ネタが盛りだくさんの土曜日w

もうすぐ来てしまいますね・・・2月14日。あえて何の日かは言いませんが、何でこんな日があるんでしょうかねぇ・・・。1年の中で最も嫌いな日ですから。そんなこと言ったら3月14日も嫌いって事になりますけどねw

というわけで、3連休の初日、土曜日に撮り鉄してきました。おおよそ三島駅周辺での撮影でしたがw
6時30分に自転車で家を出て沼津駅北口へ。目的は7時ちょうど発の高速バス、新宿駅行きの撮影です。今まで東京駅行きのJRバスは撮影した事があるのですが、新宿駅行きの富士急バスは撮影していなかったので。

富士急 高速バス新宿行き
6時58分、なんと2台連行運転でやってきました。前の車両は路線バス用ですが、後ろの車両が何と観光用(爆 それだけ客が多いのでしょうが、片道1000円効果はおそろしいですな・・・。

側面行き先幕 こういう使い方しますかw
7時4分ごろに発車して行きました。
ここからは寝台特急はやぶさ・富士号を撮影するため、自転車でひたすら竹倉踏切を目指します。電車でも8分の距離を自転車で移動するのはキツかったですが、7時50分ごろに竹倉踏切に到着しました。土曜日という事で、同業者の方がすでに5人いらっしゃり、挨拶を交わして撮影させていただくことに。以前竹倉踏切に来た時と違って上り列車の接近時に 「ブー、ブー、ブー」というサイレン が鳴るようになっていました。はやぶさ・富士が来るまでいろいろと撮影をします。

E231系 竹倉踏切にて
竹倉踏切に到着してすぐにやってきた下りE231系。三脚の設置をミスって少し傾いてます・・・。

313系+211系 竹倉踏切にて
313系3100番台+211系の熱海行き。上り列車は手持ちで撮影します。
そして、富士山は見えないまま、はやぶさ・富士の通過時刻に・・・。しかし、何故かはやぶさ・富士が来なかったわけでw しょうがないので下りのワイドビュー東海1号を撮影したら帰ることに。

113系 竹倉踏切にて
貴重な113系7両編成! 少し霧が出ていて良い感じですw 急激に数が減っているので撮影はお早めに・・・。

EF66-21 竹倉踏切にて
上りEF66-21牽引貨物。写真左に撮影している方が写ってしまいました(汗 そして東海の通過時刻に・・・。

373系「東海」 竹倉踏切にて
上り列車と被りそうでしたが、どうにか撮影できましたw あと1ヶ月ちょっとで廃止ですね・・・。で、東海を撮り終わって片付けようとした時、踏切が作動。

TOYOTA貨物 竹倉踏切にて
なんとTOYOTA貨物でした! まさかここで撮影できるとは・・・。コンテナが美しいですねw
TOYOTA貨物を撮影し、急いで旧東海道踏切へ移動します。9時20分ごろ旧東海道踏切に到着しました。

EF66-116 旧東海道踏切にて
すぐに上り貨物がやってきました。EF66-116牽引です。そしてその後ワイドビュー東海2号が通過します。

373系「東海」 旧東海道踏切にて
ギリギリ編成が入りました。遊び心に植物を入れてみたり・・・w

313系2600番台 旧東海道踏切にて
313系2600番台のみの6両編成。どんどん増殖してます・・・。

113系 旧東海道踏切にて
ここでも113系7両編成を撮影できました。さらに植物を強調してみたり・・・w
211系 旧東海道踏切にて
211系も増えました。下りは5両以上は編成が入らないですね・・・(orz せっかくなので三島10時14分発の特急踊り子102号を撮影してから三島駅へ移動しようと思っていたのですが、よくよく時刻表を見ると「日曜運転」・・・(orz というわけで、さっさと三島駅へ移動しました。え? はやぶさ・富士? 諦めますw
三島駅南口の駐輪場に自転車を止め、伊豆箱根鉄道で大場まで行きます。と、電光表示板に踊り子101号の表示が・・・。そういえば、まだ踊り子に乗った事ないなぁ・・・ということで、踊り子に乗ることにしました。すると・・・

185系トップ編成! 大場駅にて
やってきたのがC1編成! 185系のトップ編成に乗車できるとは思ってもいませんでした。どうせ乗るならモーター音収録もしたいと思いモハを探しますが、なんと指定席車両(orz しょうがないので自由席車両であるサハ185-1のモハより車端部で収録しましたw
でもって大場到着。なぜ大場なのかというと、伊豆箱根鉄道で通学している友達が「大場駅で発車メロディーが鳴るようになったよ!」と教えてくれたからですが・・・とりあえず収録開始、まずは1番線から。 何ともいえない不思議なベル が流れましたw 以前は1番線、2番線とも ブザー だったので確かに変わっていますがメロディーではないですな・・・。続いて2番線を収録すると・・・ 「ピロリピロリピロリ、ピロリピロリピロリ・・・」 ktkr 確かに発車メロディー・・・と言うか発車ベルの進化系?w いずれにせよ、伊豆箱根鉄道に、しかも大場駅に発車メロディーが導入されたのには驚きです。これから広まっていくのでしょうか?
で、三島駅に戻ると、乗車している列車が7番線に進入!

三島駅7番線に到着した3000系
なんで・・・と思いましたが、よく考えてみれば12時ちょうど三島発の修善寺行きは7番線から発車するので、これが折り返しその列車になる訳ですね。というわけで、ついでに7番線の発車ベルを収録して東海道線の沼津行きに乗車し再び沼津へ。

まさしく新旧交代・・・
こんなのが撮影できました。まさしく新旧交代ですね・・・。こんな光景もあとわずかです。
今のうちに撮影w
こういうのも今のうちにw そういえば、同業者の方が多いような気がしましたが、何かあるのでしょうか?
さて、ここで一旦改札を出て再び高速バスの撮影をしますが、今度は富士急ではなく京王です。

京王 高速バス新宿行き京王バス 後ろw
実は京王バスは見るのも初めてだったりしますw 京王なのでやっぱり車体は白と赤なんですねww いろいろ撮影させてもらいました。
撮影後は三島までの乗車券を購入して13時16分始発の三島行きに乗車します。存在する意味すらが怪しい沼津始発の三島行きという事で、車内は閑散としていました(苦笑 三島駅では500系新幹線の撮影の為に戻ってきたのですが、まだ時間があるのでしばらく3番線の函南よりホーム先端で撮影します。13時37分に上り貨物がやってきましたが・・・

EF65-1069 三島駅にて
単機でしたw そういえば13時40分発の踊り子があったような・・・と1番線に移動すると、「ただいま7分ほど遅れて運転しております。」と駅員放送が・・・。そして、本来踊り子の後に発車するはずの普通列車修善寺行きが先に発車していきました。

185系「踊り子」 三島駅にて
その3分後、5分遅れで踊り子が到着。7分ほどの停車のち発車していきました。
再び3番線で撮影していると、14時15分ごろ「まもなく、2番線に、列車が、まいります。」と言う自動アナウンスが入ったので何かと思って見ると・・・

EF210-106 三島駅にて
EF210牽引の貨物。貨物だったら「まもなく、2番線を、貨物列車が、通過します。」のはずだけどなぁ・・・と不思議に思いながら撮影していると、貨物が停車・・・。見ると出発信号が停止、なるほど・・・。3分ほどして信号が変わり、発車していきました。
500系の通過時刻が近づいてきたので入場券を購入して新幹線ホームへ。ホーム新富士よりで撮影する事にしました。まだ時間があったので、少々練習・・・。

700系新幹線 三島駅にて
上り線を通過する700系。この時間帯だと少々逆光ですね・・・。

300系新幹線 三島駅にて
下り線を通過する300系。編成が入るので安全柵を気にしない方にはおすすめです。そして14時33分ごろ、ついに下り500系が通過!

500系新幹線 三島駅にて
・・・少しアンダー(orz 撮影できただけマシですかね・・・。そしてその約10分後、14時46分に上り500系が通過します。

上り500系新幹線 三島駅にて
こちらは綺麗な撮影ができました。まだ入場券の時間があるので、再び3番線で撮影をします。

313系後追い 三島駅にて
313系の後追いです。車掌さんの指差し確認がキマってますw 15時50分ごろ「まもなく、3番線を、列車が、通過します。」という自動アナウンスが入り、313系2600番台3両×3の9両編成「試運転」が通過していきました。そして16時過ぎ、先ほどの試運転が折り返してきました。

313系「試運転」! 三島駅にて
編成ギリギリですw この試運転は以前も撮影した事があるのですが、時間的に見てどうやら函南折り返しのようです。
入場券の時間が迫ってきたので南口から出ると、ちょうど「急行 河口湖」行きのバスが停車中でした。

富士急山梨バス 三島駅にて
何気に富士急山梨バスでの運行でしたw この後、自転車で家に戻りますが、途中で下りワム貨物があることを思い出し踏切で撮影する事にしました。

EF65-1050 第二中石田踏切にて
16時36分ごろに貨物がやってきましたが、いつもよりも速いw しかもワムが40両もくっついていましたww 貨物が通過した直後、また踏切が鳴り出しました。いつもはこのタイミングでは鳴らないので、これは何かあると思い急いで踏切を渡ってカメラを構えると・・・

キヤ95系! 第二中石田踏切にて
キヤ95キタ―(・∀・)―!! 感動しました! まさか撮影できるとは思っていませんでした・・・。
急いで時刻表で確認して函南折り返しと予測、折り返してくるのを待つことにしました。その間も撮影を続けます。

313系+211系 第二中石田踏切にて
313系2600番台と211系の併結6両編成。夕日がまぶしいですw

113系7両編成 第二中石田踏切にて
113系7両編成。ちょうど正面に日が当たってよい感じですw この直後、313系2両×4の8両編成という恐ろしい編成が上っていきましたw 三島行きだったので折り返しを狙います。

EF210-7 第二中石田踏切にて
17時くらいに通過する貨物。この時間帯は空を大きく写したほうが良いようです。
予想ではキヤ95は17時10分ごろには戻ってくると思ったのですが、その時間には来ず、先ほどの313系2両×4の8両編成が先に戻ってきました。

313系2両×4w 第二中石田踏切にて
にしても・・・パンタが多いw せめて3両+3両+2両にすべきだと思うのですが・・・。恐るべしJR東海w 結局、そのわずか3分後にキヤ95が戻ってきました。

下りキヤ95 第二中石田踏切にて
日の入り時刻とほぼ同時だった為に光線状態が・・・(orz と言うわけで家に帰りました。

長くなってしまいましたが、こんな感じの充実した1日でした

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

ご注文はこちらですか?