入試の付き添いで東京へ!?

私、N_stationは大学入試を終えました。更新を再開してまいります。
詳しくは こちら をご覧下さい。




2月4日は、東京へ大学入試に行く友達の付き添いで、私も東京へ行ってきましたw

最寄り駅までの行き方が分からないと言われまして・・・。いやいや、東京の大学受けるならそんくらい把握しとけよw と思ったのですが、どうしてもと言うので一緒に行くことにしました(ぇ


沼津駅に6時10分集合です。マジで眠い・・・。
でも、他の仲間よりも早く進路が決まった身としては全力で仲間をフォローしていかなければいけませんから、これは当然の義務です。

ちなみに、その友達が女子なので、一緒に行動してる時はほとんど列車撮影はしてませんw いきなり時間が飛ぶかもしれませんが、御了承下さい。


大崎駅
てなわけでいきなり大崎駅に到着ですw(飛びすぎ)
戸塚で乗り換えた湘南新宿ラインの列車がめっちゃ混んでて死にそうでした・・・。友達を駅まで送ったあとは受験終了の15時頃まで時間を潰さないといけないわけですが・・・

205系池袋行き
せっかくなのでそのまま大崎駅で発車メロディー収録をすることにしましたw 埼京線の「池袋」行きなんてあるんですね、初めて知りましたよ。

今まで6・7番線はまともに収録できてなかったので、その辺を中心に収録しました。なんと、6番線で3コーラス! 7番線も1,9コーラスとまずまずの結果でした。ただ、始発でも途中切りがあるのに個人的に驚きです。

品川駅15番線
続いてやってきたのは品川駅15番線です。某新幹線のパクリ発車メロディーが使用されてるとかw
成田エクスプレスで1,9コーラス鳴りました!


ここで、寝台特急「はやぶさ・富士」が通過する時刻が近いことが判明したので・・・

品川駅臨時ホーム
ここで待ち構えますw ちなみに、臨時ホームの9番線です。

が・・・通過時刻になっても来ません(orz しばらく待ってみましたが、後続の普通列車が先に来てしまいました。これは大幅な遅延だと確定し・・・

品川駅のポスト
これを見に行きましたw 「日本郵便」のHMを掲げてますね(違 このポストから何か投函してみたくなりました。

215系 品川駅
先ほどの臨時ホームへ戻ると、ちょうど215系が入線してきました。ちょw このタイミングで「はやぶさ・富士」が来たら撮れねぇ(orz
幸い、1分ほど停車してすぐに発車していきました。

そして、定刻より約45分後の10時40分ごろ・・・

はやぶさ・富士 品川駅  はやぶさ・富士2 品川
やっとキタ―(・∀・)―!! 臨時ホームから撮影する「はやぶさ・富士」はなんかいい感じでした。

もうどうせなら入庫回送も撮影してしまおうと、後続の東海道本線に乗車することにしました。

京浜東北線209系
列車待ちの時に撮れた光景。この光景も珍しくなっていくんでしょうなぁ。正直、私はあまり209系が好きではないんですけどね(ぇ

というわけで新橋駅に到着です。田町や浜松町も考えたんですが、被るのが怖かったのでやめました。ホーム東京より先端はすでに先客がいたので、品川より先端で撮影することにしました。

ドクターイエロー!
うぇ!? ドクターイエロー・・・だと!!
ホームに居た人がみんな見てたのが印象的でしたw
 とりあえず、これの折り返しも撮影したいと思います。「はやぶさ・富士」の入庫回送とどっちが先に来るか・・・。

EF66-50牽引
入庫回送が先に来ましたw HMの付いていない原色EF66は久しぶりに見ます。なんか物足りないように感じてしまいますね。ちなみに、入庫回送は初めての撮影です。

はやぶさ・富士 新橋
「はやぶさ」の編成が後ろに付く「はやぶさ・富士」はほとんど撮影できてないので、かなり新鮮です。

はやぶさ・富士2 新橋
並走する新幹線、あとを追う京浜東北線209系。この光景も今年3月までですね・・・。

185系と209系
185系「踊り子」と209系が・・・。185系もそろそろ危なくなってきました。

185系と209系 新橋
踊り子号の後ろからも209系が現れました。この追いかけっこも珍しい物になりつつあるんですねぇ・・・。

ドクターイエロー! 新橋
ここでようやくドクターイエローが折り返してきました。意外と長い時間東京駅に停車していたんですね。しかし、やっぱ新橋じゃろくに撮影できないです(orz

続いては山手線で東京へ。

東京駅にて
これの調査をしないといけませんからね。発車メロディー消滅の危機です・・・はい。

試験的に発車メロディーの変更が行われているのは3・4番線です。収録してみましたが、2秒くらいの短いメロディーが1コーラスのみ流れるようです。
それにしても、あまりにもメロディーが手抜きすぎる・・・こんなメロディー導入するなら昔、渋谷や新宿で使用していたYAMAHAのメロディーを1ターンだけ流したほうが良くないですか? というかYAMAHAのメロディー復活して下さい。

ついでに、9・10番線に導入された発車メロディーも収録する事に・・・
ちょうど9番線からは12時00分発の「踊り子」号があったのでそれで収録しました。結果は3,3コーラスです。んで、今度は10番線を収録・・・と思ったら、なんと次の10番線は13時00分の「スーパービュー踊り子」号までない(orz

500系のぞみ
しょうがないですね、時間つぶしですw この行き先表示はもしかして・・・?

東京駅に停車中の500系
東京駅12時30分発、のぞみ29号博多行きに使用される車両・・・

500系 東京
500系キタ―(・∀・)―!! いつの間にかN700系に追いやられて、めっきり見る機会が少なくなってしまいました・・・。
顔はやっぱり500系の方がいいですね。ただ、乗り心地となるとやはりN700系になってしまうんでしょうねぇ。

N700系 東京
500系が発車した後に同じホームに入線したのがN700系でした。さっきまで500系を撮影していた人達もまったく興味なしですw

そういえば、東海道新幹線の東京駅でも発車メロディーを導入しているんですよ。昔の「のぞみ」用のチャイムをそのまま使用してるだけですがw ただ、JR東海が発車メロディーに興味を持つこと自体が奇跡だと思うので、今後に期待したいところです。

そのあと、10番線の「スーパービュー踊り子」号を収録し、3,5コーラス鳴りました。個人的にはこのメロディー、お気に入りです。


15時まで残り2時間・・・続いて向かった先は

副都心線10000系
まさかの副都心線w まだ池袋と新宿三丁目の発車メロディーしか収録できていなかったので、他の駅の収録をしなければ・・・。
意外と時間が掛かってしまい、結局雑司ヶ谷と渋谷しか収録できませんでしたが。これは全駅収録できるのかな・・・。

副都心線7000系
久し振りに7000系の爆弾ドアも味わってきました。ドーン!!

というわけで、友人を迎えに行きつつ帰宅となりました。


ちなみにこの友人、次の日も同じ大学(←ここポイント)に受験を受けに行ったんです。2日目は1人で行けるからと言われたんで私は行きませんでした。
そしたら午前9時ごろ電話が掛かってきて
「浜松行っちゃった~。」
・・・浜松町の間違えかなぁ、と最初は思ったのですが、話を聴くと本当の浜松に行っちゃったらしいです(orz
どこでどう間違えれば浜松に着くんだよ・・・

ちなみに、受験にはとりあえず間に合ったみたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>きゃみさん

コメントありがとうございます。
あのような返信メールで分かったでしょうか?

東京駅の発車メロディーは本当に接近メロディーみたいですね。この調査の結果によっては今後、発車メロディーが消滅する可能性もありえるので、注目ですね・・・。

爆弾ドアはうまく利用すれば駆け込み乗車防止になるのでは?・・・といつも考えています。誰だって「ドーン」なんて音で閉められたら駆け込みたくなくなるでしょうw

こんばんは。先日はメールありがとうございました。

東京駅の発車メロディ…私も昨日、上野へ行く用事があったので寄り道がてら行って来ました。
確かに短い!楽曲のパートの終わりあたりの2小節だけ抜き取ったって感じですね。発メロでなくて接近メロディでも良いかと…。まぁ、今後がどうなるか注目ですね。

新幹線も撮影したのですね。そういえば500系も撮っておかないと…。

爆弾ドア…(笑)私もよく半蔵門線8000系の爆弾ドアを味わっていますよ。最近は車内やドアが更新された爆弾車やVVVFインバーター化された爆弾車も走っていてバリエーション豊富です。

コメントありがとうございます。


>福岡街道さん

地下鉄は方向感覚が分からなくなるので迷いそうで怖いですね。
私もようやく丸ノ内線と副都心線を普通に使用できるようになったばかりですw


>アクアライナーさん

直通運転はやっかいですよね。静岡は地下鉄も直通運転も無いので本当に訳分かんないです。
京急→都営浅草線→京成の直通だけはどうにか・・・。

地下鉄のほうは
前に三田線沿線に住んでいた(幼稚園の頃)のと
途中下車シリーズでメトロの作品多いのとで
なぜか結構知ってますww(福岡にすんでいるのに

中学の卒業旅行のときも
東京行って地下鉄に乗りましたがなぜか
スムーズにいけましたし。

ただ直通先の路線まではさすがに...

自分も去年の夏、東京のとある大学のオープンキャンパスに行く途中に、どの地下鉄に乗れば良いのかがわからなかったせいで、行くことができず、諦めて新幹線で福岡に帰ったということがありましたよ。

以前、東京の近くの千葉に住んでいたのに…

>アクアライナーさん

コメントありがとうございます。

私は鉄道に詳しいので、東京への行き方など何通りも知っていますが、やはり一般の方からすればやはり難しいんでしょうね。

そういう私も東京の地下鉄はさっぱりですw
早く地下鉄にも慣れないといけませんね・・・。

浜松ww反対方向じゃないですか?w

浜松といえばながらに乗って東京行く途中
目が覚めたら浜松に着いてて反対側のホームから
遅れていたサンライズ瀬戸・出雲が発車していった
そんな印象の残る駅です。w

一般人の方だと初めて行った時は
東京は迷うでしょうね。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ