期間限定の「快速」列車!?

私、N_stationは大学入試を終えました。更新を再開してまいります。
詳しくは こちら をご覧下さい。



今日は、今静岡地区で話題のあの列車について・・・w

JR東海静岡支社は快速列車が無く、あっても有料の
「ホームライナー」
なんですが(orz

なんと今、期間限定で無料の快速列車が走っています!

富士駅の掲示
これは富士駅の掲示です。
実は、いつもホームライナーの運用に入る371系が検査で1ヵ月ほど居なくなるので、1月20日~2月19日まで、朝の静岡→沼津(沼津2号)、夜の三島→浜松(浜松5号)・浜松→静岡(静岡6号)が313系5両編成による代走となっているんです。なので、この期間中だけは乗車整理券がいらない無料の快速列車になるわけです!
ちなみに、夜の2本は休日は373系3両編成による代走になり(静岡止まりとなる)、乗車整理券も必要になるわけですが・・・w

もちろん、撮影に行ってきました!w まずは富士駅にて・・・

快速沼津行き!
おお、電光掲示板に「快速」表示が! 緑文字ばかりの中に2文字だけオレンジ色は存在感たっぷりですw 運行時刻や停車駅はホームライナーと同じになります。

そして、ついに快速列車が到着しました!
正面の写真も撮影しましたが、ピントが合ってなくて(orz 最近、ピントが合ってくれないんですよね・・・。4年近く使ってるので、寿命かもしれません。

快速┃沼津
というわけで側面のみですが・・・。「普通」表示ばかりでフルカラーLEDの無駄遣いだった313系2500番台の行き先表示でしたが、ついにフルカラーの実力発揮ですw まさか富士駅でこの色の種別を見る事になるとは思いませんでした。

別の日、前面を撮影すべく、原駅のホーム清水側先端で待ち構えます。
ただこの快速、富士の次の停車駅が終点の沼津のため、車掌さんによっては表示を「回送」に変えてしまう可能性が・・・。運任せです。

快速沼津行き! 原駅にて
キタ―(・∀・)―!! 今にも雨が降りそうな天気で暗くなってしまいましたが、しっかりと「快速」表示を収めることができたので、よしとします。


ちなみに、乗車率は意外に高かったです。座席がほぼ埋まるくらいの乗車率はありました。一般の方にも浸透しているようですね。

これが期間限定でなく、ずっと走ってくれれば・・・いいのになぁ。
あぁ、無料の快速がほしい・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>アクアライナーさん

初めまして、管理人のN_stationです。
なんと、JR香椎の方でしたか。マイリスト入りありがとうございます! 実は今回の作品、正直満足のできではありませんでした。ドアフルのシーンでタイミングがずれてしまったので・・・。
やはり有料のちゃんとした編集ソフトを買ったほうがいいですねw

リンクの申し出ありがとうございます。喜んで追加させていただきますので、しばらくお待ち下さい。


>てらさん

ニコニコ動画から来てくださったのですね、ありがとうございます。
「ロング・オブ・シズオカ」の制作が詰まっていた時、ちょうどこの快速が運行を開始したので、利用させていただきましたw この快速が無かったら「ロング・オブ・シズオカ」は完成していなかったでしょう。


今後も当ブログをよろしくお願い致します。

ニコニコ動画からきました~
武蔵野線の替え歌やってる人です。

よかったですね。念願の快速(とはいえ期間限定ですか・・・

動画のサムネイルみた瞬間「え」っておもいましたよW

どうもはじめまして。
ニコニコで九州の動画を出している香椎駅の(ryです。

快速は動画の最後にでてましたねw
見てきたのですがやはりレベルが高いです。
早速マイリス行きですw

リンクはっておきましたので
よろしければ相互リンクにしていただけると
うれしいのですが...
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ