久々の甲種輸送撮影

無事に自動車の免許を取得したN_stationです。ちなみに普通免許ですよ。
普通免許で運転できるのは、普通自動車と小型特殊自動車、原付です。まだ保険に加入してないので、運転はできませんけどねw


さて、では最近あった話題でも話しましょうか。

3月17日は50050系の甲種輸送がありました。と言っても、それを知ったのは通過の直前に来た313-3001君のメールしたがw
偶然にも自動車学校の帰りで東海道本線の沿線を自転車で走っていた私は、片浜~沼津間で撮影することにしました。

踏切に到着した時にはすでにヘッドライトが見えており、本当にギリギリでした。

EF66-44甲種
EF66-44牽引です。ダイヤ改正で通過時刻が少し早まったみたいですね。

50050系甲種輸送
後部です。50050系の甲種は久しぶりに見ましたが、まだ増備が続いていたんですね。

EF66-17牽引
直後に下り沼津始発の貨物が来ました。EF66-17牽引です。あれ、前までこの運用はEF65だったんですが・・・変わってしまったんでしょうか。




日が変わって今日、3月23日は伊豆箱根鉄道の甲種輸送がありました。駿豆線の大場工場で検査を受けた5000系を大雄山線へ返すものです。
実は私、地元ながら今まで伊豆箱根鉄道の甲種は撮影したことがなかったんです。もうすぐ地元を離れる身としては、ぜひ1度撮影してみたかったので・・・。

伊豆箱根鉄道内のスジは分からなかったものの、単線なので時刻表と睨めっこして、自分なりに予想をしました。おそらく、途中の三島田町で後続の旅客列車を退避するはずなので、三島二日町~三島田町間でまず撮影し、そのあと自転車で移動し三島田町~三島広小路間で再度撮影、最終的に三島駅で撮影することにしました。

伊豆箱根鉄道3000系
まずは三島二日町~三島田町間の踏切で撮影をします。上り3000系「いちご狩り」HM付き編成が通過しました。

伊豆箱根鉄道甲種1
キタ―(・∀・)―!! ED32の牽引です。ちょうど太陽が顔を出してくれました! ED32は工場公開イベントで停車しているところは見たことありますが、こうやって走っているのを見たのは初めてです。

伊豆箱根鉄道甲種2
後追いです。同じ伊豆箱根鉄道の車両でも、5000系は車体長が短かったり幅が狭かったりするので、駿豆線では違和感を感じます。


撮影後、すぐに自転車で移動し、三島田町~三島広小路間の踏切へ・・・。

伊豆箱根鉄道甲種3
どうにか間に合いましたw 通過するときに警笛を鳴らして下さいました。ありがとうございます!

伊豆箱根鉄道甲種4
後追いです。残念ながらこの踏切では編成が入りませんが・・・。

このあと、自転車で三島駅まで行き、入れ替えを撮影することにしました。

伊豆箱根鉄道甲種5
ホームへ上がると、この状態で停車していました。

伊豆箱根鉄道甲種6
その後、ED32が切り離され、1番線に入線してきました。

伊豆箱根鉄道甲種7
せっかくなので、プレートを撮影してみました。ED32は昭和22年製とかなりの年代物です。
気付いたのですが、形式がED31-02なんですよね・・・。ということは、ED31の2号機ということになるのでしょうか?

というわけで、帰宅することにしました。

伊豆箱根バス(旧塗装)
なんと、駅前のバスターミナルに伊豆箱根バスの旧塗装車がいました! 旧塗装車を見るのは久しぶりです。
そういえば、最近、沼津・三島地区の路線バスに「バスをご利用ください」という幕が掲げられているのをよく目にします。日本バス協会の文字があるので、全国の路線バスに取り付けられているのでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ