東京に住んでいるからこそ・・・

東京に引っ越してきてから早1ヶ月が経とうとしています。早いもんです・・・。

とりあえず生活パターンはできてきました。寮なので朝と夕は食事が付くのですが、洗濯や健康管理は自分でしなければなりませんから、少し大変です。パソコンなんかも、気づいたら平気で6時間とかやってたりしますし・・・。けじめをつけねば。
ゴールデンウィーク明けにはバイトも始めようかなぁ、と考え中です。


そういえば、東京に住んでから見るようになったテレビ番組がありますw
木曜深夜→ハルヒの憂鬱(再放送)、けいおん!
金曜深夜→ハヤテのごとく
です。
けいおん!はなんか「らき☆すた」のノリですよねw ハヤテのごとくはナギが金髪ツンデレで萌えry
ちなみに「らき☆すた」だとかがみんがツンデry


いずれの番組も、おそらく静岡では見ることのできないと思いますので、これは東京ならではでしょうか?


東京ならではといえば、東京に住むと、静岡に住んでいた頃には撮影できなかった列車が撮影できたりします。この数日間にもいろいろ撮影してきました。


4月27日は授業が1限で終了したので、午後からあれを撮りに出かけてきました。

多摩急行 柏行き
まずは新宿に出るため、多摩急行を利用しました。柏行きは1日2本しかない珍し行き先です。

代々木上原で急行に乗り換え、17時頃には新宿に到着しました。

新宿駅12番線  通勤快速 高尾行き
中央線の通勤快速を撮影したり・・・。

E257系「中央ライナー」  中央ライナー 高尾行き
中央ライナーを撮影したり・・・。

東武100系 新宿にて  スペーシアきぬがわ
未撮影だった東武鉄道100系の「スペーシアきぬがわ」とか・・・。

185系「ホームタウンとちぎ」  ホームタウンとちぎ 黒磯行き
185系で運転される「ホームタウンとちぎ」とか・・・。

静岡に住んでいた頃は、この時間帯に新宿にいるなんてことはなかったので、東京に移り住んだからこそできることなのかなぁ・・・と実感しました。
さて、この日のメインを撮影するため、中央線と山手線を乗り継いで上野へ移動します。

通勤快速 宇都宮行き
通勤快速の宇都宮行きが停車していたので撮影しました。行き先の色が緑だと変な感じですね。これがメインではないですよw

と、どうやら8番線にメインが入線してきたようです。ホームを移動します。

489系 上野駅にて
キタ―(・∀・)―!! 489系ボンネット! ずっと撮りたかったんですよ。まさかまだ現役で走っているとは思ってもいませんでした・・・。

489系ボンネット
この489系は、急行「能登」として使用されるものですが、間合い運用として「ホームライナー鴻巣3号」の運用にも就くんです。今回はそれを狙いました。しかしすごいボンネットの出っ張り具合ですね。

クハ489-503
大宮側先頭車はクハ489-503でした。もしかしたら489系自体が初撮影かもしれません。

489系急行サボ
側面にはすでに「急行」のサボが差し込まれています。ちなみに行き先は「鴻巣」のみの表示です。

489系の発車を見送ったあとは、地下ホームとなる13番線へ移動します。

上野駅電光掲示板
ここまで来たらこれを見なければ・・・

寝台特急「北斗星」
発車時刻の15分前、推進運転でゆっくりと到着しました。

EF81-88牽引
機関車はEF81-88でした。EF81は久しぶりに見ました。

寝台特急「北斗星」札幌行き
行き先表示です。私もいつか「北斗星」で北海道へ行ってみたいものです。
「北斗星」は定刻通りに上野駅を発車していきました。


さすがに寝台特急「あけぼの」を撮影してしまうと時間的に厳しくなるので、これにて帰宅となりました。これからも、今まで撮影できなかった列車を撮影していきたいと思います。



もうすぐゴールデンウィークですが・・・
一旦帰省しようと思います。高校の部活の集まりにも呼ばれてますしw
 というわけで、しばらくブログの更新が止まるかもしれませんが、ご了承ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ