新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

本年も「N_stationの鉄なページ」および「N_stationの趣味的ブログ」をよろしくお願いいたします。年明けを記念いたしまして、HPの臨時の部屋を1月31日までの限定で公開いたしました。
今回臨時の部屋に公開したものは2つあります。

①JR東海静岡支社プロモーション風ビデオ
②だぁ!だぁ!だぁ!小説「The 年越し! ~2007年~」

①のプロモーション風ビデオは初の試みです。今までは特にテーマを決めずに制作していましたが、今回はテーマを決めてみました。新しい試みなので、是非見ていただきたいと思います。
②は・・・読まなくていいです(ぉぃ ごめんなさい、すごい駄作になりました(orz

とりあえずリンクを張っておきます→ 臨時の部屋

感想はHPの掲示板かメール、このブログのコメント機能でお願いいたします。


さて、なんと今年は初日の出を見に行きました!w 根府川へ(ぉ というわけで、続きを表示からドウゾ
2008年1月1日4時35分・・・僕は一体何をしているんだろう・・・

こういう落ち(orz
こんな所でw 沼津駅に来たはいいけど、開いてないという落ち(orz そういえば4時40分にならないと開かないんだった・・・。というか、初撮影これ?w
4時40分、シャッターが開いたので、切符を購入して構内へ。さて、すぐに寝台急行銀河号が到着となります。

寝台急行「銀河」
廃止まで残り3ヶ月を切りました。今のうちにしっかりと撮影しておかなければ・・・。とはいっても、この暗さじゃなぁ・・・。銀河号を見送り、普通列車に乗り込みます。

211系と313系T4編成
211系と313系、いつも通りの組み合わせです。ちなみに313系はT4編成でした。

締め切り
そういえば、寒さが厳しくなったせいか、1両に3つあるドアのうち、両端のドアが締め切られていました。313系の表示機って2段表示できたんですねw
この始発列車で熱海へ向かいます。1月1日ということもあり、初日の出を観に行く人や、初詣に行く人でかなりの乗車率でした。そのせいもあり、車掌さんのアナウンスもかなり丁寧でした。熱海駅に到着し、まず最初の仕事です。

初日の出号!
伊豆初日の出号! 伊東線の片瀬白田駅で初日の出を見ることができる臨時列車です。当然ですが、1月1日のみの運転です。しっかりと「初日の出号」と表示されているのには感心しました。
まだ来るまで時間があるのでいろいろ撮影することに。

伊豆急8000系
伊豆急8000系をです。まだ発車時刻まで30分くらいあるのに、すでに運転士さんが準備していました。仕事が速いですw

伊豆急8000系
後ろ2両はトランバガテルラッピング編成でした。こちらも、すでに車掌さんが乗務していました。
さて、そろそろ初日の出号が来る時間となりました。2番線に戻ります。

初日の出号キタ―(・∀・)―!!
リゾート21黒船電車だ!! ちゃんとHMもついています! もっと撮影の人で溢れると思っていましたが、全然いませんでしたw

初日の出号側面
側面行き先表示です。これ見て分かったんですけど、種別は「快速」なんですね。
伊豆初日の出号を撮影したところで、ついでにアレも撮影しておきましょう。

285系サンライズ瀬戸・出雲
285系サンライズ瀬戸・出雲号w 何気に第1編成でした。
これを撮影し、後続の普通列車東京行きに乗車します。伊東線からも東海道本線からも接続する列車がなかったので、車内はガラガラですw

真鶴~根府川間にて
真鶴~根府川間にて・・・。6時15分頃に撮影したものですが、すでに少しずつ明るくなってきています。見たところ雲もほとんどないし、絶好の初日の出日和です。というわけで、6時19分に根府川駅に到着しました。

根府川駅到着
跨線橋から外を眺めます。いい感じに明るくなっていますね。
とりあえず、4番線の熱海よりに場所をとり、初日の出を待つことにします。ちなみに、この時点で根府川駅には20人ほどの人がいたと思います。


初日の出来るのか!?
なんか明るくなってきた!! 6時40分くらいだったと思います。ちょっと雲がありますが、全然気になりません。
そして6時53分・・・!!

初日の出キタ―(・∀・)―!!
2008年初日の出キタ―(・∀・)―!! うわぁ・・・すげえ、超キレイ! こんなキレイな日の出初めて見たかもしれません。

根府川駅と初日の出
駅名板とセットで・・・。

跨線橋と日の出
跨線橋とセットで・・・。
今年は本当に良い年になりそうです。来て良かった~! さて、ここからは鉄活動へw

この状態で停止w
6時40分頃からずっとこの位置で停車している485系「華」の熱海初日の出号w 根府川駅で初日の出を見るための列車で、ホームに停車してしまうと金網越しになってしまうため、この位置で停車していると思われます。

485系「華」
485系「華」は初撮影です。先頭車両の一部のみがホームに停車しています。ちなみに、485系がここに停車した関係で、下り6時53分発普通列車静岡行き(321M)は3番線からの発車となりました。485系は7時15分過ぎに発車していきました。
僕も後続の普通列車沼津行きに乗車し、8時5分に沼津に戻ってきました。

つり革が!
そういえば、乗車したE231系なんですが、優先席付近のつり革がオレンジ色のものに交換されていました。E233系にあわせたのでしょうか。

さて、最後に一仕事です。

EF66-53牽引「はやぶさ・富士」
寝台特急「はやぶさ・富士号」、牽引機はEF66-53でした。写真右に写っている白いのは、雲に隠れた富士山ですw HMと富士山の組み合わせが実現しました。

というわけで、2008年元日の初日の出見物&撮り鉄は終了しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ