部活の練習試合ついでの撮り鉄&撮りバス?

また開いてしまいましたね・・・。申し訳無いです。今日は少し前の話をしたいと思います。
5月3日は部活の練習試合で富士方面の高校へ・・・。現地集合、現地解散だったので、行く時に撮り鉄を、帰りに撮りバスをしてきました(ぉぃぉぃ

沼津駅に着いたのが7時40分、南口で少しだけバスの撮影をしました。

富士急シティバス
朝のみに運転される天神ヶ尾(てじがお)経由の富士通行きです。日産ディーゼル製の車両です。

富士急シティバス
東桃郷循環の運用に就く1999年、三菱製の車両です。この路線は沼津登山東海バスのものですが、富士急シティバスと相互運転しています。

さて、ではTOICAで駅に入場します。

371系あさぎり
3番線に停車していた8時発の「あさぎり2号」の運用に就く371系です。

沼津7時51分発の島田行きに乗車し、東田子の浦で一旦下車しました。目的はもちろん寝台特急「はやぶさ・富士」ですw

東田子の浦駅
この時、雨が降ったり止んだりという嫌な天気でしたが、なぜか富士山付近は雲が無く、顔を覗かせていました。すごい綺麗です・・・。
1番線のホーム吉原よりではやぶさ・富士を待ちます。

EF66-48牽引「はやぶさ・富士」
キタ―(・∀・)―!! 練習無しの一発撮りでしたが、そのわりにはうまく撮れました。そういえば、この場所ではやぶさ・富士を撮影するのは初めてでした。

211系3両+3両 東田子の浦
後続の211系は3両+3両の6両編成でした。

というわけで、下り8時20分発の浜松行きに乗車し、富士へ向かいます。この列車の運転士さん、すごい大きな声で歓呼していて、乗客もずっと運転士さんを見てましたw
そして8時28分、富士に到着です。

EF66-37牽引 富士
乗車した列車の続行でEF66-37牽引の貨物が通過しました。

というわけで、集合場所へ行きました。そして、練習試合が終わったのは14時過ぎ。クタクタに疲れましたが、その体で向かったのは「吉原中央駅」!(マテ いや、なかなか富士に来る機会もないので、せっかくですから・・・ね?
高校近くのバス停から吉原中央駅行きに乗車します。PASMOリーダー付近に立っている人が居てタッチしにくかったのはここだけの話w

富士急静岡バス①
吉原中央駅まで乗車してきた車両です。すごい宣伝ラッピングですね。一瞬東海バスかと思いましたw

吉原中央駅
やってきました! 吉原中央駅。吉原中央駅は鉄道はなく、バスのみが発着する珍しい駅です。ここに来たのは何年ぶりだろ・・・全然変わってないです。

吉原中央駅
この感じ! すばらしいじゃないですか。すごい歴史を感じさせます。
それでは、バス撮影を開始したいと思います。

富士急静岡バス
1995年に登場した日産ディーゼル車です。元岳南鉄道車両だそうです。行き先幕に英語表示がありませんね。

富士急静岡バス
日野製の車両です。ほとんどの車種が富士急シティバスにも導入されているので、見分けるのが難しいです・・・。

富士急静岡バス
2000年に導入されたいすゞ製の車両です。富士急シティバスの同型車は行き先がLEDになってしまったので、容易に見分けがつきます。そういえばPASMOの幕とステッカーが貼ってないですが、富士宮営業所の車両でしょうか。

富士急静岡バス
イオン富士南ショッピングセンター直行のシャトルバスです。イオン富士南ショッピングセンターのラッピング車両が使用されていました。この車両にもPASMOの幕とステッカーがありません。

富士急静岡バス
ビッグウェーブラッピングの日産ディーゼル製車両です。富士急シティバスにも同型車が居ますが、行き先がLEDになっています。

富士急静岡バス
うわっ、富士急静岡バスにもいたか・・・ハム○郎ラッピング(エネリア)w 何気にエバーグリーンシャトルです。

富士急静岡バス
だから窓まではみ出すなと何回言ったら分かry

ここまで撮影し、ちょうど16時発の根方線経由沼津駅行きがあったので、それに乗って帰宅することにしましたw この路線、一度でいいから乗ってみたかったんですよ。根方線(静岡県道22号線)はほとんどがセンターラインの無い狭い道。吉原中央駅から沼津駅までほとんどの区間で県道22号線を走るこの路線がどうなっているのか・・・。

というわけで、次回! 吉原中央駅→根方線(市立病院経由せず)→沼津駅 のレポートをお伝えしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PASMOステッカー

>satoshi-odawaraさん
吉原中央駅での撮影はブログにて拝見いたしました。吉原中央駅はバス好きにはたまらない場所ですね。

確かに、富士急静岡バスはシティバスに比べるとPASMOステッカーが無い車両が多いですね。前面の幕については、全車両に設置されているわけでなく、ラッピング車両を中心に取り付けられていませんね。これはシティバスも同様です。
しかし、ステッカーも無い車両があるのには驚きました。車両の台数に対してステッカーの数が足りないのでしょうか。少なからずPASMOを使用する人もいるので、早めに対応していただきたいです。

イオン富士南ショッピングセンター直行のシャトルバスは運賃箱自体が消去されているのですか。ステッカーが付いているはずがありませんねw

自分も4月3日に富士急静岡バスを利用して、吉原中央駅でバスをたくさん撮ったりしました。(あまり上手く撮れないことも・・・動画も撮りました)

富士急静岡バスではバスによって前面のPASMOの幕があったり・なかったり、前面・側面にあるPASMOステッカーが無い場合も中にはありました。こちらの記事にもいくつかそのような写真がありますね。
静岡バスで1つだけ幕も無い、前面・側面にステッカーが無いバスがあり、それに乗車しましたが、PASMOが使えました。

またイオン富士南ショッピングセンターのシャトルバスは無料なうえ、古いバスを専用で運用しているらしく、PASMOに対応していないというか、運賃箱が撤去されていました。
何か寂しかったです・・・。

出来れば一目でPASMOに対応しているか?分かればいいのですが・・・静岡バスではまちまちなところもあるみたいです。

☆はじめまして!☆

新年度になり、1ヶ月が経ちましたが
いかがお過ごしでしょうか?

またさらに新しいことをしてみようと思ったら
わたしのホームページを見てください!!!!
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ