「三島まつり」に行ってきた!

そろそろブログ書いてる時間もなくなってきました。近いうちに更新休止になるかもしれません・・・。

さて、8月17日は三島まつりに行ってきました! 今年の三島まつりは15日~17日なので、最終日だけでも行っておきたかったんですよw

男5人(全員ニコニコ動画厨←これがポイントw)で行くことになったので、10時に三島駅南口に集合になりました。
僕は自転車で家を7時45分に出ました。何か早いですが、ちゃんと理由がありますw

371系あさぎり 大岡~下土狩
まずは御殿場線の大岡~下土狩間でこれを撮影しましたw 371系です。
そして、寝台特急はやぶさ・富士号を撮影するために東海道本線の沼津~三島間へ・・・。

313系 黄瀬川橋梁
一度ここで撮影してみたかったんですよw 晴れていれば真正面に富士山を見ることもできるんですが・・・。通過時刻を8時20分と推定して待ちます。
しかし8時23分になっても来ず、通常なら三島駅付近で「はやぶさ・富士」とすれ違うはずの下り列車が先に来てしまいました・・・。これは遅延していると判断し、あきらめて撤収しました(orz

自転車をひたすら漕いで伊豆箱根鉄道の三島広小路駅前の駐輪場に止めます。集合は三島駅ですが、撮りたいものがあるものでw

伊豆箱根鉄道7000系
ちょうど下りの7000系がきました! 踏切のすぐ近くに停車位置があるので、かなり迫力があります。そういえば、HMが付いてますね。

7000系HM
伊豆箱根鉄道「駿豆線開業110周年」のHMでした! よくできたデザインです。
さて、駅に入って三島までの乗車券を購入します。

三島広小路駅
三島夏まつりの看板があったので、こんな構図で撮影してみましたw 写真の3000系に乗車します。何気にトップ編成でした。
三島駅には8時54分に到着、まだ約束の時間まで1時間ほどありますが、これを撮影したかったので・・・。

伊豆箱根鉄道3000系
左の回送列車ですw 今までこの回送を撮影してきて、3000系と1100系以外を見たことがありませんw この日も3000系ですし・・・。他の形式の回送も撮影したいです。

三島駅電光掲示板
ちなみに、駅の電光掲示板にも回送の発車時刻が表示されますw この時初めて知りました。

三島駅電光掲示板2
しかも「回送列車です」との交互表示でw 御丁寧にどうも。

伊豆箱根鉄道7000系
そういえば、7000系第2編成の行き先設定板に「割込案内不良の為、割込放送のみ使用禁止」という紙が貼ってありました。大丈夫でしょうか?

さて、この後は駅を出て、三島駅のターミナルで集合時間までバスを撮影しますw

三島駅前にて
この日は本来バスが時間調整をする場所が、写真のように祭りの会場となっていて使えないため、ターミナルにそのまま止めて時間調整するバスが多かったです。

プレミアムアウトレット行き プレミアムアウトレット行き2
まずは富士急シティバスのプレミアムアウトレット行きの送迎バスです。側面の行き先表示がおもしろい事になってますw

特急 光ヶ丘経由三島駅行き?
三島駅が終点のバスです。「フジザクラライナー」の宣伝幕が付いています。ちなみに、前面窓右下に「特急」という表示がありますが、この系統に「特急」は無いはずなので、前運用の取り忘れでしょうか。

富士急行バス 急行 河口湖駅行き
富士急行バスの車両による急行「河口湖駅」行きです。すごい長距離を走ります! 終点まで乗り通すとどのくらいの運賃になるのでしょうw

伊豆箱根バス 直行 沼津港行き
伊豆箱根バスの直行「沼津港」行きです。こんな系統は無いはず?・・・なので、たぶん誤表示でしょう。

せせらぎ号専用車両
伊豆箱根バスの100円循環バス「せせらぎ号」専用車両です。どうやら新車のようで僕も初めて見ました。

さて、時間になったので友達と合流しました。1人遅れてくるとのことで、しばし駅前のローソンで時間を潰し、10時40分に三島祭りに出発しました。

三嶋大社
まずは三嶋大社です。午前中のためか、人はそれほど多くありませんでした。お店も準備中の所がありました。三嶋大社から広小路駅前通りを歩いて三嶋広小路駅まで来ました。すると・・・
「今度の電車は、特急電車です。」
という自動アナウンスが聞こえたので、友達に待ってもらって撮影することにしました(ぉぃ


特急「踊り子号
185系「踊り子」号です。あまり良い場所にいなかったので、こんな構図にw
結局まつりでは、じゃがバターとかき氷を買っただけでした。

源兵衛川
あまりにも暑いので、源兵衛川で涼みました。地元の方が水遊びをしてましたよ。ここはいつ来ても本当に水が綺麗です。
このあとは、三島駅の方向へ・・・。早くも解散フラグがw

おみこし!2
ちょうどそこに、おみこしワショーイ! しかしこのおみこし、大事なことをしていませんw

おみこし!
なんと道路を通行止めにせずにワッショイワッショイしてますw 当然おみこしの後ろは大渋滞です。

突然ですが、ここから先は「続きを表示」からドウゾ!
なりゆきで三島駅に程近い店で歌を歌うことになりましたw 13時ごろに入って、16時までの3時間コースです。んで、最初からニコニコ曲の熱唱ですよw

男女
ウマウマもとい「caramelldansen」
だんご大家族

ちなみに「caramelldansen」は歌詞がちゃんと「ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)」になってましたw
しまいにはテニミュ(テニスの王子様ミュージカル)の曲までみんなで大合唱ですw

 有機VS人参もとい「勇気VS意地」
この曲がカラオケにある事にビックリですが、歌いだしが
手塚のセリフ「テニスは技術もさることながら、相手の麺→タレ→麺が・・・」(空耳ver)
から始まってたのに思わず吹きましたw


 香川県モッコスもとい「輝け!もっと」
歌いだしが「MILO~」(空耳ver)から始まってて、歌いながら爆笑してましたよw


 あいつこそがテニスの王子様
この曲、7分もあって笑い死にましたw 歌いだしが「うげぇ! H善 お前農薬チェリーパイ」(空耳ver)だしw これ歌ってる時に店員さんが入ってきた時にはマジで死にたいと思いました(orz

 下克上
これ、実は「あいつこそがテニスの王子様」の中に入ってたんですが、単体で歌ってみたかったのでw
歌いだしは「猫駆除だぜ 通風性」ですw

あとは「ひぐらしの鳴く頃に」とか「One more time, One more chance」とか、もちろん「タイプ・ワイルド」や「MOTOR MAN 京浜急行VVVF」も歌いましたよw
というわけで、16時まで熱唱して声が枯れてしまいました。外に出ると、どうやら僕達が歌っている間に雨が降ったようで、路面が濡れてました。なんとタイミングの良いw

そのまま三島駅で解散となりました。んで、僕はもう少しだけバスの撮影を・・・w

【増発】伊豆佐野行き
休日は1日1本しか無い「伊豆佐野」行きです。前面窓上に「増発」という紙が貼ってありますが、たぶん1つ前の運用で外し忘れたんでしょう。というか、写真の場面で外してますw

急行 富士山新五合目行き 富士山新五合目行き
夏期のみ運転される、急行「富士山新五合目」行きです。前面窓下に「特急」という紙がありますが・・・w 側面の行き先表示は「遊園地ぐりんぱ」の表示が面白いです。

沼津登山東海バス 三島駅にて
「沼津登山東海バス」表示の沼津登山東海バスです。日野の昭和60年式の車両だそうで・・・。末永い活躍を願っています。

【増発】下土狩駅行き
三島広小路駅から自転車で帰宅する途中で撮影した「JR下土狩駅」行き増発便です。ちなみに、祭りの期間中は広小路駅バス停が大幅に移動されます。

というわけで、帰宅となりました。長文失礼致しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>satoshi-odawaraさん
引き続きのコメントありがとうございます。

今はさまざまな場所で経費削減が進んでいますね。伊豆箱根鉄道も駿豆線ではワンマン化する予定だそうです。

沼津はJR東海の端っこなので、なかなか使いづらい点はありますね。ただ、ICカードを券売機で使用して切符を買うこともできるので、そこまで不便とは思っていません。これで御殿場線や身延線も使用できるようになれば、さらに便利になると思います。

富士急湘南バスにPASMOが導入されると、富士急バスは全ての支社にPASMOを導入したことになります。2007年3月から導入が始まり、約1年半ですべてに導入されるとは、かなり早いと言えると思います。
これからの進展に期待できます。

N_station様。
こちらもコメントに対してお答えいただき有難うございます。

料金については富士急行のホームページにあるので一度確認してはいかがでしょうか?

割り込み放送についてはそんなに詳しくないため、素人の感想として率直に申し上げました。
予備車両があるということであればいろんな意味で「経費削減」という形なのでしょうか?

自分は富士急静岡バスに乗った際には「モバイルSuica」を使いました。
もちろん富士急湘南バスに乗るときもこれを使う予定です。
Suicaであれば東海のJR線でも使えますが、各エリアをまたいで利用できないのが少し残念です。
御殿場線はまったく使えないし。

PASMOの割引率については自分もN_station様のような解釈で導入を気にバス共通カードからはサヨナラしようと考えています。
でも神奈中バスがまだなので使う機会はまだあるかも?です。
まだ残高があるので今後、使い果たしてからとなりますが、いずれかはバス共通カードも終了していくと思うので。
バスカード(特にバス共通カード)については元々から割引率が高く、不満を持っていた事業者も少なくないようです。

それにしても富士急湘南バスのPASMO導入はもうちょっとかかると予想していたので少しビックリしていますが、ギリギリ夏までにという感じでしょうか?(9月はもう秋ですが)
今度、その辺は自分のブログで紹介できればなと思っています。
やっぱり楽しみですね・・・。

また長くなりました。すいません。

>satoshi-odawaraさん
お久しぶりです、コメントありがとうございます。

三島駅~河口湖駅は2,130円なんですか! 距離だけに高いですね・・・。最近になって三島駅北口~富士吉田駅を結ぶ準高速バス(フジザクラライナー)ができたので、時間が短縮されました。

回送列車の時刻が表示される現象は、けっこう多くの駅でありますが、もしかしたらそのような理由からなのかもしれません。
また、伊豆箱根鉄道駿豆線には予備車両は3編成くらいあります。今回の7000系の故障については、割り込み放送(携帯電話や禁煙のお願い)のみだったため、運用上不便が生じないと言う判断で車両交代はしなかったのでしょう。

バスカード発売終了のお知らせ、ありましたね。発売は今年9月30日まで、使用期限は来年9月30日までとか。
私はPASMOを持っているので、富士急バスにはPASMOで乗車しています。JR線はTOICAを持っているので使い分けています。
私はバスカードを使用したことが無いので分かりませんが、バスカードはかなり割引率が高いようですね。最近は原油高か続いており、バスカードの割引率では経営が苦しくなってきたため、導入を機に割引率を落としたPASMOへの切り替えを決めたのでは?・・・と個人的に解釈しています。

富士急湘南バスでもいよいよPASMO導入ですか! おめでとうございます。そちらの地区はPASMOは馴染み深いものなので、すぐに浸透しそうですね。

ご無沙汰しております。

三島駅~河口湖駅は2,130円とバス料金にしては高い額ですね。
自分も小田原から車を使わなければ河口湖にはこれを御殿場から使うことになりますし・・・。(使うかどうかは自分でも知りませんが・・・)

それと伊豆箱根鉄道駿豆線の回送列車の時刻表示ですが、例えば時刻表示が省略できない場合は変に「9:99」とかよりは時刻を入れて分かりやすくしたのではないでしょうか?
それと割込案内の故障?確かに大丈夫なのかは心配ですが、列車のシフトに余裕がないのでしようか?
例えば別の列車に切り替えてその列車での故障の原因を調べるとか・・・。

関係ない話ですいませんが、富士急バスカードの販売終了や利用停止に関しての発表がありましたが、N_station様は富士急バスの利用には何を使われているのでしょうか?
それと最後に小田原の富士急湘南バスでも来月からPASMOの取り扱い開始となりましたのでご報告いたします。

富士急バスカードが無くなるのはちょっと問題が大きいかもしれませんが・・・。

長くなってすいませんでした。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ