鉄道博物館に行ってきた!【前編】

【注意】今回は、前編と後編に分かれています。この記事は「前編」です。


2月8日、世間では平日でしたが、僕は高校の入試の影響で休みでした。めったに無い平日の休み・・・そこで、鉄な友達と「鉄道博物館」へ行くことにしました! 休日は混雑する鉄道博物館も、平日なら多少は減るのでは? ということでw

早朝5時50分、沼津駅南口に集合します。友達は「早すぎ。」と言ってましたが、いつも始発で出る僕から言えば遅い方です(ぇ みどりの窓口で大宮までの乗車券を購入し、入場します。

E231系 沼津駅
6時3分発の東京行きに乗車します。E231系でした。まだ辺りは真っ暗です。一番後ろの車両のボックス席に座りました。

根府川~早川間にて
湯河原を発車したあたりで日の出を迎え、根府川~早川間では見事な朝日が・・・。雲ひとつ無い快晴です!

215系 小田原駅にて
この日は平日なので、「湘南ライナー」が運転されます。小田原駅で215系が待機していました。撮影したの何年ぶりだろw
国府津を過ぎたあたりから車内は混み始めました。平塚手前ではかなり低速での走行となり、平塚発車が2分ほど遅延しました。茅ヶ崎を発車するとかなりの混雑に・・・。戸塚で、湘南新宿ラインへ乗り換えるため下車しました。2分の遅延は回復していました。
戸塚からは湘南新宿ラインに乗車し、大宮を目指します。しかし、こちらもヤバイ混雑で、新宿を出るまで気が抜けませんでした(汗

総武快速線オワタ
総武快速線終了のお知らせw 8時17分頃、新小岩駅で人身事故が発生し、運転見合わせなんだとか。その後、総武快速線への直通運転が取りやめになりました。
こちらには何の影響もなく、無事大宮駅に到着しました。

寝台特急「北斗星」
大宮では発車メロディー収録をしますが、その前にこれを撮影せねば・・・。

EF81-100牽引「北斗星」
やってきました! 寝台特急「北斗星2号」!! EF81-100牽引とは・・・なんともキリの良いw よく見るとスカートに少しだけ雪がついています。実は北斗星の撮影は初めてなので、嬉しい限りです。

「北斗星」上野行き
客車の行き先幕を・・・。
ちなみに、北斗星の隣には貨物列車が停車していたんですが・・・
コキに雪が・・・
雪だ! 静岡県も平地ではほとんど雪が降りませんからねぇ、こういうの見るとテンションが上がりますw んでコレを撮影していると、2番線にアレが入線してきたんですよ!

E233系1000番台!!
京浜東北線E233系!! 実は、湘南新宿ラインで大宮に来る途中にこれを追い抜いたんです。もしかしたらと思いましたが、撮影できました!

E233系側面
側面の行き先表示はフルカラーLED! 中央快速線のE233系と同じ表示ですね。水色に白で「各駅停車」はちょっと見えにくいですw
せっかく京浜東北線ホームへ来たので、ここから発車メロディー収録することにしました。まずは1番線からですが、始発なのに見事な途中切り・・・(orz 落ち込んでいると、ドアが閉まったのに列車が発車しない・・・。そして20秒ほどして再びドアが開き、また閉まりました。荷物でも挟まったのかなぁ? と思いましたが、20秒ほどしてまたもドアが開きました。運転室から運転士さんも降りてきて、なんか様子がおかしい・・・。駅員さんも出てきて、車内点検開始(orz 駅員さんの会話を聞くと「5号車がショートしてる。」とか・・・。結局、先に2番線の列車を発車させてからの発車となりましたが、おかげで京浜東北線は5分ほどの遅れが・・・これは鳴らないと判断し、他のホームへ移動しました。てか目の前で車両故障とかw

185系 特急「草津」
185系特急「草津」です。特急「水上」との併結列車です。写真も撮りつつ発車メロディー収録・・・難しいですw ここでさらに追い討ちをかける出来事が・・・。

遅れすぎw
湘南新宿ライン遅延(orz 原因は先ほどの総武快速線の人身事故です。しかもなぜか上野方面行きの列車も遅れてるし・・・いい加減自重しろ。

北斗星4号
というわけで、10分遅れで到着した「北斗星4号」。今度は後ろを撮影してみました。
結局、発車メロディーは1・2番線がフルコーラス、6・20番線で2コーラス目に突入したものの、その他の番線は余韻切りばかりでした・・・。厳しい!

さて、収録はこのへんにしておいて、そろそろ鉄博へ行きますか。ちょうどニューシャトルが発車してしまったところだったので、徒歩で向かいます。

D51!
途中、大宮工場脇を通りますが、D51-187が停車していたり・・・
なんぞこれw
なんかキヤ97みたいな生首が置いてあったり、いろいろカオスな状態でしたw ある意味歩いてきて正解?
そんなこんなで鉄道博物館駅まで歩いてきました。ここまで大体15分くらい、鉄博は目と鼻の先です!

鉄道博物館5
鉄博へ続く通路には、このようにタイルに時刻表のペイントがしてあり、なかなかうまく考えたなぁ・・・と。これは東北新幹線の時刻表ですが、よく見ると列車名に「あおば」が!
そして・・・
鉄道博物館1
鉄博に到着!!


長くなりそうなので、ここで一旦終わります。次回はいよいよ鉄博に入場です! お楽しみにw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ