「リフレッシュ」録り鉄旅(は?

今日はだいぶ前の7月14日の話題をしたいと思います。
テストと個人的な理由でダブルで落ち込んでまともに勉強できなくなりそうだったので、リフレッシュする旅を急遽計画しましたw
貴重な平日休みを利用して行ったのは誉田、佐倉、蘇我、舞浜! 「撮り鉄」ではなく「録り鉄」なのは、発車メロディー収録のをするためですw

改札で誉田までの乗車券を購入し、いつも通り沼津4時55分発の始発列車で出発します。

始発列車どうし
いつの間にか下りの始発が6両編成になりました。僕は左の3両の313系に乗車します。この時点でもう空が明るいとは・・・さすが夏w
熱海でE231系に乗り換えます。国府津で少々停車時間があるので3番線に停車していた御殿場線列車を撮影します。

211系LL1編成 国府津駅にて
211系LL1編成+313系V5編成の4両編成でした。211系はトップ編成です!
平塚からラッシュ時間帯の混雑が始まりました。久々に東京に来ると、やっぱ混雑が凄いなぁと思ってしまいます。
品川に7時09分着、ここで横須賀線に乗り換えますが・・・
品川始発
時間があるので、8番線から始発の熱海行きで発車メロディー収録をすることにしました。

品川駅8番線
8番線は臨時ホームなので、普通のホームと感じが違います。臨時ホーム独特な雰囲気ですね。
2,5コーラス鳴りましたが、やはり音質の悪さはすごいですね。どうしたらここまで音質が悪くなるんだとw
7時24分発の横須賀線・総武快速線千葉行きに乗車します。

更新車と未更新車
こんなのが撮影できましたw 現在E217系は更新工事を行っており、左が更新車、右が未更新車となっています。更新車はドア上の帯が3本から2本になり、帯の色が明るくなりました! また、モーターも交換されてます。千葉での乗り換えの関係で、僕は未更新車に乗車しました。
ここで、行路表を無くした事に気づきました(orz 行路表には停車時間のある列車(つまり発車メロディーの鳴りそうな列車)や乗車する列車を書き留めてあるのですが、それをなくしてしまったと・・・。乗車する列車はだいたい暗記しているのですが、停車時間のある列車なんて暗記してませんw
しょうがないので、のE217系で千葉まで移動する間、ずっと時刻表と睨めっこしてましたw

千葉で2分接続で8時17分発外房線普通列車安房鴨川行きに乗り換えます。乗り換えの時間が無かったので写真はありませんが、113系です!

113系運転台
誉田まで4駅、こんな写真を撮影していました。個人的にかなりお気に入りですw この運転台、本当に懐かしいです。静岡からも無くなってしまいましたからね・・・。

誉田駅
8時32分、誉田駅に到着です。ですが約15分後まで次の列車が来ないため、駅舎の撮影などをしてましたw 誉田駅は最近駅舎が建て直されたんですよね。

千葉中央バス
千葉中央バスが停車していたので撮影しました。いすゞ製の車両ですね。どうやらPASMOは使用できないようで・・・。静岡で使えて千葉で使えない・・・不思議ですw

さて、誉田駅は1番線で「南風の行方」という珍しい神曲を使用しています。僕もかなりお気に入りの曲なんですが、とにかく鳴らないんですよ・・・。 1時間30分粘って1番線、3番線とも余韻切りが精一杯でした。余韻まで鳴れば満足です!

10時07分発の千葉行きで撤退です。なんと113系(6両+4両)10両編成でした!

113系つり革
というか、優先席付近のつり革が・・・。なんかすごいミスマッチですw しかしこの車内、懐かしすぎます。静岡から113系が消えて早1年半・・・。時の流れは速すぎますよ。

千葉に10時25分着、5分接続で総武本線の成田行きに乗り換え、佐倉の収録に行きます。
が、途中の四街道で「遅れている特急列車の通過を待つため、本日に限りまして0番線に到着いたします。」とのアナウンスが・・・。

四街道駅0番線
というわけで、0番線に到着です。成田エクスプレスの上りと下りが同時に通過していきましたw
結局定刻より3分ほど遅れての発車ですが、ということは他の列車も遅れてるんでしょうか・・・。

で、佐倉に着きましたが・・・。列車が遅れて話になりませんでした(orz
佐倉1番線でフルコーラス鳴りましたが、3番線は余韻切り、2,4番線は途中切りという結果に終わりました・・・。まあ、2番線は鳴るはずもないですがw

113系スカ色 千葉駅にて
佐倉12:13分発の千葉行きで戻ってきました。やっぱ113系はいいですなぁ。9分接続で内房線の快速に乗り換え蘇我の収録に向かいます。

E217系更新車! 千葉駅にて
E217系更新車キタ―(・∀・)―!! こうして見るとやっぱり違和感が・・・。前面の帯の切り方も変わってますね。モーター音は313系と同じだった気がしますw

蘇我に12時44分到着です。ここは発車メロディーがジェフユナイテッド市原・千葉応援歌「Over」になりました。生で聴いてみると本当に感動しますね! 素晴らしいメロディーだと思います。
結果は1番線でフルコーラス、2,3番線で余韻切り、4,5,6番線で2コーラス目突入とまずまずでした。1,2番線は停車時間があっても途中切りされたりしましたが、逆に5,6番線では停車時間が無いのに2コーラス目に入ったりもしましたw

EF65-1050 蘇我にて
側線ではEF65-1050が入れ替えをしてました。比較的塗装がキレイですね。

京葉線201系 蘇我にて
京葉線201系も撮影できました! 残り少ない中央線201系と共に、末永く活躍してもらいたいものです。
というわけで、14時10分発の京葉線、快速列車東京行きで蘇我をあとにしました。
次に向かったのは舞浜! この駅は東京ディズニーランドへの最寄り駅として知られていますが、東京ディズニーリゾート25周年を記念し、1年間限定で発車メロディーが変更されています。
平日なのにかなりの人が居たので期待できると思ったのですが、 1番線でフルコーラス、2番線で余韻切りに終わりました・・・。2番線はメロディーの終わり方が余韻切りして下さいって感じなんですよねぇ・・・。
というわけで舞浜駅をあとにし、帰宅となります。

211系N26編成 小田原にて
東京駅16時30分発の快速アクティー小田原行きに乗車しました。211系N26編成です(写真は小田原駅にて)。
小田原からは接続する伊東行きには乗らず、6番線へ。目的は・・・

E233系3000番台 小田原にて
E233系3000番台キタ―(・∀・)―!! 実はとある場所から情報をもらい、ちょうど小田原で撮影できる運用だったので、待ってたわけですw

E233系3000番台! 小田原にて
東海道本線で1編成しかないので、なかなか会えないですよね。初めて見ましたが、まぁデザイン的にはE231系よりはマシなのではないでしょうかw

というわけで、帰宅となりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ