一部メロディーの公開中止について・・・

新年あけましておめでとうございます。

2009年元旦
まともな更新ができていない状態で申し訳ございませんが、本年も「N_stationの鉄なページ」および「N_stationの鉄なブログ」をよろしくお願い致します。
できるだけ早く復帰できるよう、精一杯努力してまいります。


さて、新年早々暗い話題となってしまうのですが、話さない訳にはいきませんので・・・。




詳しくは こちら をご覧頂きたいのですが・・・
12月19日より、ホームページの「鉄道の部屋」で公開しております発車メロディーや入線メロディーの一部の公開を中止させていただいております。


実は、2008年11月頃から、私のリンク集に入っております発車メロディーサイト様を始め、多くの発車メロディーサイト様において、 JASRAC(日本音楽著作権協会)から発車メロディーのうち委託されている曲を削除するよう、メールによる警告文が届いているようです。
私の元へはまだそのようなメールは来ていませんが、このまま発車メロディーを公開し続けた場合、訴訟などを起こされ今後の人生に大きく影響する可能性も否定はできません。
特に現在は大学受験生という身分であり、そのようなことは絶対にあってはいけないことだと思っています。

そこで今回、JASRAC管理曲となっているであろう発車メロディーや入線メロディーなど、一部のメロディーの公開を中止することを決定しました。公開を中止しているメロディーについては最初に張ったリンクからご確認をお願いします。
突然の事ではありますが、ご理解とご協力をお願い致します。本当に申し訳ございません。

今後は、「鉄道写真の部屋」や「バス写真の部屋」の更新を中心に行うとともに、新たに「道路遺構の部屋」を開設し、ホームページを充実させていきたいと思っています。「道路遺構の部屋」について、どのような物を公開するかはまだ未定ですが、隧道や橋、旧道などを取り上げられればと思っています。



暗い話題だけではあれなので、ちょっと学校の話題でも・・・。
先日、防災訓練があったのですが、
「火事です、火事です。火災が発生しました。」
という火災報知器の声がなんと村山明さんでした!w

誰それ? って思った方、JR東海道本線(函南~新所原)の接近アナウンスをされている方です。
「まもなく、○番線に、○○列車、○○行きが、○両編成で、到着します。」
って駅で流れる男の声の主です。
他にも、JR西日本でも東海道本線で、JR東日本では武蔵野線や京葉線で聴くことができ、まさに全国的に有名な方です。

まさか火災報知機の声まで担当していたとは・・・。確かに、よく耳に届く声ですから最適かもしれませんね。女の人の声も流れましたが、そちらは誰か分かりませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>ぶくらのさん

コメントありがとうございます。年賀状も届きました、毎年ありがとうございます。

なんと、ユニペックス製でしたか! 驚きです。アナウンスの前のチャイムがすごく耳に残ります。どうやら声は村山さんを始め数パターンあるようですね。

情報ありがとうございました。

実はその火災報知機(というか非常放送装置)、ユニペックス製だったりしますw
サンプル音声もありますよ↓
http://www.unipex.co.jp/onsei.html
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ