つくばエクスプレス甲種輸送!

学校の都合で明日から5連休なN_stationです。この平日休みを利用して、久々に東京方面に行こうと計画中ですw さて、今日もテスト前の事を書きます。

6月29日はつくばエクスプレスの甲種輸送がありました! しかし、テスト前なうえ朝から雨だったので、家で勉強してました。
と、15時頃になって雨が止んだではありませんか! これは行くしかない・・・。甲種輸送を撮ったらすぐに帰って勉強すると心に決め、沼津~三島間の踏切へ出発しました!(ぉぃ
ちなみに、鉄な友達も自宅近くの踏切から甲種輸送を見るとのことでw

と、その前に・・・ちょうど特急「あさぎり5号」が通過する時刻だったので、御殿場線の下土狩~大岡間で撮影することに。

小田急20000形
小田急20000形です。ちょっと傾いたなぁ・・・。
さて、甲種輸送の時間が迫ってきたので、東海道本線の沼津~三島間の撮影場所に移動します。

211系5両 沼津~三島
甲種輸送の1本前の上り列車が通過しました。211系3両+2両の5両編成です。
ここで、鉄な友達から「機関車原色っぽいよ、しかもHMもついてる。」とメールが! 以前、EF65-1059+HMという超ネタな甲種もあったようですが、原色でも十分ネタです! 気合が入ります。
そして・・・

つくばエクスプレス甲種1
キタ―(・∀・)―!! 原色HMつきのEF65-1064牽引のつくばエクスプレス甲種輸送です! 甲種輸送にHMがつくなんてなかなかありません。貴重な光景です。

つくばエクスプレス甲種HM
HMの拡大です。「TX-2000車両増備」と堂々と書かれています。通過するとき、運転士さんが警笛を鳴らしてくださいました、ありがとうございます。

つくばエクスプレス甲種2
後ろです。やはり12両ともなると長いですね。ブルーシートが掛けられており、残念ながら顔は見えませんでしたが、つくばエクスプレス特有のあの顔であることは想像できます。

最後に、御殿場線の下り列車を1本だけ撮影して帰宅することにします。

211系GG4編成+313系
ちょw 4両・・・。211系GG4編成+313系でしたが、この列車、実は前の列車からわずか15分後に来るんですよ。んで、その前の列車とさらに前の列車は50分も間がある訳で・・・。4両にする列車間違えてますよ、JR東海・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

皆様コメントありがとうございます。


>ぶくらのさん
EF81-95が牽引だった時もあったのですか! 私はまだEF81-95に出会ったことがありませんが・・・。先日の1059といい、1両しかない塗装の車両が同じ会社の甲種輸送運用に就くというのは何か怪しいですねw
そのうち本当にEF65-1118が甲種輸送に就いたりするかもしれませんよ?w


>きゃみさん
5連休はありがたいんですが、その分宿題もたっぷりあるので・・・(orz
私は1回だけTXに乗ったことがあります。時間が無くて秋葉原~つくばの往復だけでしたが、130km/hという速度を体感できましたw

そういえばきゃみさんは小田急線の周辺に住んでいるんでしたね。新宿から沼津・・・今まで思いもしていませんでしたけど、確かに長距離運用ですよね。
最近は少なくなりましたが、「あさぎり」は日頃よく撮影しているので、私の撮影した「あさぎり」をきゃみさんも見ているという可能性は多いにありますよw

そういえば、最近オフ会してないですなぁ。というか、オフ会自体が4~5回しかしたこと無いですがw いつかきゃみさんともしてみたいです。


>ゴーハチサンポートさん
ご指摘ありがとうございます・・・と言いたいところなのですが、時刻表を見ますと

御殿場線下り 大岡
15:21(2543G) 16:10(2641G) 16:26(2545M)

となっているので、2545Mと2641Gは16分、2641Gと2543Gは49分の間が開きます。私の書き方もよくなかったですね、申し訳ございません・・・。

>その前の列車とさらに前の列車は50分も間がある訳で・・・。
50分じゃなくて20分では?

平日5連休ですか、良いですね。時間さえ合えばオf(ry


TXの甲種回送ですか。自分は行けない距離でも未だにTXに乗りに行った事無いです(^^;

通学路の小田急の踏切でたまにあさぎりを見掛けますが、やっぱり長距離を走るのだなーと実感しますね。もしかするとN_stationさんが撮ったor見たあさぎりを自分がその日に見ている可能性も無くは無いですね

TXの甲種はなぜかネタ釜、カン付きが多いですよw
以前カン付きでEF81-95牽引だったことも数回あります。
もはや狙ってるとしか思えません。

・・・個人的にゲッパが牽引してたら発狂するんですがねw
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ