時刻表に載ってないバス路線調査

どうも、学校祭が間近に迫っているN_stationです。明日がいよいよ文化の部、3日に体育の部があります。というわけで、今最高に忙しいですw


今回もバスの話題です。実は、前々から気になっていた富士急シティバスの路線がありまして・・・。

時刻表
写真は、高島町停留所の時刻表です。この時刻表の右のほうにある「沼津駅北口行き(関東自工線)」と「富士通大岡ハイツ前(富士通線)」がそれにあたります。実はこの2つの路線、一般に配布している時刻表にはまったく記載されてなく、その路線の通る停留所の時刻表のみに記載されているのです!
時刻表を見ての通り、夕方のみの運転、かつ「関東自工線」については平日のみの運転のため、なかなか調査する機会がありませんでした。しかし、部活を引退し放課後に時間ができたので、学校の帰りに撮影することができました。

まずは、上の時刻表でいう16時58分の大岡ハイツ行き始発便を沼津駅南口で撮影します。

大岡ハイツ行き1
なんと、降車専用レーンに到着しました! 実は、すでに友達の証言からこのことは判明しています。沼津駅から先、大岡ハイツまでは降車しかできないようです。

大岡ハイツ行き2
側面の行き先幕です。これを見ると、経路は富士通→沼津駅間は日中運転されている富士通行きの経由地が変わっただけのようです。
系統:沼30
経由地:江原公園 沼津駅

さて、しばらく大岡ハイツ行きは来ないので、沼津駅南口で撮影することに・・・。

ミューバス
昼間は片浜や原で100円バス運用に就いている「ミューバス」が来て、通常運用に就いていました。やっぱりこの塗装いいですね。

2007年製ノンステップ車
なんかすごく綺麗な車体の車両が・・・。車番を見ると2007年に導入されたばかりでした! いすゞのノンステップ車ですね。現在はこのタイプの車両を導入しているんでしょうか? そういえば数年前にもこれと同型の車両を導入していたような・・・。

柳沢行き
ちょうどその車両がやってきました。2003年に導入された同社のノンステップ車です。よく見ると行き先表示回りの塗装が変わっていますが、車体自体はほとんど変更ないようです。何気に珍しい「柳沢」行きです。

アイドリングストップ車
日野製の前面にアイドリングストップバス表示の付いた車両です。なんと行き先表示がLEDの物に交換されていました! つい2ヶ月前まで幕だったのに・・・。

いすゞ製車
見た目がとても年季の入った沼津登山東海バスの車両です。1994年製とのことで、実際14年も活躍してるんですね。

低床式バス
「アイドリングストップ付 低床式バス」の表示のあるいすゞ製の車両です。だからワンステップバスと低床式バスの違いをry

大岡ハイツ行き3
大岡ハイツ行き第2便が到着しました。LED表示機だと系統番号が表示されないんですね。ハイツは半角表示でしょうか。

ここからは「関東自工線」撮影のため、沼津駅北口近くへ移動します。その移動中・・・
沼津登山東海バスw
ちょw 沼 津 登 山 東 海 バ ス ww 3台連行って・・・。
そして・・・

沼津駅北口行き

沼津駅北口行き第一便がやってきました! 少しブレた(orz 行き先には「裾野二本松 沼津駅北口」と表示されており、系統番号類の表示はありませんでした。

大岡ハイツ行き4
大岡ハイツ行きも来たので撮影しました。って・・・あれ? 系統が「沼20」って、さっきとは違うじゃないですかw もしかしたら経由地が違うのかもしれませんが・・・側面幕見るの忘れました(orz

沼津駅北口行き2 
その後、沼津駅北口前で関東自工線の第二便も撮影しました。今度は幕車が来ましたが、やはり系統番号が書かれていません。それにしても、乗客が・・・。

沼津駅北口行き3
側面の幕も通常の物と異なる表示でした。経由地を見てもどこを走って来るのかまったく分かりません・・・。それ以前に、裾野から来ていることに驚きですw
系統:不明
経由地:裾野二本松

ということで調査は終了、帰宅しました。


◎おまけ◎

サンウェルぬまづ前
先日、名称の変更をお伝えした「サンウェル沼津前(杉崎町北)」停留所ですが・・・

杉崎町北
5月25日の時点では富士急シティバスのアナウンス・表示機ともに変更前の「杉崎町北」のままでした。ちなみに友達によれば、伊豆箱根バスについては、すでに「サンウェルぬまづ前」に変更済みだとか・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

>はるかさん
いつもご覧下さり、ありがとうございます。
こんなブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

ヨロシク

いつも面白楽しく拝見させて頂いております。
今回初コメです。
これからのご活躍も楽しみに、もちろん拝読させていただきますよっ!頑張ってくださいね。

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ