鉄道博物館に行ってきた!【後編】

【注意】今回は、前編と後編に分かれています。この記事は「後編」です。「前編」はひとつ前の記事をご覧下さい。

そういえば、今日はバレンタインとかっていう変なイベントがあったっけ? このイベントのせいで、どんだけ苦しめられたか・・・(何 ま、僕には関係無い・・・無い・・・・無・・・い・・・・・


さて、続きいきますよ。
鉄道博物館1
かくして、鉄道博物館に到着した僕と友達。いよいよ入場しますが、先にSuica、PASMOに情報を記録しなければなりません。僕はPASMOを、友達はSuicaを持っているので、この写真の右側へ進みます。カードに情報を記録し、料金を払って・・・
鉄道博物館2
この改札をPASMOで通れば入場です。なんか読み取りが遅かった気がしましたが、気のせいでしょうw
まずは入口を入って左側の通路へ向かいます。

鉄博455系
フレンドリートレインとして455系2両編成が置いてありました。何気に行き先が「鉄道博物館」ですw 455系は初撮影です。

鉄博キハ11
キハ11です。どこの路線を走っていたんでしょうか?

雪とE231系
なんと雪がありました! 常時、太陽光が差し込まないので、溶けないまま残っているのでしょう。触ってみるとカチカチで、氷みたいでした。さり気なく後ろにE231系が・・・
ここで屋内へ移動します。

鉄道博物館3
3階のビューデッキからの眺めです。右から高崎線、川越線、ミニシャトル、ミニ運転列車、東北新幹線です。ミニ運転列車では253系が2編成運転中ですw

鉄道博物館7
続いて向かったのは、1階にある運転シュミレータです。ちょうど12時くらいだったので、空いていると思ったのですが・・・ありゃ、結構混んでるなw 僕は一番空いていた209系にしました。

鉄道博物館6
約30分待ちで僕の運転に。ちなみに、写真を見ていただくと分かりますが、実写映像ではありませんでした。マスコンを触れて本当に嬉しかったです! ちょっと想像してた感触と違いました。ただ、モーター音とかブレーキ緩解音が明らか209系じゃなかったのが残念です。

さて、ここで昼食タイム。レストラン「日本食堂」にてハヤシライスをいただきました。さて、そろそろあのコーナーへ行きましょうか。

鉄道博物館4
2階から眺めていますが、ここからでもかなりの迫力が・・・。これはすごい! というわけで、ヒストリーゾーンへ向かいます。

ED17-1
ED17-1! 当然初撮影です。トップはやっぱいいなぁ。

クモハ455-1
続いてクモハ455-1! これも初撮影です。デカ目ライトだ~。

クハ181-45
クハ181-45です。ボンネット! ボンネット! 「とき」のHMも輝かしいです。

ED75-775
ED75-775。この形式はまだ現役のようですが、まだ見たことがありません・・・。ここで初撮影です。ちなみに、近くにはEF66-11の原色もいました。

EF58-89
EF58-89です。茶色塗装の車両は以前に1度だけ撮影したことがあります。

新幹線200系
200系新幹線もいました! 原色ですよ原色! この車両、車内に入ることができたので、座席に座ってしばし休憩しましたw

クモハ101-902
やっぱりこれは見ておかないといけません! 101系です。これは以前、東京総合車両センターに保存されていた試作車の902ですね。イマイチ103系との違いが分からないですがw

101系車内
こちらも車内へ入ることができます。やっぱり車内は103系とは違いますね。今の通勤型電車はこの形式から始まったといっても過言ではありません!

国鉄路線図
101系車内には国電案内図まで飾ってありました! すみません、ちょっとピントがずれてしまいました(orz
今の路線図と比べてみるとかなり違いますね。まずは京葉線と武蔵野線、八高線がありません。また、なぜか東海道本線が描かれていません。また、「西国分寺」、「さいたま新都心」などの駅が描かれてなく、逆に「東京競馬場前」など、現在は存在しない駅もあります。

路線図
これはどこで撮影したか忘れてしまいましたが、上より更に古い路線図です。東海道本線がまだ御殿場線経由だった頃のもので、熱海~三島間は線路が通っていないことが分かります。また、当時の三島駅は現在の下土狩駅に相当し、実際には三島も通っていません。現在と駅名が違う駅も何駅かありますね。大変勉強になりました。

さて、そろそろ博物館を出ねば・・・。14時18分、博物館を出発しました。

鉄道博物館駅
帰りは疲れたのでニューシャトルに乗車しますw 鉄博から徒歩1分で鉄道博物館(大成)駅に到着です。

かわいい列車
ちょw 電車カワイイww 1両にドアが1つって・・・。6両編成なのにかなり短いです。
鉄道博物館(大成)から1駅で大宮に戻ってきました。ここで高崎線の普通列車上野行きに乗り換え、浦和で下車します。
なぜ浦和かと言いますと、やっぱり発車メロディー収録なわけですがw まずは3・4番線から収録開始ですが・・・スピーカーが見つからない(orz

これスピーカー!?
ってこれスピーカー!? 分かんないってw こんなスピーカー初めて見ました。それはさておき、1時間ほどで1番線~4番線を収録しましたが、3・4番線は余韻切り、1・2番線は見事な途中切りという(orz 散々ですな・・・。これはリベンジせねば。

時間の都合で、15時35分発宇都宮線上野行きに乗車し、赤羽で埼京線に乗り換えて新宿へ出ました。さて、ここで小田急電鉄に乗車します。いや、行きと同じだとつまらないですし、料金も安いのでw

快速急行!
16時18分発の快速急行小田原行きに乗車します。長い10両編成ですね。

5000形快速急行
5000形6両+5000形4両が運用についていました。先頭車両に乗り込み、小田原を目指します。

ゆめの列車ラッピング
眠くなった僕の目を覚ましたのはこの列車! どこかの駅で接続した各駅停車がこの塗装でした。これは小田急開業80周年記念でんしゃデザインコンテストの「ゆめの列車」ラッピング列車です。3月末までこの塗装で走るそうです。あぁ、正面から撮りたかった(orz

小田急線車内にて
小田原まであと数駅というところで日の入りとなり、車窓には富士山がシルエットとなって浮かび上がりました。とても良い景色です
そして17時45分、列車は終点の小田原に到着しました。あとは東海道本線に乗り換えれば今回の旅は終了です。東海道本線のホームに降りると、4番線に211系が停車していました。車内を見ると・・・
211系のつり革が・・・
なんと優先席付近のつり革がE233系の物と同様のものに変更されていました! そういえば、E231系も付け替えられていましたなぁ。確かにコレなら優先席が一目瞭然ですねw

というわけで19時過ぎ、無事に帰宅しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ