根方線経由沼津駅行きバスに乗車!

私がテスト期間に入るため、5月22日までHPおよびブログの管理ができません。ご了承下さい・・・

この記事は前回の記事からの続きとなります。
吉原中央駅を16時ちょうどに発車する根方線経由沼津駅行きに乗車します。もともとこの路線は本数が少ないのですが、僕が乗る市立病院を経由しないバスは1日4本しか無く、珍しいのです。

富士急静岡バス
この日この運用に就いた車両は、富士急静岡バスのいすゞ製ノンステップバスでした(写真は沼津駅にて撮影)。狭いうえに交通量が多い根方線(県道22号線)をこの大きな車両はどうやって走るのでしょうか。レポートをしていきます。

吉原中央駅→沼津駅
バスは吉原中央駅を定刻、16時に発車しました! 吉原中央駅前の広い道を走ります。

吉原中央駅→沼津駅①
しかし、すぐに左折します。ちなみに、旧道経由の沼津駅行きはここを直進します。

吉原中央駅→沼津駅②
しょっぱなから、一気に狭くなりましたw しかし、写真の場所は一方通行の道なので、この幅も納得です。

吉原中央駅→沼津駅③
いつの間にか対向車も来るようになり、県道22号線に入りました! センターラインはもちろんありません。対向車とのすれ違いは側溝の蓋の上にタイヤが乗るほどギリギリで行います。

今泉バス停に16時07分到着、時刻表と比べると1分の延着です。ここで数人乗車しました。

吉原中央駅→沼津駅④
急に幅が広くなり、追い越し禁止のセンターラインまでつきました。写真には写っていませんが、右手に岳南鉄道が見えます。ここからしばらくの間、岳南鉄道と並走します。

吉原中央駅→沼津駅⑤
両側を工場に挟まれ、工場の中を走っているような感覚になります。
西比奈バス停に16時11分到着、1分の延着です。ここで1人下車しました。

吉原中央駅→沼津駅⑥
いきなりセンターラインが途切れた・・・と思ったら、追い越し禁止のオレンジ色から普通の白いセンターラインになっただけでしたw しかし、明らかに道幅は狭くなっています。

吉原中央駅→沼津駅⑦
その白いセンターラインもすぐに終了し、ついにセンターラインが消滅しました。ここから先は狭い県道22号線に戻ります。

吉原中央駅→沼津駅⑧
うわあ・・・この道幅は厳しすぎる・・・。さすがにすれ違えないので、バスは写真の場所で停車し、対向車の通過を待ちます。交通量が多く、次から次へと対向車が来るのでなかなか動けません。

吉原中央駅→沼津駅⑨
時には対向車に待ってもらうことも・・・。バスの運転士さん、軽くクラクションを鳴らして手を上げて合図して通過しました。
富士岡バス停に16時16分到着、1分の延着です。ここで1人下車しました。

吉原中央駅→沼津駅⑩
ほんのわずかな区間だけセンターラインが現れたりします。が、すぐに幅員減少の標識が・・・。しかも見通しの悪いカーブで、バスも慎重に通過していきます。

吉原中央駅→沼津駅⑪
左側の電柱邪魔すぐるw やはり対向車の通過を待ちます。
須津中入口バス停を16時20分に通過、1分の延通です。

吉原中央駅→沼津駅⑫
またしても見通しの悪いカーブです。対向車もまさかバスが居るとは思わないので、飛ばしてきます。かなり危険です。

吉原中央駅→沼津駅⑬
こ れ は ひ ど い 。対向車が来たら絶対にすれ違えないじゃないですかw これが県道22号線クオリティ・・・。ここで少々対向車を待ちました。

吉原中央駅→沼津駅⑭
久し振りにセンターラインが現れました。ここで東海道新幹線を潜ります。この先は東海道新幹線を進行方向左側に見る事になります。
船津バス停を16時26分に通過、なんと定通です! このあたりで僕以外の乗客が下車。車内は僕1人になりましたw

吉原中央駅→沼津駅⑮
すぐに道幅は元に戻ります。見てください! 道幅ギリギリで対向車とすれ違います。本当に民家の壁すれすれです。運転士さん、運転うますぎですw
このあたりで1人乗車してきました。

吉原中央駅→沼津駅⑯
右に見える空き地のような場所が東平沼バス停と回転所です。ここから先はバスの本数が増加します。
東平沼バス停に16時35分到着、1分延着です。ここで2人乗車しました。ここからは乗客も増えてきます。

東平沼→沼津駅①
沼津駅からの根方線経由吉原中央駅行きバスとすれ違います。ちょうど道幅の広い場所だったので、難なくすれ違えました。運転士さん同士、手で合図を送ってました。

東平沼→沼津駅②
今度はミューバスとすれ違いました。これまた運良く道幅の広い場所w しかし、数十メートル先はもう道幅が狭くなっています。
鳥谷バス停を16時42分に通過、1分の延通です。

東平沼→沼津駅③
これはひどすぎる・・・。いきなり道幅が半分近くも減少しています! 当然、対向車の通過を待ちます。

東平沼→沼津駅④
相変わらずすごいギリギリで対向車とすれ違います。本当に運転士さんすごいです!
西椎路バス停に16時46分到着、定着です! ここで1人下車、1人乗車しました。このバスは市立病院は経由しないため、このまま県道22号線を走りますが、市立病院を経由するバスは、この先一旦県道22号線からそれます。

東平沼→沼津駅⑤
あれ? さっきもこんな光景を見た気が・・・。ま た か ! さすがは県道22号線です。

東平沼→沼津駅⑥
東平沼行きのバスとすれ違います、本当に急に本数が増えました。少々道幅が狭かったですが、無事にすれ違えました。
西沢田バス停を16時52分に通過、1分の延通です。もうすぐ県道22号線の長い旅が終わります。

東平沼→沼津駅⑦
今度は富士通行きのバスとすれ違い・・・しかし、道幅がすれ違えない狭さ! とっさに駐車場の敷地に避けます。富士通行きのバスが軽くクラクションを鳴らして通過していきました。

東平沼→沼津駅⑧
前方に信号が見えてきました。この信号は国道1号線との交差点で、長かった県道22号線の旅はここで終了です。ここを左折して国道1号線に入ります。

東平沼→沼津駅⑨
しかし、数十メートル走った次の交差点で早くも右折しますw ちなみに、県道22号線はこの交差点を左折しており、先ほどの交差点からの数十メートルのみ、国道1号線と重複します。

東平沼→沼津駅⑩
ここから先は、県道162号線を走ります。片側2車線の快適な道ですw
江原公園バス停に16時59分到着、国道1号線の右折で時間を使ってしまったのか、3分の延着です。ここで1人乗車しました。

東平沼→沼津駅⑪
イトーヨー○ドーが見えましたw 終点の沼津駅まではあと一息です!

東平沼→沼津駅⑫
あまねガードに差し掛かりました。ここで東海道本線を潜ります。前方の信号のせいでここで少々渋滞が・・・。いつも混むんだよな・・・ここ。

東平沼→沼津駅⑬
渋滞さえ抜けてしまえばあとは左折して沼津駅へ一直線!
終点、沼津駅には17時09分に到着! なんと、たった3分の延着でした。運転士さん、すばらしすぎます。この運転士さん、県道22号線内でのすれ違い可能な場所や困難な場所を完全に把握しているようで。というか、逆に言えば把握してないとかなり厳しいですが・・・w

吉原中央駅からの運賃:930円(PASMOにて支払い) 所要時間:1時間9分

運転士さん、お疲れ様でした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ