富士急シティバス「バスカード」販売中止へ

8月29日から2学期が始まりました。これから先はHP・ブログの更新がさらに減ると思いますが、ご了承ください・・・。
今日は8月31日、僕の18回目の誕生日です! やっと18禁モノが読めるようになt(ry

さて、今回は富士急シティバスの話題です。

バスカード発売中止
これは沼津駅北口に貼られていたお知らせです。なんと富士急シティバスでは今年9月30日をもってバスカードの販売を中止するとのことで・・・。やはりPASMO(Suica)の導入が大きな理由だと思われます。
そして、ここからはあくまで僕の見解ですが、最近は原油高もあり、経営はかなり苦しい状況になっているはずです。バスカードは割引率がかなり高いため、今の段階で採算が取れていないのだと思われます。そこで、「バス得」機能のあるPASMO(Suica)にすることで割引率を下げ、どうにか運賃値上げをせずに持ちこたえようということではないでしょうか。

しかし、僕が見る限りでは今のところ支払いは・・・
現金 : バスカード : PASMOまたはSuica = 3,5 : 6 : 0,5
といった割合です。
やはり割引率の高いバスカードを使用する人が格段に多く、PASMOやSuicaを使用する人はめったに居ません。というか、僕と鉄な友達以外に使っている人を見たことがありませんw

バスカードの発売は今年9月30日までですが、使用期限は来年の9月30日までです。1年もあればPASMOやSuicaに移行できると思う人も多いと思います。しかし、現段階ではPASMOで東海地区の鉄道を利用する事はできません。僕もバスはPASMO、列車はTOICAで使い分けています。SuicaであればJR東海の鉄道で使用ができますが、富士急シティバスではPASMOのみの発売のようです。
また、同地区を走る他のバス会社(伊豆箱根バス、沼津登山東海バス)ではPASMOやSuicaの導入予定は立っておらず、とても便利といえる状態ではありません。
1年の間にスムーズにPASMOやSuicaに移行できるのか、不安が残ります。まぁ、写真の張り紙はいたる所にありますし、富士急シティバスを利用すれば気付くとは思いますが・・・。

そして、もうひとつ情報が。バスカードとはまったく関係ありませんが・・・。
富士急シティバスに、運賃表が液晶画面になっている車両があるのを鉄な友達が見たそうです。話から推測するに、去年から今年にかけて新製された車両の運賃表がそうなっているみたいです。最近のバスは運賃表まで液晶画面なんですねぇ、要調査です。

運賃表
ちなみにノーマルな運賃表はこちらです。富士急シティバスの場合は始発区間では整理券が出ないので、一番最初の運賃表示場所が「整理券なし」になっているのが特徴でしょうか。整理券が出ないので、始発では前扉と後ろ扉の両方を開けるんですが、今後PASMOの利用客が増えると前扉は開けなくなるんでしょうか。と言うか、閉めないと大変なことにw


最後に鉄道の話題を1つ・・・
沼津駅からのお知らせ
沼津駅では8月27日から一部の列車の発車番線・発車時刻が変更となりました。中でも特急あさぎり2号が6番線発になったのは驚きです。7時44分発の御殿場行きが3番線に変更になったためですね。
これからご利用の際にはご注意ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>きゃみさん
返信遅れてすみません、コメントありがとうございます。

こっちは全然点が伸びなくて困ってます・・・。勉強が足りないんですかね・・・。不安でしょうがないです。

誕生日のお祝いありがとうございます。本当に時の流れが早いですよね。私なんかは10年前の記憶なんてほとんどありませんw

パスネットは廃止直前に使用したことがあります。あれはあれで便利でした。でもPASMOに及ばないのは明確でしたね・・・。

私は今年の夏にオープンキャンパスで初めて前乗り(料金先払い)のバスに乗車しました。いつも後乗り(料金後払い)なので、かなり違和感を感じました。東京都内にも後乗りのバスがあるということは、混乱しそうな気もしますが、大丈夫なのでしょうか?

こんばんは。なんか久々に感じるのは何故…(ぇ
って事で2学期になりましたね。N_stationさんは29日から学校でしたか。こちらは27日からで28日からは恒例のテストがありました。英語だけ返ってきて1年ぶりに平均越えました(^^)英語はやった分に比例するという意味がなんとなくわかりました。

31日は誕生日でしたか。おめでとうございます!最近昔の話が=10年前の話とかになるので歳とったな~って思います(^^;

バスカード…こちらは東京,神奈川,埼玉,千葉で使える共通カードなのでしばらくは残るとは思いますが少し心配です。電車の方は私鉄のほとんどで使えるパスネットと言うのが数年前までありました(でも割引率は0)が、やはりSuicaとPASMOの影響で廃止されてしまいました。

一番最初の運賃が(整理券)「なし」となっているのはこの前神奈中バスで見掛けました。始発のところは後ろのみドアが開いていました。

おそらく知っているとは思いますが、この前東京都内でも後払い式のバスを発見しました。東京都の23区以外だと案外あるようです。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ