キヤ97初撮影!

昨日は学校で百人一首大会がありました。同じ部の1、2年で枚数を競うのですが、いやはや・・・上の句を覚えないと話になりませんなw 3回戦やって合計14枚しか取れませんでしたよ(3回とも50首で勝負)。楽しかったのでいいですけどねw


んでもって、12時に下校となったので、そのまま鉄な友達とキヤ97を見に沼津運輸区へ行くことにしました。
・・・と、その前にちょうどいい時間なので、371系の特急「あさぎり3号」を撮影したいと思います。先日、新たな撮影場所を発見したので、そこで試し撮りをしてみます。

371系「あさぎり」 沼津~大岡
左の看板さえ気にしなければ、なかなか良い撮影場所だと思います。なんか久し振りに371系を撮影した気が・・・。ちなみにこの場所、上り列車も撮影可能です。

さて、それでは沼津運輸区へ・・・と、その前にさらにもう一仕事ですw

371系 高田踏切にて
先ほどのあさぎりの沼津運輸区への入庫を撮影してみました。このギリギリの停車が何とも言えませんねw なんか空が夏みたいです。
入庫を撮影して、ようやく沼津運輸区へ。友達の話では、昨日はキヤ97は居なかったようですが・・・果たして!?

キヤ97-4 沼津運輸区
居た!! キヤ97だ! けど、なんか遠い場所に・・・(orz しかし、実際見てみてもこれは不気味ですね。荷台部分が隠れてしまっていて、まるで乗務員室だけが置いてあるみたいです。

キヤ97-104 沼津運輸区
あれ? なんか乗務員室のドア開いてない? というか、乗務員室に人居ますよ。・・・とその時、すごい轟音と共に、なんとキヤ97のエンジンがつきました! まさか・・・

ライト点いた!w
ライト点いたああぁあぁぁあ! これは動く予感!! 引き上げ線の踏切で待ち構えます。
そして、12時45分ごろ・・・

キヤ97キタ―(・∀・)―!!
キタ―(・∀・)―!! そのあまりに個性的な車体は僕たちだけでなく、踏切待ちの一般の人々まで見入ってしまうほどw それだけ衝撃的なんです。というか、正直キヤ97の走行シーンはキモいですw

乗務員室扉が・・・
乗務員室部分を撮影してみました。ただ単にキヤ95の乗務員室部分をチキにくっつけただけかと思いきや、実はキヤ95の乗務員室部分とは細部が異なっていたりします。側面の帯が側面扉にまで入っていたり、コルゲートが無くなっていたり・・・。というか、乗務員扉3ヶ所も要らなくないですか?w 側面の2つで十分だと思うのですが。
約3分ほどでキヤ97は再び沼津運輸区へ戻って行ったのですが、なんと12番線に入線! 12番線といえば、一番道路側じゃないですか。これは良い撮影タイムw というわけで、僕もあとを追って沼津運輸区へ・・・。
あ、そうそう。ここの踏切ですが・・・
方向指示器が・・・
4ヶ所ある方向指示器のうち1つが新しいものに交換されていました。従来の方向指示器は右上に「こしょう」と表示するだけでしたが、この方向指示器は右上に「通行しゃ断中」、左下に「わたらないで下さい 他へお回り下さい」という表示が出るようです。初めて見るものなのですが、他の踏切にも設置されているのでしょうか。ちなみに、東邦電気製でした。

さて、沼津運輸区に到着です。止まってる止まってるw

「海ナコ」表示
キヤ97の台車です。やはり特殊なものになっています。所属は「海ナコ」なのですね。そして、荷台の上はシルバーでピカピカです。やはり12番線は撮影しやすいw

2007年12月製造
キヤ97は日本車両で2007年12月に製造ということで、どうりで車体全体がピカピカなわけです。空車の状態で29トンと重めなのは、やはりモーターが載っているせいでしょう。

ちなみに、沼津運輸区にいるキヤ97は (←熱海)キヤ97-104+キヤ97-4(名古屋→) という編成でした。編成番号がR4なので、おそらくR1~R3もどこかに居ると思われます。現在、キヤ97は沼津運輸区周辺で試運転を行っているようです。


このあと、友達といろいろな場所に行き、最後にオススメの新幹線撮影スポットへ連れて行ってくれるとのこと。道なのか道じゃないのか分からないような場所を通って、16時過ぎにその場所に到着しました。なかなか良さそうな場所だったので、数本撮影することに・・・。

300系 三島~新富士
まずは300系の後追い。ちょっと電柱と電線が目障りですが、上手い具合にかわせばどうにかなりそうです。こんな良い場所があるなんて知りませんでした。友達に感謝です。

700系 三島~新富士
700系です。だいぶ日も低くなり、空がオレンジ色に染まっています。
時刻表を見ると、もうすぐ500系が通過することが分かったので、もう少し粘ることに・・・。

500系 三島~新富士
500系キタ―(・∀・)―!! もう引退間近なので、撮影できて嬉しいです。とはいえ、ちょっと光線状況が・・・。さらにこの後、上りにN700系が来ることが分かったので待ちます。

N700系 三島~新富士
N700系! 肝心のライトが隠れてしまいちょっと失敗ですが、空が良い感じに撮れました。

17時も近くなり、さすがに寒くなってきたので、これにて帰宅しました。1日付き合ってくれた友達、ありがとう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は百人一首の上の句を多少覚えていても、得意札が目の前になく、実力が奮いませんでした。
僕のクラスの平均は、先輩と対決できるレベルにあるんですがね。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ