いんですが・・・。静岡に住んでいるので、なかなか来る時がないもので。」
「静岡から。大変だねぇ。飛ばされないように注意しなよ。」
「はい、ありがとうございます。」
こんな感じでしたw さて、収録を開始しましたが、4番線は時間調整があったため余韻切りまで取れましたが、3番線は0,5コーラスという結果に・・・。ここでも接近アナウンスは簡易型でした。10時を過ぎたところで常磐線ホームへ移動します。ホームの松戸よりは撮影名所になっているので、撮影をしながら収録をしますw

EF81牽引の貨物 新松戸にて
EF81の貨物列車が撮影できました。

常磐線E231系の行き違い
E231系同士のすれ違いも撮影できましたw

651系 新松戸にて
651系「スーパーひたち」も来ました。

東京メトロ6000系 新松戸にて
新松戸はカーブ上にあるので、入線する緩行線の列車も撮影できます。
発車メロディーは1番線は余韻切り、2番線はフルコーラスと言う結果に。メロディーの音質が果てしなくイイです! しかし、メロディーの音量は大きいのに対し、ATOSの音量が小さかったですw
しばらく収録をし、取手駅へ移動します。そして、取手駅から徒歩で撮影地へ向かいます。10分ほどで着けると思っていたのですが、少し道を間違えて15分掛かってしまいました(汗 撮影地と言うのは踏切なのですが、車の往来が激しく少し危険です・・・。

E531系 取手~藤代間にて
501系運用のはずの上野行きがE531系での運転でした。グリーン車が付いています。

E653系 取手~藤代間にて
E653系フレッシュひたち号です。前と後ろで同じ様な色の編成が・・・。

415系 取手~藤代間にて
415系はまだまだ活躍中です。後ろにステンレス編成がくっついています。11時20分ごろから12時まで撮影しましたが、E501系は1度も来ませんでした(orz 確実に運用が減っているようです・・・。
取手駅に戻りましたが、乗車予定の特別快速の時間まで少し時間があったので、バス撮影をして時間つぶし・・・。

関東鉄道バス
関東鉄道バスのノンステップ車。ノンステップバスであることをアピールしていますw

大利根交通自動車バス
見たことの無いバス・・・大利根交通自動車と書いてありましたが、詳しいことは分かりません。
時間になったので改札を通り3番線に上がると「今度の列車は、グリーン車が連結されております。」と言う駅員アナウンスが!ktkr

2ドア乗車口の表示 取手駅にて
平日の昼間といえども、グリーン車乗車位置にはそれなりの行列ができていました。そして、いよいよE531系特別快速が入線してきました。グリーン車キタ―(・∀・)―!! ドアが開き、乗り込みます。直感で階段を降り、1階へ行きました。ほぼ満席だったものの、空いている席があったので座ることができました。う~ん・・・新車の匂いプンプンですw
結局、終点の上野までグリーン車でくつろぎました。ゆれも少なく、乗り心地は良かったです。


E531系グリーン車座席
シートはE231系のグリーン車と変わりありませんでしたが(ぁ 上野に到着してから気付いたのですが、乗車していた車両が何気にサロE531-1でしたw 上野駅で少し撮影しました。

E531系グリーン車 E531系グリーン車 上野駅にて
普通乗車券で乗車できるのは3月17日までなので、皆さんもぜひお試し下さいw で、側面の電光表示を撮影していたら・・・

うわw 何じゃこりゃww
な、なんじゃこりゃw 偶然にも表示の切り替わる瞬間を撮影できてしまいました。これはこれでスゴイ・・・。

この連結はいかがなものかと・・・
東海道本線では見られなくなった211系平屋建てグリーン車も、高崎線ではバリバリ活躍中ですねw というか、この連結ってw なんかいつのまにか雨が降ってきました。天気予報では晴れのはずだったのですが・・・とはいえ、いまさら予定変更も出来ないので、御徒町駅へ。
御徒町といえば山手線の撮影名所ですが、来たのは初めてですw

E231系500番台 御徒町駅にて
なるほど、綺麗に撮影できますねぇ。

高崎線211系 御徒町駅にて
高崎線の211系が回送されてきました。3両+グリーン車2両+5両で10両編成ですか・・・。

運用番号表示が電光表示の209系
運用番号表示が電光表示の209系も来ました。20分ほど撮影して、今度は東京駅へ向かいます。神田で中央線に乗り換えますが、なんか発車メロディーが変わっていました! 近いうち収録に来たいと思います。
さて、中央線の201系で東京に到着、ホーム先端でしばらく撮影します。ここも撮影名所ですねぇ。接近アナウンスが流れ、まず最初の撮影は・・・

6両+4両の10両編成E233系
いきなりE233系!? まだ登場して2ヶ月しか経っていないというのに・・・すでにかなり増殖しているようですな。ちなみにこれは6両+4両の10両編成。

10両貫通編成のE233系
10両貫通編成も撮影できました。ドアまで引かれたラインもそうですが、一番驚いたのがフルカラーLED表示機。スクロール表示するんですよ! クオリティ高すぎですw

6両+4両の10両編成201系
もちろん201系もまだまだ活躍中です。こちらは6両+4両の10両編成201系。

10両貫通のトップ編成!
こちらが10両貫通編成ですが、編成札をよく見ると・・・トップ編成!? 撮影できてよかったです。そしてさらに・・・

201系トップ編成キタ―(・∀・)―!
H編成のトップ!? しかも運用番号が77Tで縁起がいいです! まさか短時間で両方のトップ編成を撮影できるとは・・・感動しました。

東京駅に到着した特急「かいじ」
15時15分発の特急かいじ号を見送って東海道本線ホームへ移動、15時30分発のスーパービュー踊り子号を撮影します。

東京駅で発車を待つ特急「スーパービュー踊り子」
俺はそのすぐあとに発車する快速アクティー熱海行きで帰ります。最近はいつもこの列車で帰宅しますw 言うまでも無く国府津あたりまで爆睡でした。そして、熱海で島田行きに乗り換えるのですが・・・

LEDがまぶしい313系2600番台
313系2600番代ktkr 今まで撮影は何度もしましたが、一度も乗ったことが無かったわけで・・・ようやく乗ることができました!クモハに乗車したのですが、モーター音がすごく静かで揺れも無い! E231系のような高速域でのガタガタ音も全く無く、とても感動しました! ただ、せっかくドア上に電光表示機があるのに何も表示されておらず、何といってもロングシート(orz 残念でしょうがありません・・・。そういえば、ドアチャイムが少し変わっていたような・・・。
そんなこんなで沼津駅に到着。後続のワイドビュー東海3号を撮影するために待っていると・・・

313系の新旧並びw
313系の新旧の並びが撮影できましたw 気が付くとワイドビュー東海が入線するところだったので、撮影をして帰宅しました。 
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノンステップバスノンステップバスは出入り口の段差を無くし乗降を容易にしたバス (交通機関)|バス。床面はおおむね35cm以下の物を指す。中ドアに車いすスロープを設けることにより、車いすでの乗車が容易となる。(前ドアに車いすスロープを取り付けた例もあり)また、現在

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ