「鉄道ふれあいフェア2009」に行ってきた!

もう6月、1年も折り返し地点に差し掛かりましたね。ホント、時の流れは早いものです。

今更ながら、5月23日に大宮総合車両センターで行われた「鉄道ふれあいフェア2009」について書きたいと思います。
実は前から行きたかったんですよ、展示車両のクオリティが高いと聞いていたので・・・。


高校時代の友達も来るとのことで、10時30分に大宮駅で待ち合わせました。埼京線の快速列車で10時17分には大宮駅20番線に到着しました。
ふと向かい側に停車中の205系を見ると・・・

埼京線6ドア車
サハ204-901! これはもしや205系6ドア車の試作車だったり? おそらく昔は山手線205系に連結されていたものでしょうね。

10時30分ちょうどに友達と合流し、大宮駅から徒歩15分ほどのところにある大宮総合車両センターを目指します。さすがに客足も収まっているだろうと思ったのですが、車両センターが近づいてくるにつれてどんどん増え、入口付近では行列になるほどでしたw 恐るべし・・・。


大宮総合車両センター2
まず最初に目についたのがこれ。テラ生首w

そのまま人の流れに乗って行きついたのが・・・

大宮総合車両センター1
ED62-17とEF65-1116の展示会場でした。ED62は初見です。

EF65-1116号機「富士」
EF65には「富士」のヘッドマークが取り付けられています! なんとも懐かしい・・・。
しかしこのヘッドマーク、寝台特急に設置されていた物とは別物ですよね? 実際のヘッドマークは富士山型に切り取られていたはずですから。

大宮総合車両センター3
続いては整備工場内にやってきました。工場内のスピーカーからは、JR貨物の社歌がカラオケバージョンで流れていましたw
もしや社歌のCDでも販売してるのではないかとブースを覗いてみましたが、それらしき物は見当たらず・・・。


EH500「みどり」  スーパーグリーンシャトル列車「みどり」
まず目に入ったのはEH200-20です。そういえばEH200は撮影したことがありませんね。
スーパーグリーン・シャトル列車「みどり」のヘッドマークが設置されていました。

そのまま工場の奥のほうへ進んでいきます。

KE65-3
一瞬DE10かと思ったのですが、よくみたらKE65。なんぞこれw

衣浦臨海鉄道
側面を見て納得、衣浦臨海鉄道の車両でした。衣浦臨海鉄道って名古屋のほうの路線ですよね、こんなところまで持ってきて点検しているとは・・・。

DE10-1073
今度は正真正銘のDE10がいました。販売ブースに隠れるようにしてひっそりと・・・。この状態からすると、部品取り用かもしれませんね。


このあと、販売ブースで「テツオトサウンドポッド」のガチャガチャを発見! これ欲しかったんですよ。
300円だったので、100円玉を3枚入れて~入れて・・・入れ・・・・・・入らない(orz 200円入れたところで詰まったのか、残りの100円が入りません・・・。返金ボタンを押しても返ってこない(orz
近くにいた係員の方に説明すると、一旦ガチャガチャを分解して試して下さいました。しかし、やはり200円入れたところで詰まります。すると、「300円はこっちで貰っておくから、好きなの選んでいいよ」とのことで、ユニバーサルシティ駅のサウンドポッドを貰ってきちゃいましたw
ある意味得した気もしますが、いやはや焦りましたよ・・・。


んで、工場も出口に近付いた頃・・・

EF64-1002「あけぼの」
なんと、EF64の更新色に「あけぼの」のヘッドマークとは! ヘッドマークが青を基調としたデザインだからか、妙にマッチしているように見えます。

そして、この先に待ち受けるものは・・・

EF65-535「瀬戸」
きたあああああああああ!! EF65-535です! このイベントの最大の目玉ですね。すごい人だかりで、これを撮るのに3分ほど待ちました・・・。まぁ、順番ですからね。
それにしても、「瀬戸」のヘッドマークが輝きすぎですw すごくきれいでした。

EF65-535「出雲」
反対側は「出雲」でした! こちらもヘッドマークがすごくきれいです。
535号機は走っている姿は撮影できませんでしたが、これを撮影できただけで満足です。

EF58-93「つばめ」
近くにはEF58-93も展示されていました。この色は初めて見ますね。「つばめ」のヘッドマークが誇らしげです。

そして、近くの車庫で発見してしまいましたよ・・・

209系房総色
房総色の209系・・・だと!? 車番からすると、2000番台か2100番台でしょう。車内はセミクロスシートに改造されているようでした。それにしても、まだ使い続けるつもりか・・・。

ここで昼食をはさんで、残りの展示を撮影しに行きます。

107系日光線新塗装
107系の日光線塗装車です。従来の塗装とは比べ物にならない変化ですね。なかなかカッコイイのではないでしょうか?

クモハ107-1
さりげなくトップ編成でしたw それにしても車番表示が小さいこと・・・。

201系四季彩
最後に、試乗会に使用されている201系「四季彩」を撮影しました。
四季彩は初めての撮影ですが、もうとっくに置き換えられてしまったのかと思ってましたw まだ残っていたんですね。撮影できてなによりです。


友達が16時から大学があるとのことで、14時過ぎに会場をあとにしました。
14時30分過ぎに私は上野行きの列車に、友達は高崎行きの列車にそれぞれ乗車し、別れました・・・。ほんの数時間でしたが、高校時代の友達と再会できたのが、すごくうれしかったです。


大学生活も早2ヶ月・・・頑張らなくては!

コメントの投稿

非公開コメント

>山手貨物さん

コメントありがとうございます。
山手貨物さんもこのイベントにいらしていたんですね。

そういえばEF64-1002の側面に「JRF」のロゴが入っていませんね。今気づきましたw

四季彩が富士急に転属・・・初耳な情報ですね。

こんばんは。

自分も行って来ました。

DE10-1073は確実(?)部品取りと思われます。

EF64-1002の側面にJRFのマークが無いのは驚きましたw

201系(四季彩)は富士急に転属と聞きましたが・・・

>きゃみさん

コメントありがとうございます。
私もまだ大学生活に余裕ができません。慣れてきたとは思いますが・・・。

そういえば南武線にも209系が入ってきましたね。2200番台ということで、徐々に番台区分が分かりにくくなってきましたね・・・。
2200番台も撮影しておきたいです。

201系「四季彩」は南武線も走ったことがあったのですか。時刻表を見る限り、とりあえず6月末までは青梅線の運用があるようです。私もこの編成だけは残ってほしいですが、現実はやはり難しいのでしょうね・・・。
E233系にも「四季彩」のような展望列車が製造されたりするのでしょうか。


メールの件ですが、確認しましたが届いておりません・・・。申し訳ないのですが再送信していただけませんでしょうか。
先ほど試しましたが、メールフォームからは正常に送信されているようですので・・・。

こんばんは。ほんと時の流れは早いですね。大学生になって2か月経っても全く余裕ができません…。最近撮る写真が通学路での写真ばかりになってしまっています(笑

…割と近くに住んでいるのにそういうイベントに1度も参加したことがなかったりな自分です(^^;というよりも情報収集していないだけですが…。
普段とは違った場所で、かつ間近で見られるので面白そうですね。

房総色の209系…どうやら京浜東北線の209系の後期車を主に再利用するみたいです。番号からいくと2100番台ですかね。
南武線には先日京浜東北線209系の改造車の2200番台が中原電車区に来ましたよ(南武線には2200番台が最終的に3編成入るとか)。

四季彩201系…おぉ、中央線の201系がどんどん廃車される中でまだ生き残っていたんですね。もしかしたら特別に残ったりとか…都合よくそういけば嬉しいのですが…。かつては川崎-奥多摩ハイキング号として年に数回南武線も走っていたのですけどね。私が乗った時期を最後に以来走らなくなってしまいました(-_-;



余談ですが、先日(といっても結構前ですが)N_stationさんにメールを送ったのですが届いたでしょうか?送信時に何かおかしな表示になったので…(でも送信されたことになっていました)。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ