記念TOICA購入&富士急シティバスPASMO導入!

まだ【静岡県】廃道・廃隧道・廃橋巡り【沼津市】の後編を書いていませんが、こちらの都合で、この記事を先に書かせていただきます。ご了承下さい・・・

3月29日、Suica・TOICA・ICOCAの相互利用を記念し、JR東日本では記念Suicaが、JR東海では記念TOICAが、JR西日本では記念ICOCAがそれぞれ発売されました。また、富士急シティバスではPASMOが導入されました。僕は記念TOICAを購入すべく富士急シティバスの調査も含め、313-1001君と朝から沼津駅へ行ってきました!

記念TOICA1
6時10分頃、沼津駅南口に到着。発売は8時からなのですが、すでに40人ほど並んでいました。先頭の人とか何時に来たんでしょうねw とりあえず、確実に購入できるので一安心です。
7時頃には列が折り返すほどに・・・。313君は遅刻してこのあたりで来ましたが、すでに70人はいる感じでした。7時20分頃になると、駅員さんが一人ひとりに購入枚数の確認をしてきました。10枚買う人多すぎですw

記念TOICA2
7時55分、列はかなりの長さに・・・。最終的には150人ほどになったのではないでしょうか。

そして8時、ついに発売が開始されました! ゆっくりと列が進み始めます。そして・・・

記念TOICA3
8時09分、記念TOICA、GETだぜ!!

記念TOICA7
おおおおおお!! TOICAのマスコットキャラクターひよこを正面に、Suicaのペンギン、ICOCAのカモノハシが手をつないだデザインになっています。ちなみに、Suicaだとペンギンが正面、ICOCAだとカモノハシが正面になっていたりします。

記念TOICA4 記念TOICA5 記念TOICA6
記念TOICAは記念台紙付き! 台紙は三つ折りになっています。左は表紙、真ん中は表紙のみを開いた状態、右は表紙と背表紙を開いた状態です。表紙のみを開いた状態では、ひよこが前を向いた絵、背表紙も開くとひよこが後ろを向いた絵になり、かなりよくできています。


313君も無事にGETできたので、このあとさっそくTOICAを使って少々撮影へ行ってきました。これに関してはまた後日お伝えするとして、今日は同日に富士急シティバスで導入されたPASMOについても書きたいと思います。

今まで、 運賃箱のPASMO対応  乗車口のPASMOリーダー取り付け などを調査してきましたが、いよいよ導入されました! Suica・TOICA・ICOCAの相互利用開始日と同日に導入されたのは何かの縁でしょうかw

富士急シティバス2
「PASMOご利用いただけます」の幕が前面に取り付けられてました! また、前面部右下には「PASMO」のステッカーも貼り付けられています。なお、ラッピング車両はPASMOの幕が取り付けられていないようで、ステッカーのみの貼り付けでした。

富士急シティバス3
乗車口の横にもステッカーが貼ってあります。これはラッピングの有無に関わらず、全車に貼ってあるようです。Suicaも利用できるんですね。
それでは車内の様子を見て行きましょう。

富士急シティバス5
乗車口のPASMOリーダーです。どうやらPASMO定期券にも対応しているようで、上部には定期券期限の表示があります。その他、残高、整理券NO.の表示がでます。下部にPASMOのタッチ部があります。

富士急シティバス6
運賃箱のPASMOリーダーです。今までは袋が被せられて見えなかったのですが、このようになっていたのですね。さり気なく運賃箱の奥にPASMOのパンフレットが置いてありますw
この写真を撮影していると、運転士さんが「何、PASMOの調査をしてるの?」と話しかけて下さいました。

富士急シティバス4
沼津駅のバスターミナルではこのような張り紙もありました。ワンコイン(100円)バスの「ミューバス」「せせらぎ号」「長泉・清水循環」はPASMOの利用はできないようですが、その他の富士急静岡バスや登山東海バスとの共同運転路線では利用できるようです。バス利用特典サービスも開始されると書いてありますが、バス利用特典サービスって?w

というわけで、無事にPASMOの利用が開始された富士急シティバスですが、富士急シティバスが発着している沼津駅や三島駅では、TOICA・Suica・ICOCAのみが利用でき、PASMOの利用ができません。つまり、同じICカードで富士急シティバスとJRを乗り継げるのはSuicaのみとなります。この部分で、しばらくの間、混乱が起こるのではないかと思われます。JRではTOICAが使えるのに富士急バスでは使えない・・・富士急バスではPASMOが使えるのにJRでは使えない・・・など。また、沼津駅や三島駅には富士急バス以外にも、沼津登山東海バス、伊豆箱根バスが乗り入れています。沼津登山東海バス・伊豆箱根バスはPASMOの導入はしていないので、このあたりでも混乱があるのではないかと思われます。


おまけ

液晶画面表示1 液晶画面表示2
運賃箱の液晶画面は左の写真の状態が普通なのですが、PASMO導入の数日前に確認したところ右の写真の状態になっていました。液晶画面下部に「ICメモリカードをセットしてください。」という表示が出ました。3月29日には元に戻っていたので、おそらくPASMO関係だとは思うのですが、僕にはよく分かりません。しかし、ごく短期間のみ見ることのできた珍しい表示のようです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住...

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時...

記念TOICA GET

こんばんは。 29日はTOICA・Suica・ICOCA相互利用開始ということで、団臨を撮りに行くついでに記念TOICAを買いに行ってきました。 6時に沼津駅でN_station君と待ち合わせだったのですが、目が覚めたのは6時半。急いで支度をして親に送ってもらって結局ついたのは7時過ぎ...

コメントの投稿

非公開コメント

私がこの取材をしたのは12時頃でしたw
PASMOだけでなくSuicaも利用できるので、かなり便利になりましたね。小銭を出さなくていいのが大きな利点です。

私も行きました!!

私も朝8時50分ごろ沼津駅南口富士急BTにPASMO導入の確認のため行って来ました。

確認したところ、アプレシオのラッピングバス以外にはPASMOのHMが付いていました。
suicaとの相互利用もできるんですね。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ