撮り鉄ついでにお花見w

【注意】この記事は「記念TOICA購入&富士急シティバスPASMO導入!」の続きのような感じで書いています。記念TOICAの購入については3月30日の記事をご覧ください。

3月29日、沼津駅にて記念TOICAを無事GETした僕と313-3001君。さっそく記念TOICAを使って三島へ行きました。313君は使いませんでしたがw なんで三島駅に行ったかというと、ネタがあったので・・・。

EF66-9牽引
とりあえず3番線のホーム函南側先端で撮影します。EF66-9牽引の下り貨物。かなり低速で通過していきました。

EF210-135牽引TOYOTA貨物
続けてやってくるEF210-135牽引の下りTOYOTA貨物。こちらも低速で通過していきました。実は、上り普通列車と被りそうになってたりw

さて、そろそろ三島駅にネタが到着するので、1番線に移動します。僕の予想では、1番線に入線すると思っていたのですが、駅員放送で2番線に入線することが判明! 急いで3番線のホーム先端に戻ります。

183系あずさ色
キタ―(・∀・)―!! 183系あずさ色! なんと三島で停車します。前面の幕が「回送」なのが惜しいです。

183系あずさ色
2番線で団体の客を降ろし、約3分ほどの停車ですぐに沼津方面へ走り去っていきました。

さて、ネタが撮影できたところで、せっかく三島に来たので今が満開な桜を見に三嶋大社へ行くことにしました。徒歩で行くか、伊豆箱根鉄道で行くか迷いましたが・・・
3000系「イチゴ狩り」HM編成
ちょうど「いちご狩り」のHMを付けた3000系がいたので、伊豆箱根鉄道で三島田町まで行き、そこから歩いていくことにしましたw 何気にトップ編成です。

三嶋大社
三嶋大社に到着です!

三嶋大社1
まだ10時頃にもかかわらず、かなりの人で賑わっていました。桜もご覧のように満開です。

三嶋大社2 三嶋大社4
さまざまな種類の桜が楽しめます。高級そうなカメラと三脚を使用して撮影していた人も何人か・・・。

三嶋大社3
たまにはこんな写真も良いかな・・・とw でも本当に綺麗ですね。ピンク色が映えます。

さて、30分ほど楽しんだところでいったん帰宅しました。そして午後、今度は甲種輸送があるとのことで、沼津~三島間に撮影へ・・・。

EF66牽引ワム貨物
まずは下りのワム貨物から・・・。今回のダイヤ改正で通過時刻が1時間以上も早くなったうえ、EF66の牽引になってしまいました(orz なんかEF66がワムを牽くのはどうもアンバランスな気が・・・。EF65のほうが良かったのになぁ。

313系と211系のすれ違い
いい感じのすれ違いが撮影できました! すれ違いってなかなか撮影できません。
甲種が来るまでまだ1時間ほどありますが、それまで東海道本線はネタが無いので、御殿場線を撮影することにしました。

371系と桜
371系で運転される上り特急あさぎり6号。微妙に桜と絡めて撮影したんですが・・・分かります?w


少し場所を移動して、後続の上り普通列車。なんと予想外の313系4両編成でしたw ダイヤ改正で変わったのか、それともこの日だけの増結か・・・。

小田急20000形と桜
小田急20000形で運転される下り特急あさぎり5号。こちらも微妙に桜と・・・。
ついでなので、そのまま小田急20000形の沼津運輸区への入庫を見に行きました。運輸区内には、朝三島駅で撮影した183系もいました。

20000形入れ替え 小田急のロゴ
ここまで踏切の間近で停車している列車を撮影できる場所も少ないと思います。そういえば、いつの間にか小田急電鉄のロゴ?(右写真)が貼られてました。
んで、小田急20000形の入れ替えが終わった直後・・・
183系ライト点いた!
運輸区内に止まっていた183系のライトが!! しかし、甲種輸送の時間も刻一刻と近づいています。まだ動かないことを祈り、甲種の撮影へ・・・。

京王電鉄甲種
テラ逆光(orz 京王電鉄の甲種でした。EF65の後ろにはヨは連結されていました。
甲種を撮影してすぐにさっきの踏切へ。

183系入れ替え1
いたああああ!! 183系! どうにか間に合いました・・・。はぁ、疲れたw

183系入れ替え2
沼津運輸区に183系あずさ色が来るのは何年ぶりなんでしょうか?
183系が2回も撮影できるとは・・・とても運が良かったです。というわけで、帰宅しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ