富士急バスPASMO対応準備(入口編)!

今日は久しぶりのバスの話題、富士急シティバスのPASMO対応準備について書きたいと思います。

今回は、入口(乗車口)に設置されたPASMOリーダーについて話したいと思います。 以前も書いた のですが、あまり詳しくは紹介しなかったので・・・。
運賃箱のPASMO対応準備につきましては こちら をご覧下さい。

もともと、富士急シティバスの入口には整理券発行機、バスカードリーダーが設置されています。そこに、さらにPASMOリーダーが設置されているのを確認しました。入口にPASMOリーダーが設置されている車両は、運賃箱もPASMO対応の物に交換されていたので、おそらく運賃箱の交換と同時にリーダーも設置されたものと思われます。

まず、現時点の富士急シティバスで1番多い状態を・・・
PASMOリーダ
下部には従来から設置されている整理券発行機とバスカードリーダーが設置されています。そして、それらの上の手すり部分に後付けされる形でPASMOカードリーダー(黒い袋で覆われている)が設置されています。

PASMOリーダー1
上のPASMOリーダーをもう少し側面から撮影してみました。よく見ると、すでにリーダーのコードが繋がっています。ということは、カバーを外せば今すぐにでも使用開始できる状態なのでしょうか?


続いて、2番目に多い状態です・・・
PASMOリーダー2
先ほどの状態とは設置場所が左右反対になっていますが、下部にはバスカードリーダーと整理券発行機が設置され、その奥の手すり上部に後付けされる形でPASMOリーダーが設置されています。一見すると1番多い状態と変わりませんが・・・

PASMOリーダー3
実はリーダーのコードがまだ繋がっていません。コードの先端部がプチプチシートで覆われています。ということは、リーダー設置と同時にコードを繋げるわけではないのでしょうか?


そして、3番目に多い状態・・・というか、取材中1台しか見かけなかったのですが、これ・・・ある意味すごいですw
PASMOリーダー4
下部には整理券発行機が設置されています。この車両の場合、スペースの関係上、バスカードリーダーは写真外の反対側に設置されています。え? そんなことはいいって? んじゃいきますよ~

PASMOリーダー5
カバー外れてるじゃん!! しかも電源入ってる! これが、これが待ちに待ったPASMOリーダー・・・。下部にタッチ部、上部に残高などが表示されるようです。
しかし・・・カバーが外れたうえに、電源も入ってるということは・・・もう使用できたり? なんて思いましたが、バスの車体には「PASMO対応」などとは書かれていませんでした。これはあくまで僕の推測なのですが、この車両、運賃箱のPASMOタッチ部もカバーが外れていたので、もしかしたらPASMO使用の試験をしているのではないでしょうか。


番外編
PASMOリーダー6
古い車両だと入口が狭く、ただでさえ整理券発行機とバスカードリーダーで精一杯なのに、さらにPASMOリーダーが設置され、かなり窮屈になってしまっていますw また、整理券発行機とPASMOリーダーが左側に設置されているのに対し、バスカードリーダーだけが右側に設置されているので、使う側にとっては分かりにくいのではないでしょうか。
また、車両によって、右側に設置されていたり、左側に設置されていたりと・・・。スペースの都合上しょうがないですがw

着々とPASMO対応準備が進んでいる富士急シティバス。今のところ公式ホームページ上での発表はありませんが、すでにほぼ全車にPASMOリーダーが設置されており、いつ導入されてもおかしくない状態にあるといっていいと思います。まもなく、富士急シティバスはダイヤ改正を実施すると思われます。そのダイヤ改正にあわせて、使用開始になる可能性もあると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。
私も先ほど公式サイトを確認いたしました。富士急シティバスでは3月29日利用開始予定とのことで、本当に嬉しい限りです。3月29日は、JRでもSuica、toICa、ICOCAの相互利用開始日にもなっているので、それに合わせたのでしょうか。
富士急静岡バスではシティバスより3日早い3月26日、御殿場営業所では5日早い3月24日に利用開始予定ですが、この5日の差で「さっきのバスでは使えたのに、このバスでは使えない」といった、多少混乱が生じるのではないかと思っています。

おめでとうございます。
いよいよ富士急行御殿場営業所は3月24日、富士急静岡バス(鷹岡(営)のみ)は3月26日、富士急シティバスは3月29日でPASMOの利用開始となりますね。
この情報は富士急行のPASMOサイトに公式に掲載されたものです。

意外に入口のPASMOカードリーダは大きいのは存じていますが、古いバスみたいに入口が狭いと大変ですね。湘南バスでもそういうことが起きるかもしれませんね。古くて小さいバスもあるので。
入口なので誤って運賃が落ちるというのが無いので特に問題と思うんですがね。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ