京都・大阪・神戸1人旅(中編)

この記事は、京都・大阪・神戸1人旅(前編)の続きの「中編」です。「前編」は1つ前の記事に書いてあります。

山崎駅から321系の普通列車に乗車し、高槻駅へ。高槻駅で新快速に乗り換え、大阪駅にやってきました。大阪で大阪環状線に乗り換えます。

大阪環状線221系
この221系普通列車天王寺行きに乗車しました。

天王寺駅
んでやってきたのは天王寺駅! ちょうど12時くらいに到着しました。ここで列車撮影と、接近メロディーなどの収録をします。

大阪環状線103系
大阪環状線103系キタ―(・∀・)―! オレンジ色が武蔵野線を思い出させますがw でも戸袋窓がふさがれてたり、いろいろゴツくなってたり・・・僕の知っている103系とは違います。

大阪環状線103系(高運)
高運転台! 一度撮影してみたかったんです!!

大阪環状線201系
大阪環状線201系! オレンジの201系といえば中央快速線を思いうかべてしまいますw 中央快速線の201系はどんどん廃車になっています(涙 ちなみに、103系と201系の割合は半々といったところです。

関西本線201系
関西本線の201系も撮影できました。緑色の201系は初めて見ますが、ちょっと違和感が・・・w 行き先の「JR難波」ですが、JRってロゴマーク(JとRがくっついたやつ)表示ではないですね。

東都環状線205系w
おっ、これはいい東都環状線の205系・・・ではなくて、阪和線の205系ですw
接近メロディーもとりあえず収録できたので、このへんで移動します。というか、阪和線ホームのスピーカー音量が小さすぎです(orz

阪和線103系
この103系に乗車し、長居駅を目指します。が、ここで問題発生。大阪環状線で急病人が発生したため、阪和線への直通列車に遅れが・・・このせいで発車が5分ほど遅れるというのです。 ま た 阪 和 線 か ! 結局列車は5分遅れで発車。今後の予定に響かなければいいのですが・・・。

長居駅
というわけで、長居駅に到着です。ここでも接近メロディー収録をします。通過列車用のメロディーが収録したかったんですw しかし・・・

すぐ後ろに223系が!!
ダイヤの乱れでこんな光景が! 写真見て分かります? 手前に写っているのは205系の普通列車です。そして奥には、よく見ると223系がいるのが見えます。こんな高頻度運転初めて見ましたw この高頻度運転で、遅れはあっという間になくなりました。

さて、接近メロディーが収録できたところで、天王寺に戻ります。せっかくなので違うルートで帰ることにw

御堂筋線10系
御堂筋線です。実は長居で接近メロディー収録をしたのは、御堂筋線に乗り換えられるからだったりw この10系で天王寺へ出ます。
天王寺では、御堂筋線と谷町線の接近メロディー・発車メロディー収録をすることに・・・。

御堂筋線21系
21系です。
御堂筋線の接近メロディーは単純なのになんかスゴく聴こえます(ん?

北大阪急行8000系
北大阪急行の8000系・・・であってますよね。俗に言う「ポールスター」です。
そういえば、2・3番線のスピーカーが面白いところについてますw 背伸びすれば届いてしまいますから。

続いて谷町線ですが、同じ天王寺駅なのにずいぶんと距離のあること・・・

谷町線20系
御堂筋線21系の色違いかぁ、なんて思っていたら実は20系という・・・複雑ですなぁ。

谷町線30系
初めて見ますねぇ、30系です。ちなみに、接近メロディーや発車メロディーは御堂筋線と同じでした。

さて、続いては天王寺駅前から出ている阪堺電気軌道に乗ります! が、駅構内で完璧に迷ってしまいました・・・(orz

阪堺電軌天王寺駅
15時になろうという頃、どうにか乗り場に到着できました。ずいぶんと分かりにくい場所に・・・。とりあえず1日乗車券を購入しました。3回乗れば元が取れるのでw

阪堺電軌モ161形
乗車したのはモ161形の「あびこ道」行き、始発から満員の状態で発車です。当然の事なのですが、みんな大阪弁を話していて、ちょっと感動しました(ぇ

昭和3年製!?
ちなみにこの車両、なんと昭和3年製!! ずいぶん頑張っているんですねぇ。
とりあえず、上町線と阪堺線が交差する住吉駅で下車して撮影することにしました。

阪堺電軌モ351形
まず最初に来たのはモ351形。実は4年以上前、一度この場所に来たことがあり、また来てみたいとずっと思っていたんですよ。夢が叶いました!

阪堺電軌モ701形
最新型のモ701形です。トップ編成がやってきました。余談ですが、線が交差している関係で、住吉駅はホームが4つもありますw

阪堺電軌モ601形
モ601形です。またしてもトップ編成がやってきました。

阪堺電軌モ501
モ501形です。阪堺電軌の車両を見ていると、非常に車体広告の編成が多いと感じました。

さて、早くも全形式を撮影できてしまいました。まだ時間があるので、天王寺駅から住吉駅に来る途中、気になった場所へ行ってみることにしました。天王寺駅行きに乗車し、東天下茶屋駅で下車します。

第3種踏切!
気になったのは天下茶屋駅からすぐの踏切です。この踏切、何かが足りなくないですか? そう、遮断機がありません! つまり、第三種踏切です。しかし、よく見ると・・・

新品の遮断機
なんと遮断機本体だけ設置されているではありませんか。しかもオレンジ色一色ですw 2つ上の写真を見ると、踏切柱の塗装が新しいので、おそらくこれから遮断機にも黒色も加えるのでしょう。

かわいい警報機が・・・
もう1つ気になった点がありまして、この警報機なんですが・・・今までに見たこともない警報機です。小さくてカワイイですw プレート類は見つけられませんでしたが、どうやら電球式のようです。
撮影していると、なにやら関係者と思われる方々が到着しました。ただ、遮断機ではなく、踏切や駅に柵を設置する業者の方のようでした。

モ161形と・・・
というわけで、こんな写真が撮影できましたw まさに柵を設置しようとしている関係者の方と、モ161形。おそらく近いうちに遮断竿も設置されることでしょう。
ちょうど良い時間となったので、天王寺駅前行きの列車に乗車。16時過ぎに天王寺駅に到着するのでした。


中編はこれで終わりとなります。後編をお楽しみに!w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ