毎年恒例w 早朝撮り鉄!

またも間が開いてしまい申し訳ありません。ブログを更新しない間、「岩手・宮城内陸地震」が起こりましたね・・・。学校から帰ってテレビをつけたらこの特番だったので、びっくりしました。映し出される映像がもう生々しくて・・・。本当に自然の脅威を改めて感じました。
今回は鉄道の話題です。

この時期は、1年のなかで最も日が長くなっています。普段は撮影できない早朝に走る貨物列車などを撮影できる貴重な時期です。というわけで、15日は毎年恒例の早朝撮り鉄に行ってきました! 去年・2年前は東海道本線の函南~三島間で早朝撮り鉄を実施したので、今年は沼津~片浜間にて撮影をしました。本当は受験生なので今年は中止にしようとも思ったのですが、なんか心の中がモヤモヤしていたので、気分転換も含めて決行することにしました。

家を午前4時に出発、4時25分には撮影地に到着しました。

早朝の踏切
綺麗な空です。日没とはまた違った感じの明るさです。この日は1日中、雨の心配はないようです。

EF200牽引 片浜~沼津
撮影場所に到着して最初に通過したのは上りEF200更新色牽引の貨物、すごい速さで通過していきましたw まだ光線状況が厳しいです・・・。

EF200-1! 片浜~沼津<
下り最初の貨物はEF200-1牽引でした! トップナンバーですねぇ。 沼津駅発車直後のため、速度が遅く、撮影しやすかったです。

EF210牽引 片浜~沼津
EF210-6?牽引の上り貨物です。そういえば、意外とEF200牽引の貨物が多いですね。

313系+211系 片浜~沼津
5時を回り、下り始発列車が通過しました。あれぇ、いつの間に6両編成になったんだか・・・。今まで3両だったのになぁ。

EF65-1074 片浜~沼津
なんかEF65-1074が単機で来たんですけどw ちなみに、EF65はこの1回きりしか来ませんでした・・・。

EF200-20牽引 片浜~沼津
下りEF200-20牽引の貨物が通過しました。原色です! てか・・・側面の文字もはや見えないしw

285系 片浜~沼津
上りサンライズ瀬戸・出雲号が来ました。意外と低速での通過でした。ギリギリ編成入ってますよw

EF200-10牽引 片浜~沼津
EF200-10牽引の貨物が通過しました。本当に更新色増えましたな・・・。そして、この貨物を最後に、EF200を見なくなりました。あれ、そういえばまだEF66を1回も見ていないw

DE10-1586牽引 片浜~沼津
DE10-1586牽引の貨物がやってきました。この貨物は沼津止まりのやつですね。いつも沼津以東で撮影しているので、なかなか撮影できません。

313系+211系 沼津~片浜
313系W4編成+211系の4両編成です。4両ってなかなか珍しいです。

指差し確認!
下り313系2両+2両の4両編成、御殿場線からの直通列車です。運転士さん、指差し確認決まってます!

211系すれ違い 沼津~片浜
211系同士ですれ違いました! ちょうど良いタイミングです。

371系「ホームライナー」
371系で運転されるホームライナー沼津2号です。沼津駅到着後はそのまま特急あさぎり2号となります。

373系「普通」 沼津~片浜
下り373系F1編成+373系3両×2 の9両編成、普通列車が通過しました。

被った・・・ 沼津~片浜
今度は被りました・・・w

EF210-103牽引 沼津~片浜
上りEF210-103牽引の貨物が通過しました。この貨物は、寝台特急「はやぶさ・富士」の1本前を走ります。

EF66-50牽引「はやぶさ・富士」
はやぶさ・富士キタ―(・∀・)―!! って、なんか右側に写った(orz 編成入れようとして広角にしすぎました・・・。

EF66-17牽引 沼津~片浜
下りEF66-17牽引の貨物が通過しました。ここにきてようやくEF66牽引の貨物がやってきましたw この貨物の運転士さん、軽く警笛を鳴らしてくださいました。ありがとうございます。

本当はこのあと来るTOYOTA貨物を撮影して撤収しようと思ったのですが、どうも来ないようだったので、これで撤収しました。
今年は去年よりも明らかに早朝の貨物列車の本数が少なかったように感じました。去年はEF65、EF66牽引の貨物がもっと多かったです。少なからず、岩手・宮城内陸地震の影響を受けていたのかもしれません・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

>快速岡崎さん

初めまして、管理人のN_stationと申します。
コメントありがとうございます。

もう数年前のことですので、踏切の名前は忘れてしまったのですが、沼津駅から静岡側へ4つ目の踏切です。
なお、現在もこの記事の写真と同じように撮影できるかどうかは不明です。

今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします。

始めまして。

この撮影地は何という名前の踏切でしょうか?

>きゃみさん

早朝撮り鉄は朝早く起きるので、やはりネタが来てほしいものですが、今回のようになると悔しいものを感じますw EF200-1が来たのが唯一の救いです。
その点、逆に夜間は特に列車が来ない路線の方が気が楽です。

そういえば、私は東急をほとんど撮影したことがありません。田園都市線にいたっては見たことすらないですw そのうち行ってみようと思っています。

こんばんは。
早朝から撮り鉄ってのも良いですね。ただ、自分の家の近くには貨物がよく通る路線が無いので、朝早く行ったところでこれと言ったものが無さそうですが…。
そういう自分は最近塾帰りに東急田園都市線を使うので8500系(3年後にはほとんど廃車及び地方へ転属するらしい)を撮り溜めしています。ただ、夜(それでもこの時期は多少明るいです)なのであまり写りはよくないです…。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ