ホームページの更新再開について

大変お待たせいたしました! 無事大学にも入学し、パソコンのできる環境となり、生活もだいぶ落ち着いてきましたので、ホームページの更新を再開してまいります。

皆様のご協力、ありがとうございました。



さて、4月18日は「East-i」ことE491系が京浜東北線の検測をするとのことで、撮影に行ってきました。
東神奈川で待ち構えていると、4番線に進入してきました!

East-i1 東神奈川にて
過去に水戸で1度だけ見たことはあったものの、撮影は今回が初めてです。

クヤE490-1
「クヤ」という表記は検測車特有のものですね。ちなみにE491系は3両編成です。

East-i2 東神奈川にて
車体に書かれているロゴです。フォントがかっこいいです!

2分ほどの停車をして、東神奈川を発車していきました。


そういえば、E491系を待っている間、隣を走る横須賀線のE217系にヘッドマークが設置されているのを確認しました。ついでに撮影してしまおうと思い、京浜東北線で横浜へw

横須賀線E217系
すべての編成にヘッドマークが取り付けられているわけではないらしく、数本待ってようやく撮影できました。このE217系は更新車ですね。

横須賀線開業120周年HM
ヘッドマークは「横須賀線開業120周年」のものでした。配色が横須賀線のラインカラーを意識したものになっていますね。しかし120年とはすごい・・・。


そして、今度は東海道本線で国府津へ。なぜかといえば・・・

東海道本線E217系 国府津にて
実は横浜で横須賀線のE217系を待っている時に、これが熱海方面へ下っていくのを見てしまったのでw 折り返しの上り列車が国府津で退避を行うことが分かったので、国府津で撮影することにしたのです。

東海道本線開業120周年
東海道本線のE217系には「東海道線全通120周年」のヘッドマークが設置されています。こちらも配色は東海道本線のラインカラーを意識したものになっていますね
そういえば、2007年には「東海道線横浜~国府津間 開業120周年」のヘッドマークも付けていたのを思い出しました。

このあと、E233系が出てこないかなぁ、と少し待ってみると・・・

東海道本線E233系 国府津にて
出てきてくれました! 未だに2編成しかない東海道本線のE233系ですが、今後増備の予定などはあるのでしょうか?

東海道本線開業120周年HM
ヘッドマーク回りです。ヘッドマークはE217系のものと同じですが、貫通路がないのでヘッドマークがより目立っている感じがします。


313系行き先表示
E233系を待っている間に、313系の御殿場線経由三島行きの列車が到着しました。誤乗を防ぐために、赤字で(御殿場線経由)の表記が出ます。
実は私もこの表示は初めて見ました。313系の行き先表示機はなかなかハイテクですなw


というわけで、帰宅となりました。

そういえば・・・

211系の座席
なんか211系の座席が青くなっている件。これはもしやE231系との共通化なんでしょうかね?



まだまだ始まったばかりの大学生活。高校とはまったく違う毎日に、戸惑ってばかりいます。慣れるまではホームページやブログの更新が疎かになるかもしれませんが、引き続き皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>pkoさん

コメントと詳しい解説ありがとうございます。とても勉強になります。


211系のシート交換は去年から行われていたのですね。私もなかなか東日本の211系に会えない場所に住んでるので、このシートは今回初めて見ました。

東海道本線E233系の増備については、いろいろ噂されていますが、はたしてどうなるのか、今後に注目したい車両ですね。

御殿場線経由の三島行きについては、地元の新聞でも書かれていました。今まで大きなダイヤ変更がなかっただけに、今回のダイヤ改正はかなり注目度が高かったようです。



ブログへのリンクはもちろん大丈夫です。ありがとうございます。
もしよろしければ、こちらからもそちらのブログにリンクをさせていただきたいのですが、どうでしょうか?

何か東海道線も変わってしまったようなそうでないような感じですね。

>211系
このシートモケット交換車を私が初めて見たのは昨年12月でした。それ以降も211系には度々乗りましたが旧来のシートモケット車ばかりで新シートモケット車に乗ったのは先々週あたりが初めてでしかもまだ1回しか乗っていません。人がいっぱいいれば色の変化などをあまり感じさせなくなるでしょう。ただ私は普段は211系を利用する機会が少ないので・・・。

>E217系
こちらは東海道線内には2編成しかないというレア形式です。2007年まで3編成が在籍していたのですが1編成を横須賀線に再度返却したためにこれをE233系1編成で補う形となっているようです。ちなみにこのE217系、2007年にも東海道線横浜~国府津間開業120周年記念のヘッドマークを掲げて走りました。当時はまだ3編成あったので3編成とも違う柄のヘッドマークを掲げていました。スカ色のE217系は機器更新工事を行っていますがそのうちこの湘南色の方も工事を行うのでは・・・・。

>E233系
こちらは東海道線用3000番台に区分されていて、E233系初の近郊型車両として活躍しているそうです。実はまだ1編成しかありませんが、来年あたりにも増備車1編成が登場するなんて話があります。将来の211系置き換えと東北縦貫線用増備車としてこの編成が本格的に製造されるそうですが、いつになるのでしょうね。

>313系
これは2006年に登場した増備車です。この御殿場線・東海道線直通で三島まで行く列車は2008年のダイヤ改正では朝夕にちょこっと登場したくらいですが今年は何故か夕方以降の列車はほとんど三島発着で運転されるようになっています。何故か御殿場線から静岡・浜松方面へ直通する列車がほぼ廃止となってしまいました。これはおそらく、御殿場線沿線の住民が三島駅で新幹線への乗り換えをスムーズにする為に導入されたものと思われます。

>Easti-E
これ、まさに私も東京駅東海道線ホームで見ました。この日は多分、東海道線内の検側に入っていたのでしょうね。

あと最後に、このブログをリンクに登録して宜しいですか??
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ