オープンキャンパス①!

8月に入りましたね・・・。今さら進路の事で行き詰まってますよ・・・。慎重に決めていきたいと思います。

7月26日は鉄な友達とオープンキャンパスに行ってきました。①なのはすでに行く予定があと2つあるためです・・・(orz ということで後々②と③も書きます。

6時50分に沼津駅南口に集合、そのまま青春18切符で改札を入りました。沼津6時57分始発の東京行きに乗車します。東京直通便唯一の211系運用ですw

N32編成とSS4編成
左の211系N32編成に乗車します。ちなみに右のSS4編成は東海車なので、微妙に顔が異なりますね。貫通路窓の大きさが一番の違いでしょうか?
熱海で5分ほどの停車時間があったので少々撮影をしました。

「マリントレイン」HM付き8000系
というのも、この「マリントレイン」HM付きの8000系が見えたからなんですがw これを撮影してすぐに車内に戻りました。
そして、根府川に7時39分に到着、ここで下車します。なぜって?

183系 根府川にて
183系! 事前に情報は得ていたのですが、これを撮影するためですw いやぁ、国鉄色は良いですね。

183系と185系! 根府川
こんな豪華な並びも撮影できました! 両方とも回送幕なのが惜しいです・・・。
さて、後続の7時59分発の東京行きに乗車しますが、またまた小田原で下車しますw 理由は後ほど・・・。

183系 小田原駅
先ほど根府川にいた183系があとを追って入線してきました。表示が「団体」になっていますね! すぐに発車していきました。
で、小田原で下車した理由はこちら!

E233系3000番台 小田原
なんとE233系3000番台! これも情報はあったのですが、確定はできていなかったので見た時は驚きましたよw

E233系3000番台 行き先1
E233系3000番台は行き先がフルカラーLEDなんですよね。JR東海の313系に比べて、かなり有効利用していると言えますw

E233系3000番台 行き先2
英語表記もいい感じですね。ただ、「普通」が緑なのはどうにかなりませんかねw

クハE232-3001!
というわけで、これに東京まで乗車しちゃいましたw 車内はほとんどE231系と同じですが、若干座席が柔らかくなった?・・・って感じる程度でした。
東京に9時46分到着です。あと10分少々で寝台特急はやぶさ・富士号が到着します!

E233系と185系
こんな並びが撮影できました。このE233系3000番台と185系が顔を合わせる光景はあと何年続くんでしょうか・・・。
さて、はやぶさ・富士の撮影に向かいましょう。10番線に移動します。機関車の停車位置付近はすでにたくさんの人がいたので、ホーム中ほどで撮影します。

EF66-50牽引「はやぶさ・富士」 東京
定刻通り、寝台特急「はやぶさ・富士」は東京駅に入線してきました。EF66-50牽引です。
ドアが開くと「東京~、東京~。」と駅員さんが抑揚を付けて駅名連呼をしていたのが印象的でした。

寝台特急「はやぶさ」 東京駅
しばらくすると機関車が切り離され、このような先頭に来るようになりました。「はやぶさ」のHMは静岡に住んでいる僕にはめったに見ることのできないので、しっかりと記録しておきたい物です。

さて、オープンキャンパスの時間が近づいて来ました。東京からは地下鉄丸の内線に乗車し、オープンキャンパス会場に向かいました。
会場を出たのが15時ごろ、そのまま向かった先は池袋駅。いやぁ、丸ノ内線の発車メロディーを収録しようと思いまして・・・。

丸ノ内線02系
荻窪方面行きの発車メロディーすごいですね、感動しました。とりあえず2コーラス目に入ったりしたんですが、メロディーがどっから流れてるのか分からず、かなり質の悪いものに・・・。車内から流れてるにしては違和感が・・・でも外じゃないしなぁ・・・。
そうそう。池袋に来たからには乗りたい路線があるわけでw

副都心線7000系
副都心線! 今年6月に開業したばかりの路線です。発車メロディー収録も含めて初乗車です! 時間の都合で収録したのは池袋と新宿三丁目のみです。

副都心線
頻繁に遅れが発生する副都心線・・・。本来時刻が出る部分が「先発」「次発」のアバウト表示にw すぐに元の時刻表示に戻りました。
そういえば、発車メロディー収録中にもホームドアが閉まらなくなるトラブルが発生していました(汗 大丈夫なのか・・・副都心線・・・。

副都心線渋谷駅
というわけで、渋谷駅に到着です。渋谷駅名物といったらこれですよね。東急東横線と線路が繫がるまで、この光景は見られます。

副都心線10000系 渋谷駅
そしてもうひとつ有名なホーム先端部分。「タモリ倶楽部」ではタモリさんが絶賛していましたが、なるほど、これはいい撮影スポットですね。僕のビデオカメラではこんな感じにしか撮影できませんが・・・。

副都心線7000系
ポイントを通過するグニャグニャ感がすごいです。そういえば7000系の「爆弾ドア」を初めて見ましたが、ホームドアと全然速度が合ってなくて面白かったですw

さて、そろそろ帰らなければ・・・。渋谷17時20分発の湘南新宿ライン横須賀線直通、逗子行きに乗車し、戸塚で18時02分発東海道本線の伊東行きに乗り換え、熱海でさらに19時20分発の静岡行きに乗り換えました。

寝台特急はやぶさ・富士
沼津駅に19時43分に到着しました。電光掲示板を見ると、1本あとが寝台特急「はやぶさ・富士」ではありませんか! これは撮影するしかありません。ホーム三島よりで待機します。

371系と寝台特急はやぶさ・富士
接近アナウンスが入り、寝台特急「はやぶさ・富士」が入線してきました。なんと371系と並びました! この写真じゃ分からないですが・・・(orz

寝台特急「やはぶさ・富士」 沼津駅
1分ほどの停車で発車していきました。下りの「はやぶさ・富士」を撮影する機会はなかなか無いので、撮影できてよかったです。

御殿場線臨時列車
改札を出て電光掲示板を確認すると、御殿場線に臨時列車が設定されていました! なぜならこの日は・・・

沼津まつり花火1  沼津まつり花火2
沼津まつり! ちょうど花火大会が行われていたので、少し見物して帰宅となりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ