207系900番台を撮る!

現在、常磐緩行線・地下鉄千代田線に1編成のみ存在している207系ですが、1編成という特殊な存在のためにE233系が導入されたら真っ先に廃車になるのでは? と言われています。207系はもともと、VVVFの性能を試すために試験的に製造されたもので、1編成を川崎重工と東急車輛の2社で製造したために空転が多く発生するようになってしまい、大変扱いが難しいそうです。

今までなんだかんだで常磐緩行線に導入されるはずのE233系の製造が遅れ、207系の活躍に影響はありませんでしたが、ついにE233系が姿を現したとの情報が出てきたので、急いで207系の撮影に行ってきました。


とは言ったものの、常磐緩行線・地下鉄千代田線には203系が17本、209系が2本走っているので、確率は20分の1です(orz さらに、最近207系は予備車扱いされることが多くなっており、1週間近く運用がまったくないこともあるとか・・・。
つまりは運ですねw


ゴールデンウィークの最終日、5月6日の午後から代々木上原駅で待ち構えます。
1時間ほど待ってみましたが来なかったので、そろそろ引きあげようかと思っていたその時・・・

207系900番台1
きたああああああ! 207系は4年ほど前に松戸駅で1回見たきりだったので、久々の再会です。
この特徴的な顔は印象に残りますよね。

クハ207-901
安孫子より先頭車がクハ207-901、代々木上原より先頭車がクハ206-901となっています。

せっかくなので、安孫子まで乗ってきちゃいましたw 片道1000円近い出費でしたが・・・。

207系900番台3
見た目は205系に似ていますが、モーター音がVVVFなので、かなり違和感を感じます。武蔵野線にVVVFの205系いますけどねw

207系900番台2
側面は205系初期車そのものです。これで上に帯入れたら埼京線走れそry

207系900番台車内
車内もまんま205系です。この写真だけだと207系だとわかりませんね。

モハ206-902
そういえば、車内にある車番プレートですが、私が見た限りだとこの「モハ206-902」だけプレートになっており、他の車両はすべてシールのものになっていました。
確か・・・盗まれたんでしたっけ? 許せないですよね。


なにはともあれ、無事207系を撮影することができました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

※スクープ※広末涼子の離婚の原因動画発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住んでいたマンションにもどり、そのマンションには実家の母親が月の半分ほど宿泊していて、子育てを手伝っているのだそうです。 ?...

●真木よう子 あの衝.撃の大.胆動.画を一挙公開…!

●真木よう子 あの衝.撃の大.胆動.画を一挙公開…!

はじめまして。

ブログ始めてみました。よろしくです☆

コメントの投稿

非公開コメント

>急行海老名さん

コメントありがとうございます。

確かに転属させるのも1つの手ですが、やはり1編成しか存在しない形式ということからすれば難しいのかもしれません。
常磐緩行線E233系の導入後に注目ですね。

207系900番代車、廃車するよりも、VVVFインバーター装置を交換して埼京線に転属させてはどうかと思います。
また、相鉄新7000系は207系900番代車のようにも見えます。

>313-2350さん

コメントありがとうございます。

なんと、その並びは相当運がいいですね!
私が207系を撮影に行った日は、207系の4~5本前を209系が走っていて、北柏付近ですれ違ったのを覚えています。

207系と209系1000番台の並びを見れた私は・・・。

>きゃみさん

お久しぶりです、コメントありがとうございます。
大学生活いかがお過ごしでしょうか?

言われてみれば、確かに207系の側面は東急9000系にもそっくりですね。

実は4月にも代々木上原で待ってみたんですが、その時は残念ながら来なかったんです。
今回はリベンジで来たのですが、運良く会うことができました。ただ、ここで運を使い切ってしまったのでは・・・と不安になっていたりしますw

こんばんは。

207系900番台…私も先日大学の帰りに新宿へ買い物する機会があったのでその帰りに夜&雨でしたが代々木上原で待ってみましたが、209系1000番台がやっときたくらいで運が悪かったようです。

207系900番台は1度だけ車内からすれ違うのを見ただけでしたが、側面に上部帯がなかったのですね。てっきり205系の山手線みたいなんだと思っていました。となると東急9000系などみたいですね(笑)

それにしても撮影できたとはとても羨ましいです…。自分も近いうちにまた頑張って粘ってみようかなと。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ