さようなら・・・寝台特急「はやぶさ・富士」!

2009年3月14日・・・今日は、JRグループのダイヤ改正日です。

今回のダイヤ改正で、1本の寝台特急が廃止となりました。

「はやぶさ・富士」

去年のダイヤ改正で寝台急行「銀河」が廃止となってからは、東海道本線を走破する唯一のブルートレインとして走り続けてきました。しかし、飛行機や夜行高速バスなどの進出により乗車率が著しく低下・・・。ついに廃止となってしまいました・・・。
これで、東海道本線を走破するブルートレインが消えることになります。よく撮影をしていただけに、悲しい限りです。



というわけで、最終列車の見送りに行ってきました!
上り列車は3月13日(12日発)と3月14日(13日発・最終)、下りは3月13日(最終)のみの見送りとなりました。

まずは3月13日の上りと下りの見送りです。
久しぶりに313-3001君と撮影することになりました。混雑を避けるため、上りの撮影場所は三島駅3・4番線のホーム沼津より先端です。最終的に撮影者は5人となりました。

EF210-102牽引
「はやぶさ・富士」の1本前を走る貨物がきました。EF210-102牽引です。速度がすごい遅かったですw

そして・・・

寝台特急「はやぶさ・富士」1
きたきた・・・

寝台特急「はやぶさ・富士」2

寝台特急「はやぶさ・富士」3
傾いた(orz EF66-53牽引です。ということは、下りの最終便を牽引するのはこの53号機ですね・・・。


一旦帰宅し、19時過ぎに再び三島駅3番線のホーム沼津側にやってきました。ここで下りの最終便を見送ります。雨が降っていましたが、最終便だけあってかなりの撮影者が集まっていました。

「まもなく、2番線を、寝台特急列車が、通過します。」

と自動放送が入りました。その瞬間、周りで列車を待っていた一般の人たちが急にざわめきだしたのが分かりました。

「寝台特急ってあのブルートレイン!?」
「さっきニュースで見たぞ。今日が最終日なんだってよ。」

という会話も聞こえてきました。ケータイのカメラを取り出す人まで出るほどです。
そういえば各局のニュースでも大きく報道されていましたね。一般業界でもけっこう大事のようです・・・。


下り最終「はやぶさ・富士」1
「ピー!!」
警笛を鳴らして下りの最終「はやぶさ・富士」が三島駅に進入してきました・・・。

下り最終「はやぶさ・富士」2
私のビデオカメラではこれが限界です(orz
ちょうど私の真横を通過したところで、もう一度警笛が鳴りました。

下り最終「はやぶさ・富士」3
あっという間の通過でした・・・。わずかな光に反射するブルーの車体が美しいです。

下り最終「はやぶさ・富士」4
雨の中、どんどんテールライトが遠ざかっていきます・・・。
無事に終着駅に着けますように・・・。私はそう願って帰宅したのでした。



3月14日(今日)、本当の最終便を見送りに行って・・・ってすごい風と雨・・・。いやいや、このくらいの雨風に負けてられません! バスで沼津駅まで出て、そこから東海道本線に乗り換えて向かった先は原です。
なぜ原かといいますと、やはり混雑を避ける意味もありますが、実は屋根があるんですよ。この雨の中、さすがに傘をさして待つのはキツいと思ったので。

ちなみに、私が原に到着した8時20分の時点で、強風の影響で東海道本線下りと御殿場線に遅れがでていました。
そして、「はやぶさ・富士」も1時間以上遅れとの情報が・・・。ただ、この遅れは九州内での人身事故の影響らしく、強風の影響は受けてないようで一安心です。


撮影者も5人ほどで、原駅で待ち構えること約1時間・・・

「まもなく、2番線を、列車が、通過します。」

と自動放送が入りました。ついに来たか・・・






313系「回送」  原
ちょw 313系2両編成の回送ww このタイミングでくんなよ・・・。

その数分後・・・

「まもなく、2番線を、寝台急行列車が、通過します。」

と自動放送がw 寝台急行ってww 言いたい事は分かるからいいけどさ・・・





上り最終「はやぶさ・富士」1
遠くから警笛の音が聴こえてきました・・・。約75分遅れです。

上り最終「はやぶさ・富士」2
何度も何度も警笛を鳴らしながら近づいてきます・・・。

上り最終「はやぶさ・富士」3
私の前を通るときにも、さらに1発警笛を・・・。まるで撮影者1人ひとりにサヨナラを言っているかのようです・・・。

上り最終「はやぶさ・富士」5
雨にも負けず、風にも負けずに走り続ける「はやぶさ・富士」は、とてもたくましく、輝いて見えました・・・。
この春の嵐は、きっと「はやぶさ・富士」に最後の活躍の場を与えてくれたのだと私は思います。


さようなら、寝台特急「はやぶさ・富士」・・・今までありがとう!

感謝の気持ちを込めて、さよなら動画を制作しました。見ていただければ幸いです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

>大野みずきさん

初めまして、管理人のN_stationです。

下りの最終「はやぶさ・富士」は2時間遅れだったのですね・・・。それでも走破したのは立派なものです。

私が撮影した駅では駅員さんによる放送などはありませんでしたが、そんな放送をしてくださった駅員さんもいらっしゃったのですね。

これからも当ブログをよろしくお願い致します。

はじめまして!?
そうそう、冨士ぶさ、最終的には二時間遅れ…
15メートルを超える強風の中、じっと待ちました。
しっかし寒い、寒い。その分印象により残った列車になりました…。
そういえば、駅員さんがわざわざ構内放送で「はやぶさ号接近です、撮影の方は二度と無いチャンスを逃さないように…」
なんて言ってくださって、感謝です。
駅長さんもはやぶさに敬礼してました。すごく印象的でした。

>アクアライナーさん

コメントありがとうございます。

なんと、学校でしたか。残念ですね・・・。
ムーンライトといえば、私の地元を走る「ムーンライトながら」は毎日運転から季節運転に格下げとなってしまいました。

夜行列車は衰退する一方ですね・・・。

はやぶさ...
今日は学校で最後は撮れませんでした...

けれどもテスト中に駅のほうから警笛は聞こえましたよ。
ML九州も廃止なのでもう九州には
夜行はドリームにちりんしかないわけです。

臨時でいいから残ってほしかった。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ