fc2ブログ

熱海駅に「夢のクレヨン王国」の曲を発車メロディーとして導入してみた

 以前の記事 で、熱海市がアニメ「夢のクレヨン王国」の舞台としてスタンプラリーなどのイベントを行っていると書きました。これは、「夢のクレヨン王国」原作者である故・福永令三さんが熱海在住だったことや、アニメ「夢のクレヨン王国」の放送25周年であることから企画されたものです。
「夢のクレヨン王国」は、内容こそほとんど忘れてしまっていますが、私も幼少期に見ていた思い出の作品です。先日、少しだけ休日に時間があったので、勢いでこんなものを作ってしまいました・・・。




「桜Trick」、「ラブライブ!サンシャイン!!」、「やがて君になる」、2020年ゴールデンウィーク、2020年年末年始、2021年ゴールデンウィークに続く7作品目となる発車メロディーアレンジ動画となります(音楽の才能なんて微塵も無いのになぜやるのか・・・)。
特定の駅に特定の作品の曲を発車メロディーで再現する、という趣旨でいえば、この中では「ラブライブ!サンシャイン!!」がそれに当てはまりますが、今回はそもそも楽曲が限られるうえ、熱海駅のホームも5番線までしかないので、5曲のみの製作となりました。そのため、これまでの発車メロディーアレンジ動画の中では最短となる4分台の動画となっています。
それでは、せっかくなので各番線の曲を解説していきます。


・1番線「ありのままに」
エンディング曲として使用されていた曲です。今でも当時の映像まではっきり覚えているほど、頭にメロディーが残っています。
なぜ1番線をエンディング曲にしたのかと言いますと、「ありのままに」の曲調上、1コーラスが長めになってしまうため、始発列車のみが使用する1番線での使用が最適であると判断したためです。また、現在の熱海駅1番線で使用されている発車メロディーが「Verde Rayo」なのですが、「ありのままに」の曲調に雰囲気が似ていることも理由です。
今回、この発車メロディーを製作するにあたって「ありのままに」のフルバージョンを初めて聞いたのですが、最後がAメロで終わるという珍しい編曲でした。サビ部分が私の技術ではうまくまとめられる自信が無かったこともあり、このAメロ部分を発車メロディーに使用しました。


・2番線「ン・パカマーチ」Bメロ・低音バージョン
オープニング曲として使用されていた曲です。
現在の熱海駅2番線で使用されている発車メロディーが1コーラス10秒程度のため、それに合わせるように編集しました。
ちなみに、駅のアナウンスですが、私の手持ちの音声では良いものがなかったため、実は伊東駅のものを使用していますw


・3番線「ン・パカマーチ」Bメロ・高音バージョン
聴いていただければ分かりますが、最後の数小節以外ほとんど2番線のものと同じなので、いわゆる手抜き(ry
一応、主旋律は1オクターブ高くしたり、ベースにあたる旋律の音程を少し変更したり、楽器を変更したりと、悪あがきはしていますw
ちなみに、実際に熱海駅3番線で使用されている発車メロディーも2番線の音程違いなので、あながち間違いではないのですが、2番線が高音バージョン、3番線が低音バージョンとなっているので、逆になってしまっていますw


・4番線「ン・パカマーチ」サビ・高音バージョン
やはり、現在の熱海駅4番線で使用されている発車メロディーが1コーラス10秒程度のため、それに合わせるように編集しました。
サビと書いていますが、今さらながらAメロかもしれない・・・と思い始めています。
というのも、この曲コード進行がかなり特殊でして、もし発車メロディーの部分をサビだと仮定すると、サビ→Bメロ→サビ→間奏→サビ→Bメロ→サビ→間奏→Bメロ→サビと続き、Aメロが存在しないサビだらけの曲ということになります。であるならば今度はサビが無くなってしまうものの、Aメロ→Bメロ→Aメロ→間奏→Aメロ→Bメロ→Aメロ→間奏→Bメロ→Aメロのほうが自然であると感じます。ちなみに、こんな編曲なのでフルバージョンでも3分に満たない非常に短い曲となっています。


・5番線「ン・パカマーチ」サビ・低音バージョン
出ましたお得意の手抜(ry
一応、主旋律は1オクターブ低くしたり、ベースにあたる旋律の音程を少し変更したり、楽器を変更したりと、悪あがきはしています(さっき聞いた
ちなみに、実際に熱海駅5番線で使用されている発車メロディーは、現在は4番線と同じものですが、以前は4番線のものよりも音程が低いものを使用していたため、ある意味現実に忠実であると言えるかもしれませんw


今回の熱海市の「夢のクレヨン王国」イベントは、私の忘れ去られていた記憶をもう一度思い出すきっかけを作ってくれました。機会があれば、熱海市が関係する話だけでも見返してみようと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(百合系)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったら深夜アニメを卒業できるかと思ったらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ