「日本一長い踏切」へ行ってきた!

最近雨の日が多くなってきましたね。梅雨入りが近いのでしょうか。


さて、6月1日にあるものが廃止になったのはご存じでしょうか?
それは、拝島駅近くにある日本一長い踏切、「市道北143号踏切」です。
その長さ、実に130m以上!
この踏切は、青梅線と八高線、西武拝島線の3路線を渡っており、さらに数本の側線を渡るために長くなってしまったのですが、すこし面白い特徴があります。

廃止前日の5月31日に見てきましたので、書いていきたいと思います。


市道北143号踏切1
私が拝島駅に到着したのは11時頃、踏切までは徒歩5分ほどで到着しました。
雨がパラついていましたが、最終日ということもあり、多くの方がこの踏切を訪れていました。

市道北143号踏切2  市道北143号踏切3
とりあえず、南側(青梅線側)から北へ向かって踏切を渡ってみます。青梅線のE233系が走り去っていきました。
踏切脇では保線さんがなにやら作業をしていました。踏切装置の配線をいじっているようです。

市道北143号踏切5
あれ、早くも踏切を渡り終えてしまいましたよ?
実はこの「市道北143号踏切」、さすがに130mともなると1つの踏切にまとめる訳にもいかず、いくつか踏切が分かれているのです。また、踏切ごとに鉄道会社が違う名前を付けたため、一見すると別々の踏切だと思われがちですが、昭島市ではそれらをまとめて1つの踏切として登録しているというわけです。

市道北143号踏切4
ちなみに、今渡ってきた青梅線の踏切は「倉庫前踏切」という名前がJR東日本によって付けられています。

市道北143号踏切6
さて、そのまま進むと道幅が一気に狭くなります。四輪車は青梅線の「倉庫前踏切」までしか進めません。
廃止になることを告げる看板が立てられていました。


市道北143号踏切7  市道北143号踏切8
目の前が開けたかと思うと、2本のポール。そしてポールの片隅に隠れるようにして「八高倉庫裏踏切」という看板・・・。
どうやらここから2つ目の踏切が始まるようですが・・・

市道北143号踏切9
踏切設備ねぇw なんと遮断機も警報機もなく、いきなり線路が現れました!
実はここを渡っている線路、めったに列車が来ない側線なんです。現在は2本しか線路がありませんが、以前はもっとたくさんあったそうです。

市道北143号踏切10
2本目の線路を越えたところで道が右に曲がります。そして前方に警報機・・・踏切の外に線路がある光景は、まさに珍百景です。

市道北143号踏切13  市道北143号踏切11
そして八高線と西武拝島線を跨ぐ踏切へ。ここからまた別の踏切が始まるのかと思いきや、なんと名前は「八高倉庫裏踏切」・・・。なんと、まだ1つの踏切が続いていましたw

市道北143号踏切12
八高線の線路を渡り終えると、中洲のような広い空間に差し掛かります。そして、向こう側に見えているのが西武拝島線の線路になります。

市道北143号踏切14
そして西武拝島線の線路を渡ると、ようやく「市道北143号踏切」が終了します。所要時間は2分程度でしょうか、とにかく長かったです。


というわけで、「市道北143号踏切」は「倉庫前踏切」と「八高倉庫裏踏切」の2つに分かれて・・・

市道北143号踏切15
「西武立川7号踏切」・・・だと!?

市道北143号踏切16
そう、この八高線と西武拝島線を跨ぐ踏切、先ほどの中州を境に八高線側が「八高倉庫裏踏切」、西武拝島線側が「西武立川7号踏切」に分かれていたのです! 見た目は1つの踏切なのに、名前が2つとは・・・。
ちなみに、踏切装置も異なっているようで、八高線側の警報音と西武拝島線側の警報音で音色が違っていました。


・・・ってイマイチ分かりにくいですよね? というわけで、下手ながら図を書いてみました。

市道北143号踏切全体図
オレンジのラインが青梅線、緑のラインが八高線、青のラインが西武拝島線、黒のラインが側線です。赤い丸は警報機がある場所を示します。線路は自分が撮影した写真を元に描いたので、ミスがあるかもしれませんが、ご了承ください・・・。
とりあえず長いということは分かっていただけると思います。


この踏切が廃止されてしまったのは、拝島駅に自由通路ができたため、踏切の存在意味がなくなってしまったためです。また、この踏切は距離が非常に長く、事故が絶えなかったのも理由の1つなのでしょう。


「日本で一番長い踏切」を最終日に取材できたことは、本当に幸運だったと思っています。実は、この踏切が廃止されると知ったのは5月30日の夜・・・。もしあと1日知るのが遅ければ、この踏切を渡ることはできなかったのです。
廃止されたあとの「市道北143号踏切」も、いずれ訪れてみようと思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガッキーこと新垣結衣の過去の未公開映像!

『ポッキー極細』のCMで同年層からの注目の的となり最近では映画にドラマや歌手デビ

野波麻帆 ウルルン エステ動画 裏番外編!!

野波麻帆が番組で全身エステを撮影。その時の編集前映像を入手したよ。編集前なので放送できないポロリ場面も映っている!超必見だよ。 野波...

コメントの投稿

非公開コメント

>あまおうさん

コメントありがとうございます。
あまおうさんもこの踏切を訪れたことがありましたか。やはり危険な印象がありますよね。

廃止されたあとが非常に気になります。

日本一長い踏切は一度だけ訪れたことはあります。確かに長いですよね。最初見たときはびっくりしました。

自分がここを訪れたのは今年の3月です。渡ってみましたがすごく長いですよね。でもなんか危険そうだった…。そんな印象が残っています。

その2ヵ月後に無くなってしまうとは…。自分も想像できませんでした。また今度ここを訪れようと思います。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ