オープンキャンパス②!

今日は、かなり前の8月2日の事を書いていきます。この日もオープンキャンパスに行ったのですが、このオープンキャンパスは大きな問題が・・・(汗 それは・・・

女子2人と行きます(orz いやね、行き方分かんないから付いてきてと言われたわけですよ・・・。でも女子はちょっと、俺の撮影してるとこ見られたくは無いなぁ・・・と思いながらも断れなかったわけでw

波乱の1日がスタートでございますw 沼津駅南口に7時50分集合・・・のはずが、いないし!w 携帯で確認すると、すでに駅構内に入っているとの事で。あはは・・・

211系GG5編成
沼津7:57発熱海行きに乗車します。313系T7編成+211系GG5編成でした。写真は三島駅で数分間停車した際に撮影しました。
女子がいるので、極力撮影は抑えようと思いますw というわけで、この先は時間が一気に飛んでたりしますが、御了承下さい・・・。

熱海で8時25分発、E231系の東京行きに乗り換え、小田原に8時47分に到着です。ここで、女子2人には弁当でも買ってきたら? と言ってホームから離れさせましたw なぜかと言うと・・・

EF66-53牽引「はやぶさ・富士」
寝台特急「はやぶさ・富士」を撮影したかったからです!(自重しろ 女子がいてもこんな事をするんだもんなぁ、どうりで彼女ができないわけd(ry
ちなみに、少々遅れての通過だったようです(退避した普通列車の車掌さんが心配そうに見ていたのでw)

小田急5000形 小田原にて
ここからは小田急電鉄に乗り換えます。小田原9:10発急行新宿行きに乗車・・・とその前に、1時間以上もトイレの無い列車に乗るので、女子にはトイレに行っておいた方がいいと言っておきました。やはりこういう気遣いはしないといけませんね。

小田急バス
というわけで、大学の最寄り駅に到着です。駅からは小田急バスの路線バス車両による無料の送迎バスが出ていたのですが、混雑が半端無かったですw 死ぬかと思いました。
そういえば、写真を見ての通り行き先が「小田急」になっていたので、車内の電光掲示板が「小田急をご利用くださいまして、ありがとうございます。このバスは、  小 田 急  です。」ってなってましたw また、運賃先払い式だったので、運賃表が無かったのが新鮮でした。

というわけで、11時前には大学に到着しました。入退場自由だったので、いろいろ回って13時頃に大学を出てきました。なんか早くね? とか思ったら、もう一つ行きたい大学があるんだとか・・・。1日で2つもオープンキャンパス行くとか、どんだけw
最寄り駅に戻る時も無料送迎バスがあったのですが、時間が早かったため、行きよりはだいぶマシな混雑でした。

とりあえず小田急で登戸に出たところ、ちょうど「箱根そば」があったのでここで昼食タイムですw

「箱根そば」きつねうどん
僕は「きつねうどん」にしました。食券をPASMOで購入したのを見て、女子2人が「いいなぁ。」と言ってましたw

登戸からは南武線に乗り換え、武蔵小杉で東急東横線に乗り継ぎます。

東急電鉄武蔵小杉
特急の渋谷行きに乗車します。5050系でした。

南北線9000系とバトル
なんと東京メトロ南北線9000系と多摩川までバトルになりました!w 写真は多摩川駅手前のカーブで抜くところです。

というわけで、最寄り駅から2つ目のオープンキャンパスに向かいました。2つ目は僕は全然興味がない大学だったのですが、女子にとってもイメージと違っていたようで、1時間しないうちに撤退してきましたw

女子がトイレに行きたいというので、自由が丘駅でトイレ休憩です。んで、その間僕はと言いますと・・・

東急8090系
大井町線撮影(ぉぃ これは8090系ですね。ちなみにこの列車、間違えて急行の停車位置に停車してしまい、しかも運転士さんが気付かず、1分ぐらいドアが開きませんでした。僕も最初は車掌さんがどうかしたのかと思いましたよw

東急6000系 自由が丘駅
6000系キタ―(・∀・)―!! なんか東急という感じがでない車両ですねぇw

ここで、女子がトイレから戻ってきたので撮影終了です。東急東横線の各駅停車と特急を乗り継いで、横浜に出ました。時刻は16時を回ろうとしていましたが、ここで女子が「横浜で買い物したい!」と・・・。いや、俺帰りたいんだけどなぁ。ここから先は自分たちで帰れるというので、ここで解散となりました。んで、僕はといいますと・・・。

京急パタパタ表示機
!?w てか、いい加減自重しろよ俺・・・。ちょうど次が「快特」なので、それに乗車し京急川崎へ向かいます。

横浜線205系 横浜駅にて
快特を待つ間、横浜線が来たので撮影しました。何気に横浜線には1編成しかない元山手線車の205系H27編成です。

京急旧1000形
というわけで、京急川崎に到着です。やっぱり快特は速いですw 旧1000形の各駅停車が退避していました。
んで、なぜ川崎に来たのかといいますと・・・

京急大師線
「京急110周年の歴史ギャラリー号」! 今年2月25日から約1年の予定で旧1000形1編成の塗装を変更のうえ、主に大師線を走行しています。

1000形「歴史ギャラリー号」
この歴史ギャラリー号は主に大師線を走っているため、ホームで待っていればいつか来ますw 僕の時は1本待っただけで来たので、運が良かったです。それにしてもすごい塗装ですねw 大正時代の車両をイメージしたそうですが・・・。

「歴史ギャラリー号」HM
HMです。110年とはまた長い歴史ですなぁ・・・。そういえば伊豆箱根鉄道も今年が110周年だった気が。岳南鉄道も80周年ですし、何かと節目を迎える鉄道が多いようです。

「歴史ギャラリー号」車内
歴史ギャラリー号の車内には、京急の歴史に関する資料や写真が飾られていました。
さて、実は「京急110周年の歴史ギャラリー号」の他に「ありがとうギャラリー号」という列車もあります! が、この列車は本線を走っているため、いつ来るかまったく分かりません・・・。これは本当に運任せです。
京急川崎駅のホームで待つこと約20分・・・

旧1000形「ありがとうギャラリー号」
キタ―(・∀・)―!!(写真は生麦駅での退避で撮影) 赤色一色の京急にとって、この塗装は異色の存在ですねw こちらは昭和20年頃の車両をイメージしたそうです。

「ありがとうギャラリー号」HM
HMです。歴史ギャラリー号と同じようなものですね。それにしても、20分で会えるとは本当に運がよかったですw

「ありがとうギャラリー号」車内
こちらは、季節によって車内の展示物を替えるようで、僕が撮影したときは「納涼 夏ギャラリー号」となっていました。

ギャラリー号を2編成とも撮影できたし、これにて帰宅することにしましたw 横浜駅に着いたのは、17時30分頃だったと思います。

横須賀開国際花火大会
そういえば、この日は「横須賀開国際花火大会」の関係で、下りの快特が全列車、汐入駅に臨時停車するとか。臨時ダイヤも組まれていました。

横浜17時43分発の東海道本線、熱海行きに乗車し熱海へ。

211系SS2編成
熱海で19時09分発の静岡行きに乗り換え、19時27分に沼津駅に到着したのでした。ちなみに、211系SS2編成でした。

コメントありがとうございます。

>きゃみさん
実はオープンキャンパスにはもう一度行っているので、その事を今書いているところですw

そういえば、きゃみさんは登戸あたりに住んでいるんでしたっけ? 本当に列車本数の多さと客の多さには驚くばかりです。
オープンキャンパスって私が行くと、どうしても撮り鉄のオマケみたいになってしまいます。まぁ、大学までの往復で退屈しないので、ひとつの長所ですがw

京急110周年記念号は1年限定の予定と聴いて、「今年受験生で撮影できないじゃん!」と思っていた私でしたが、ちゃっかり撮影できてしまいました。本当に運が良かったです。これでステンレスの新1000形が来ればパーフェクトだったんですけどねw

横浜線は100周年ですか。東急も80周年・・・。本当に節目を迎える路線が多いですね。110周年ってすごい歴史なんだなぁ、と感じます。

>ゴーハチサンポートさん
私は学校ですでにオープンなので、クラスの人はみんな私が鉄であることを分かっていますw ただ、やはり撮影しているところは見られたくないですよ・・・。
今回のように女子とオープンキャンパスに行けたりすると、内心かなり嬉しかっりしますw 鉄道マニアって、基本女性に好かれるほうではないと思いますので・・・。

悲しい現実が・・・(orz

別に自重する必要もないと思います。
鉄道写真撮りたいときに非鉄女子のために我慢してどうするんですか。非鉄女子がいても鉄な自分をオープンするいい機会だったはずですが・・・。

こんばんは。オープンキャンパスお疲れさまです。なんだか、自分がよく使う路線がやたら登場しますね(^^;
自分も来週くらいから色々とオープンキャンパスがあるのでそれまた色々と撮り鉄が出来そうです(笑)

京急はそういえば110周年記念の電車がありましたね!こちらも忘れないうちに撮らないと…;
確かに節目を迎える路線多いですね。この前オープンキャンパスで横浜線を利用した時も横浜線100周年とか。この前も東急の東横線,大井町線,池上線が80周年やら何やら…。

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

ご注文はこちらですか?