オープンキャンパス③・・・w

今日もだいぶ前の話題をします。

それは、学校の女子2人とオープンキャンパスに行った翌日、8月3日のこと・・・。今度は学校の男友達2人とオープンキャンパスに行ってきました(またか 前日は20時に帰宅、この日は6時40分集合と過密ダイヤw 前日の疲れも癒えないままの出発となります。

ちょうど青春18切符が3回分余っていたので、それを使い改札を入ります。

DE10-1503 沼津駅
友達をホームに待たせてささっと撮ったのがこれw この日の入れ替え機はDE10-1503でした。

211系SS5編成 沼津駅
まずは6時48分発の熱海行きに乗車します。211系SS5編成でした。
熱海では3分乗り換えで東京行きに乗車し、茅ヶ崎に8時03分着です。

ここで相模線に乗り換えます。相模線に乗るのは、僕も2年ぶりくらいですw

相模線205系
8時07分発の橋本行きに乗車し、終点の橋本まで乗りとおします。
そして、さらに京王相模原線に乗換えますw ここからは私鉄なので、青春18切符が使えません。友達が僕を見て「PASMOいいなぁ~」って言ってましたw

京王9000系 京王多摩センター駅
急行の本八幡行きに乗車します。なんと最新型の9000系でした! 車内は新車の香りですw

京王9000系モニター
ドア上には液晶画面がありました。何気にワイド画面ですw
ちなみに、京王電鉄に乗車するのは初めてだったりします。

多摩センター駅
というわけで、京王多摩センター駅に到着です。ここで今度は多摩モノレールに乗り換えとなりますw
実は、小田急多摩センター駅も同じ場所にあるので、小田原から小田急で来たほうが乗り換えが少なくて済むんですが、青春18切符を最大限使いたかったので、こうなりました。友達にはちょっとキツいですね・・・。

というわけで、ようやくオープンキャンパス会場の最寄り駅へ・・・。多摩モノレールに乗る時点で行く大学が絞られてしまいますがw
ちなみに、友達はモノレールに乗るのが楽しみだったようで。静岡にはモノレールなんて無いですもんね。

大学にはちょうど10時頃に到着しました。模擬授業などや学食をいろいろ体験し、大学を出たのが13時過ぎでした。というわけで、帰宅しますw

多摩モノレール1000形
帰りは、塗装が真っ白な1000形に乗車しました。塗装の変更途中でしょうか?

さて、再び京王多摩センター駅に戻ってきました。ここからあとは帰るだけなんですが・・・ちょっと友達に無理を言って、列車撮影に付き合ってもらうことにしました(ぉぃ

都営10-300形
京王相模原線で調布に出ます。乗車したのは都営新宿線の10-300形でした。

京王8000系 調布駅
調布駅で撮影をすることにしました。まずやってきたのは京王8000系です。

京王9000系
京王9000系です。よく見ると、橋本から多摩センターまで乗車してきた9000系とは微妙に異なります。

京王7000系 調布にて
京王7000系です。もう何もかもが初撮影ですw

京王6000系 調布にて
京王6000系です。窓の大きさが違うのが面白いですね。番号が6767ですねw
実は、調布では撮影したいものがあるんですが、なかなかタイミングが揃いません・・・。

調布駅にて1
これは惜しいなぁ、もう少しなんだけど・・・。

京王行き先表示1 京王行き先表示2 京王行き先表示3
次のチャンスを待つ間、こんなのを撮影してましたw このような表示をする行き先表示は初めて見ました。というか、「準特」って見慣れない種別ですね・・・。

そして、チャンスがやってきました!

調布駅にて2
これは期待できる展開!

調布駅にて3
!!

調布駅にて4
調布名物キタ―(・∀・)―!! これはホーム先端に立ってると怖いですよw これを体験できて本当に良かったです!

これ以上友達を待たせるわけにはいかないので、友達に帰る事を伝えると、「じゃあこれに乗っていこうぜ。」とちょうどやってきた準特急新宿行きに乗車します。僕は、てっきり友達が帰る経路を分かっているのかと思って言われるがままに乗車したのですが・・・
「え? だって新宿って書いてあるじゃん。」

orz なるほど、そういうことね・・・。僕は分倍河原から南武線に乗り換えて川崎に出ようと思っていたんですが、まぁ新宿からでも遠回りにはなりますが帰れるので、よしとしましょう。ただ、新宿に出れば帰れるという発想は直したほうがいいですw

新宿駅1番線
というわけで新宿に出て、この15時ちょうど発の湘南新宿ラインに乗車することに。いやぁ、でも準特急速いですねw ここからは青春18切符が使用できます。
列車を待っていると、「まもなく1番線を機関車が通過します。」という駅員さんのアナウンスが・・・。何かと思ってカメラを向けると・・・
EF65-1107 新宿
EF65-1107! 原色だ!! しかもすごいピカピカでした。出場回送でしょうかね。

というわけで、湘南新宿ラインの特別快速小田原行きで小田原まで乗車します。途中の横浜からはボックス席を確保できましたw 小田原には16時13分に到着です。

伊豆箱根鉄道5000系
乗り継ぐ後続の列車まで10分ほど時間があるので、伊豆箱根鉄道の5000系を撮影してましたw なんとトップ編成です!

5000系HM1
「足柄金太郎まつり」のHMが設置されていました。ちょうどこの日に開催されていたようです。

5000系HM2
ちなみに、前後でHMが違っていました。伊豆箱根鉄道は最近よくHMをつけるようになりましたね。

というわけで、後続の16時24分発の伊東行きに乗車し熱海へ。さらに16時55分発の浜松行きに乗り換え、帰宅となったのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>きゃみさん
お返事ありがとうございます。
携帯電話もパソコン同様、敵みたいなものですね・・・。

なるほど、徐々に切り離していくんですね。私の場合、パソコンが家族と共用なので、自分の好きなときに使用できないんですよ。毎日決まった時間にできれば切り離すのも楽だと思うのですが・・・。

某ニコニコ動画・・・私もいろいろ制作したいんですが、来年までとっておく事にします。

こんばんは。連日書き込むようになってしまいました(^^;携帯電話から書き込めるとか世の中便利な時代ですな(笑)

確かにパソコンは敵ですね。
無理に止めよう止めようと考えると逆に止められないのが通例ですよね。(お酒とかタバコも似た感じなのかな)
むしろいきなり止めるのは厳しいものがあるので最初は勉強の後(寝る前とか)にパソコンを毎日少しやる感じにして、徐々にパソコンが毎日の習慣からたまに息抜きにやる程度に出来れば良いと思いますよ。妙に止めようと考え過ぎても勉強に響くと思いますし。

とか言いつつ自分も今日塾帰りに携帯でムービーを録ったので某ニコニコ動画に投稿しようかと(笑)久々に観たいページもあるので(^^;

>きゃみさん
お返事ありがとうございます。

まだオープンキャンパスには1回しか行ってなかったのですか。大学は本当に慎重に選ばないと後悔することになりますから、大変です・・・。

ひとつ前の記事(オープンキャンパス②)では登戸駅での乗り換えがありましたが、以前来た時とは全然違っていて本当に驚きました。

こちらのバスにもありますよ、色褪せた張り紙が・・・。電車と違ってバスは運用も複雑でしょうし、なかなか管理が回らないんでしょうか。

私のほうはもうパソコンがやめられなくて困っています・・・。パソコンは受験の最大の敵ですよ。1日1時間と決めながらもまったく守れてないです・・・。

こんにちは。

はい、未だに1つの大学のオープンキャンパスしか行っていないのでとにかく自分の行きたい学科がある大学のオープンキャンパスには行っておこうということで時間さえあれば色々行くつもりです。

沼津の方も高架化工事が予定されているのですか。こっちの方は色々なところで高架化なり地下化なり複々線化…と色々あってついていけません(^^;

バスの貼り紙ってなかなか微妙ですよね。バス会社にもよりますけど、最近のが貼られていると思ったら隣には明らかに10年くらい前から貼られていそうな色褪せ具合の紙が貼られていたり…。まぁ、最新のノンステップバスかワンステップバスに更新されたら貼り紙も新しくなるとは思いますが…;

なんだかんだで夏休みも終わりですね。自分もこの前山梨県に旅行した時の日記を書いて以来パソコン開いていないですからね~。最後に外付けハードディスクを買って鉄ネタなどのファイルを保存してパソコンは絶とうと思います。

コメントありがとうございます

>きゃみさん
きゃみさんもその2択のどちらかのオープンキャンパスに参加されるのですか。なんという偶然でw

調布駅って近々地下化されてしまうのですか・・・、もったいないです。沼津駅は数年前から高架化するとか言ってますが、工事が始まる気配すらありませんw

そういえば、相模原線で調布に向かう途中にそんな駅がありましたね。東京の方は乗り換えが多くて便利ですなぁ・・・。

バス車内での携帯電話の使用ですが、こちらはかなりまちまちですw 同じ会社のバスでも車内に「携帯電話の使用禁止」と紙が貼られていたり、いなかったり・・・。1台でも貼ってあるということは、全部ダメなんでしょうけどね。

最近はすっかりパソコンをする時間も減って、ブログの更新間隔が徐々に開いていってます。そろそろ本気にならないといけないんですけどね・・・。


>ゴーハチサンポートさん
準特急は京王だけに存在する種別なんですね。どうりで見慣れないわけです。東京の方は種別が多くて、各駅停車ばかりの静岡県人にはさっぱりですw

準特急は京王電鉄のみに存在する種別で、他社でいう快速急行との違いはまったくありません。本線系統が特急だったから合わせたかっただけなのか・・・。鉄道ファンのバックナンバーに「列車種別バラエティ」という特集があって、準特急のことも記述していました。

こんばんは。塾帰り某小田急の駅前でバス待ち中です(笑)
再びオープンキャンパスお疲れさまです。モノレールと言ったらあとは2択ですな(笑)その2つの内の1つ(でも別キャンパス)のオープンキャンパスに後日行く予定です(^^)

京王線は比較的遠く無いものの自分もほとんど乗った事ないですね。京王にもドア上にLCDがあったとは…!

調布…ここはなかなか有名ですね。自分は以前その駅前の踏切を撮&録りましたよ(笑)
この駅もあと数年で地下駅になってしまい、この光景も見られなくなってしまいます。自分も大学受かったら早めに撮りに行かないと(^^;

分倍河原乗り換え…そこは相模原線の京王稲田堤で乗り換えという手段もありますよ(^^)まぁ分倍河原の方がスムーズですけどね;


それでは、次回の日記も楽しみにしています(^^)
いつの間にかバスが来て車内で打っています。バス会社によってバス車内携帯電話禁止のところと電車と同じく優先席付近以外はマナーモードのところと混じっています。すなわち今乗っているのはもちろん後者のバス会社の方です。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ