沼津南一色線・三枚橋岡宮線レポート

ついに今日から学校が始まってしまいました・・・。しかも、去年の台風の休校の影響で、初日から6限まであるという・・・。
いやぁ、本当に冬休みは短いですな・・・。もう受験まで1年ですか・・・早いです(orz


さて、今回は、2007年8月31日に開通した「沼津南一色線・三枚橋岡宮線」の調査をしてまいりましたので、そのレポートをお送りしたいと思います。調査したのは2007年11月24日のため、現在とは異なっている点があるかもしれませんが、ご了承下さい。

沼津南一色線・三枚橋岡宮線1
沼津南一色線・三枚橋岡宮線は、「学園通り」の終点、宮下交差点から始まります。正面に伸びているのが沼津南一色線・三枚橋岡宮線、左に分かれているのが県道405号線です。また、写真には写っていませんが、右には根方街道(県道22号線)が分かれています。上に写っている橋は、東海道新幹線です。ここから、国道246号への合流部分までをたどってみたいと思います。

沼津南一色線・三枚橋岡宮線2
宮下交差点を出発すると、すぐに長い上り坂に・・・。新しい道だけはあって、歩道は歩行者用と自転車用(青いレーン)に分かれており、広いです。車道も、片側1車線でもかなり余裕があります。将来は片側2車線化するのでしょうか。

沼津南一色線・三枚橋岡宮線4
坂を上りきった地点から、宮下交差点方向を振り返ります。結構上ったようで、遠くの景色まで望めます。この辺りは、歩道と車道のガードレールが途切れ、代わりに工事用の柵が設置されています。
また、写真の地点、右に分かれる道がありますが、分かれた先に接続する道がありませんw 写真右に細い道が通っていますが、高低差がありすぎるので接続できるとは思えません。というか、当分の間使用する目的が無いのか、分岐点がアスファルトで仕切られてしまっていますし・・・。いったいどのようになるのでしょうか。

沼津南一色線・三枚橋岡宮線5
しばらく進むと、歩道が狭くなり、歩行者用と自転車用の専用レーンはなくなってしまいました。また、車道と歩道を仕切る盛り上がったもの(←うまく表現できなくてすみません)がなくなり、ガードレールのみになりました。そして、道が右にカーブし始めます。

沼津南一色線・三枚橋岡宮線6
そして、まもなく道が大きく右へカーブします。この地点、車道の上下線が一旦離れます(なぜ離れるのかは後ほど説明します)。写真左側には県道405号線へ通じる道が分岐していますが、そちらからやってきた車は左折することしかできません。

沼津南一色線・三枚橋岡宮線7
そして、カーブを過ぎると、なんと歩道の舗装がなくなり砂利になりました! そして、この先歩道は塗装が復活することはありませんでした・・・。また、道が不自然な下り坂になります。なぜ・・・

沼津南一色線・三枚橋岡宮線8
答えはこれです。見にくいですが、2つに分かれた上下線の間の空間に、2つのトンネルがあるのが確認できます。どうやら、この沼津南一色線・三枚橋岡宮線は、途中から分岐させ他の道路とも接続をとる予定のようです。が、今のところ、トンネルの先はすぐに行き止まりとなっており、接続するのはまだまだ先のようです。

沼津南一色線・三枚橋岡宮線9
2つ上の写真とほぼ同じ地点から振り返って撮影しました。ここで、沼津南一色線・三枚橋岡宮線で初めて信号がでてきますw 写真にも写っていますが、この辺りは道路周辺の開発がまだ進んでおらず、分岐している道があっても、大型車は通り抜けられないような狭い道が多いです。

沼津南一色線・三枚橋岡宮線10
比較的大きな交差点がありました。が、大型車は直進しかできませんw この地点、かなり歩道が広いです。砂利ですけど・・・

沼津南一色線・三枚橋岡宮線11
そして、上の交差点を過ぎて間もなく、国道246号線とグルメ街道との分岐点が現れます。右へ続くのが246号線へ、左へ分岐するのがグルメ街道へ接続しています。歩道はグルメ街道への道へ続いているので、左の道を進みます。

沼津南一色線・三枚橋岡宮線12
グルメ街道との交差点(沼津I.C.南)に到着しました。歩道は、グルメ街道の歩道に合流するまで砂利のままでしたw ちなみに、ここの信号ですが、青信号が10秒くらいしかありません・・・。交通量もさほどないので、このくらいでよいのでしょう。

沼津南一色線・三枚橋岡宮線13
グルメ街道との交差点を過ぎると、沼津南一色線・三枚橋岡宮線はすぐに国道246線に合流します。ここの歩道はちゃんと舗装されていますw

沼津南一色線・三枚橋岡宮線14
国道246号線との合流地点です。この写真のように、国道246号線に出てくる車はグルメ街道からのが多く、沼津南一色線・三枚橋岡宮線からの車は少ないです。

これにて、沼津南一色線・三枚橋岡宮線のレポートは終了です。今回の調査で分かったのは、沼津南一色線・三枚橋岡宮線はまだまだ完成には遠いということです。市の発表によると、まだ暫定供用なんだそうですが、歩道の未舗装区間の長さはちょっと無いかなぁ・・・と思います。交通量は多く、開通させた意味は大いにあると思いますが、これによって学園通りの渋滞が酷くなってしまったので、そのへんを改善して欲しいところです。

おまけw
オマケです。ただの青看板に見えますが、良く見ると青いシートに文字が書いてあるだけですw ということは、シートの下には何か別の事が書いてあるわけですが、いったい何が書いてあるんでしょう。右の白いシートの看板も気になりますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

京都・大阪・神戸1人旅(前編)にコメントを入れました。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ