さよなら、「銀河」「なは・あかつき」・・・

学年末テストが返ってきましたよ。例によって下一桁のみの公開しますw

英語Ⅱ ○2
英語W ○1
数学Ⅱ ○4
現代文 ○6
古 典  ○4
生物Ⅰ ○9
日本史 ○0
保 健  ○0
情報A  ○5
家庭基礎 ○7

ちなみに、最高点は生物、最低点は英語Wでした。とりあえず赤点は無いので一安心です。


さて、話は変わりますが・・・今日は3月15日、JRのダイヤ改正が行われました。このダイヤ改正で、寝台急行「銀河」、寝台特急「なは・あかつき」が廃止となってしまいました・・・。本当に悲しい限りです。
というわけで、HPの「臨時の部屋」では、現在、寝台急行「銀河」さよならビデオを公開しております。本当は「なは・あかつき」も入れたかったのですが、撮影シーンが足りなくて・・・。リンクを貼っておきますので、ぜひご覧頂きたいと思います。 →臨時の部屋 4月9日までの限定公開です。


そして、どうしても最後に銀河を見たかった僕は、見送りに行ってきました!

続きを表示からドウゾ・・・
早朝4時10分、僕は沼津駅南口の電光掲示板を見つめていた・・・。

寝台急行「銀河」の表示
そこには、寝台急行「銀河」の表示。しかし、その表示も今日が最後になってしまいます。なんか嘘みたいです・・・。

GINGAの表示
Exp.GINGA・・・そういえば、日本で唯一の定期寝台急行列車なんですよね、「銀河」って・・・。

銀河を見送る場所を考えたのですが、沼津駅では混雑するのでは・・・と思い、三島駅で撮影することにしました。313-3100君は沼津駅で撮影するとの事。また、学校の友達も沼津駅近くの踏切から見送るとメールが・・・。というわけで、4時40分過ぎに三島駅に到着しました。
2番線に上がると、すでに1人撮影の準備をされている方がいました。僕も準備を始めます。2番線と3番線に警備の人らしき人も5人ほど出てきました。相当な厳重警戒です・・・。

4時50分過ぎ、313君と学校の友達から「銀河、沼津駅を発車。」とのメールが入りました。3番線の出発信号も進行に・・・。同時に、もう1人撮影される方が来ました。

そして「まもなく、3番線を、寝台急行列車が、通過します。」とアナウンスが入りました・・・。

上り最終「銀河」1
「ピ―!」 遠くから、電気機関車独特な警笛が聞こえました・・・

上り最終「銀河」2
きた・・・。EF65に牽かれ通過していく7両の客車。車内から何人もの方々が外を眺めていました。

上り最終「銀河」3
あっという間に通過していってしまいました・・・。僕は、「銀河」の姿が見えなくなるまで、カメラを回しました。

寝台急行「銀河」は、僕が初めて乗った寝台列車でした。また、東京などに行く際、始発列車に乗るために沼津駅に行った時、必ず撮影していたのがこの「銀河」であり、僕にはとても思い入れのある寝台列車でした。
今では少なくなったEF65牽引の寝台列車が、また1つ消えました・・・。

さよなら、「銀河」! 今までありがとう!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ