京都・大阪・神戸1人旅(後編)

この記事は、京都・大阪・神戸1人旅(前編・中編)の続きの「後編」です。「前編」は2つ前の記事に、「中編」は1つ前の記事に書いてあります。

阪堺電気軌道の撮影が終わり天王寺駅に戻ってきた僕は、そのまま大阪環状線の221系大和路快速に乗車しました。

西九条駅
やってきたのは西九条駅です。ここで接近メロディー収録をします。

103系ユニバーサルラッピング
桜島線のユニバーサルスタジオラッピング103系です。ここまで全体にラッピングされると、形式が分からなくなってしまいそうですw いよいよ光線状況が厳しくなってきました・・・。

381系「スーパーくろしお」
381系の特急「スーパーくろしお」が入線してきました。撮影時は形式がまったく分かりませんでしたw

381系「スーパーくろしお」
後ろを見れば分かりますがw
余談ですが、西九条駅、スピーカーの音量が小さすぎます。とくに1・2番線の小ささは異常ですよ・・・。103系とかが来るとスピーカー直下でも聞こえなくなります(涙

とりあえず収録し終えたので、ここからは一気に西へ移動します。

阪神電鉄7800形
阪神電鉄西大阪線に乗車します。これは・・・7800形であってますかね?w 自信が無いんですが・・・。終点の尼崎まで乗車し、さらにそこで本線の直通特急に乗り換えます。すでに17時を過ぎており、車内は満席。疲れていましたが立たなければならず、キツかったです。そして、三宮で下車しました。

三宮・花時計前駅
さらに、数分歩いて神戸市営地下鉄海岸線の三宮・花時計前駅へ。もう18時過ぎだというのに、人がいないんですけど・・・。

神戸市営地下鉄5000系
この5000系に乗車しました。運転席が右側にある変わった配置ですね。

地下鉄和田岬駅
んで、やってきたのは和田岬駅! なんで和田岬駅かと言いますと・・・。

和田岬駅ホーム
JR和田岬線! 朝夕にしか列車が走らない珍しい路線です。駅も兵庫と和田岬の2駅しかありません。せっかく大阪に来たからには、少し足をのばしてでも乗りたい路線でした。せっかく大阪に来たのでより多くの路線に乗るため、阪神電鉄と神戸市営地下鉄でやってきたわけですw

側面行き先表示
運用には103系が就いていました。側面の行き先表示、前面行き先表示とも「兵庫⇔和田岬」になっています。これを見て本当に和田岬駅来たと実感・・・感動してしまいました。
19時4分発、兵庫行きに乗車しました。

シ・・・シールw
乗車したのはモハ103-397なのですが・・・シールですかw 意図的にシールにしたのか、盗られてしまったための応急措置か・・・。後者の場合は許せないです。
列車は一駅、わずか4分で終点の兵庫駅に到着しました。ここで、沼津までの乗車券を購入し、JR神戸線に乗り換えます。

神戸駅
んで、やってきたのは神戸駅! 東海道本線の終点駅であり、山陽本線の起点駅という重要な駅です。それにしては地味ですけど(ぉぃ ここで下車したのには訳があるのですが・・・。

なんか遅れてますorz
ありゃ? 目的の列車が遅れてますなぁ・・・。放送によれば、山陽本線内の人身事故の影響だとか。5分くらいなのでのんびり来るのを待ちます。

キハ181系「はまかぜ」
特急「はまかぜ」キタ―(・∀・)―!! これを撮影するために神戸駅で下車したんです。兵庫駅では停車しないのでw

ついでに、少々接近メロディー収録をしましたw そして、新快速に乗車し、芦屋で普通列車に乗り換えます。新快速が3分ほど遅れていたので、芦屋で1分接続の普通列車に間に合うかどうか不安でしたが、普通列車が待ってくれていたのでひと安心です。

さくら夙川駅!
そしてやってきたのは「さくら夙川駅」! 今年の3月18日に開業した駅で、なんと接近メロディーがコブクロの「さくら」なんですよ。というわけで、一度収録してみたかったんです。
結果から言いますと、フルコーラスは無理ですw 1番線、2番線とも「い~つま~でも~ 変わることの無い~」の辺りまでが限界でしたorz
1番線は通過列車の時はすぐに鳴り終わってしまいますが、停車列車の場合は列車のドアが開いてからも鳴り続けている場合があります。逆に、2番線は通過列車の時は列車通過後もしばらく鳴り続けますが、停車列車の場合は列車が停車する前に鳴り終わることがあります。

というわけで、さくら夙川での収録は終了、ここからは大阪駅へまっしぐらです。松井山手行きに乗車し、尼崎駅で快速大阪行きに乗り換えます。

福知山線113系
福知山線の113系でした。同じ113系でも、塗装によってずいぶんと印象が変わるものです。
あとは、寝台急行「銀河」号で沼津へ帰るだけなのですが、まだ少し時間があるので少々撮影や接近メロディー収録をしていきます。

681系「びわこエクスプレス」
681系の「びわこエクスプレス」です。なんか下のほうの汚れがひどいです・・・。

高頻度運転w
ちょw もう22時というのに、なんなんですかこの高頻度運転w 写真の状況を説明しますと、21時56分発の列車が今大阪駅に停車中です。そして、後続の22時00発の列車が天満にいる訳です。21時56分発の列車は2分ほど遅れていたので、このような状態になったと思われます。
一通り収録を終え、22時10分過ぎに10番線に行ってみると・・・

寝台急行「銀河」!
寝台急行「銀河」キタ―(・∀・)―!! EF65-1114号機の牽引でした。ついに、大阪とお別れしなければなりません・・・。僕は寝台急行券を取り出し、自分の乗る寝台を確認します。

2号車 B寝台
僕が乗車するのはB寝台の2号車です。電源車を含めて後ろから3両目になります。

寝台列車車内
寝台列車に乗るのが初めてな僕は、もう興奮のしっぱなしです! もう嬉しくて嬉しくてw えっと、11番下段・・・11番下段っと・・・
2号車11番下段
あった、11番! ここの下段になるんですね。

B寝台
これが、僕が利用したB寝台(2号車11番下段)です。もう寝台列車に乗れるだけでも嬉しいのに、寝台急行「銀河」の寝台で寝ることができるなんて・・・もう夢のようです。
寝台急行「銀河」号は22時22分、大阪駅を定時で発車、しばらくして車掌さんが乗車券の検札に来ました。検札が終わったので、ちょっくら車内を探検(ぉぃ

オハネフ25-150
僕が乗車した車両は、オハネフ25-150でした。一通り寝台の使用状況を確認してみましたが、上段は使用されていないようで、下段も空いている場所があったので、乗車率は45%といったところでしょうか・・・。この程度の乗車率では、廃止されてしまうのも仕方がないのかもしれませんが、日本唯一の寝台急行ですよ! そうゆう希少価値をもう少し考えてはいただけないのでしょうか・・・。
気付けば銀河号は新大阪駅を発車、京都駅へ向かっていました。が、かなりのノロノロ運転・・・。時には止まりそうになりながら、京都駅に5分遅れで到着しました。

京都駅を発車したあたりで、僕は寝台にねっころがりました。ジョイント音と揺れが心地良いです。きっと1日中慣れない土地で遊んで疲れたのでしょう、大津駅を発車してまもなく、僕は夢の中へ・・・。

「11番下段のお客様。」
と呼ばれた声で目覚めました。時計を見ると4時35分過ぎです。
「あと10分ほどで沼津駅に到着します。」
声の正体は車掌さんでした。わざわざ起こしに来てくれるなんて・・・感動してしまいました。車掌さんに感謝しながらも、僕は身支度を始めました。そして、ちょうど寝台から通路に出たところで、銀河号は片浜駅を通過・・・。
大阪駅を22時22分に出発し、沼津駅到着は4時47分。6時間25分の寝台急行「銀河」号の旅が、まもなく終わろうとしています。ほとんどの区間を寝てしまったことに、ちょっと後悔しました・・・。
僕は乗降口へ行きました。窓から見える風景は見慣れたものばかりです。そして、銀河号はゆっくりと沼津駅に入線しました。どんどん速度が下がっていきます・・・銀河号の旅が、終わってしまいます。
そして、列車は完全に停車し・・・・・・ドアが開きました。時計を見ると、4時48分・・・1分長く銀河号の旅を長く味わうことができました。ホームに降り立ったのは僕1人だけ。

EF65-1114号機
僕はホームの先端に行き、最後に銀河号を撮影します。おそらくこの先銀河号に乗車する機会は無いでしょう・・・。もう廃止まで3ヶ月を切ってしまった寝台急行銀河号・・・今まで外から撮影ばかりしていた銀河号に、乗れただけでも幸せな事だと思います。

ありがとう! 銀河!!

こうして、無事に沼津駅に帰ってきた僕は、もうクタクタで、このまま帰宅しようとも思いましたが、最後にひと仕事・・・

285系「サンライズ瀬戸・出雲」
285系「サンライズ瀬戸・出雲」号です。これを撮影してから帰宅しました。そして、家に帰ってまず最初にしたこと・・・それは・・・・・・寝るw

今まで、名古屋以西に行った事が無かった僕ですが、今回の旅で大きく西への勢力を広めました。名古屋~京都間があれですけどねw 発車メロディーに力に入れている東日本、何に力を入れているのかイマイチ分からない東海、接近メロディーに力を入れている西日本・・・同じ日本でもずいぶん違うんだなぁと改めて感じた旅でした。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!


おそらくこれが2007年最後の記事になると思われます! 本年は「N_stationの趣味的ブログ」をご覧くださいまして、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年を・・・
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【JR】について最新のブログの口コミをまとめると

JR に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ