fc2ブログ

2021年もゴールデンウィークがあまりにも暇すぎて作ってしまった・・・

2021年のゴールデンウィークは、都市圏に緊急事態宣言が発令されており、昨年ほどではないにしろ引きこもり状態の方も多かったのではないでしょうか。私も、ほとんど外出せずに過ごしていましたが、さすがに5日間は少し長い・・・ということで、またしても作ってしまいました・・・。


「桜Trick」、「ラブライブ!サンシャイン!!」、「やがて君になる」、2020年ゴールデンウィーク、2020年年末年始に続く6作品目となる発車メロディーアレンジとなります(音楽の才能なんて微塵も無いのになぜやるのか・・・)。
今回も、前回の年末年始や昨年のゴールデンウィークに製作した動画と同様、様々なアニメ作品から私が気に入った曲をアレンジしたため、12曲という過去2番目に多い曲数となりました。ちなみに、過去に製作した動画とは作品が被らないようにしています。また、年末年始に製作した動画では、1コーラスがやや長くなってしまったので、今回はなるべく1コーラス10秒以内に納めるようにしました。


動画の再生順に解説していきます。

1.上を向いて運ぼう
「はたらく細胞BLACK」のエンディング曲です。1つくらいは最新のアニメを入れなくては・・・と思い入れました。
動画内では8ターンで区切ってはいますが、個人的には初めてとなるエンドレスタイプのメロディーにしてみました。歌詞を知っている方は分かると思いますが、こんな曲を朝っぱらから駅で流されたら、たまったものではありませんねw


2.Wonderland Girl
「バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~」のオープニング曲です。
同時期に「私に天使が舞い降りた!」などが放送されていたため、あまり話題にはならなかった作品ですが、個人的には好きでした。曲自体は別作品である「BanG Dream!」のユニットが歌っていますが、そちらは未だに「BanG Dream! 3rd Season」しか見たことがありません・・・。


3.God Save The Girls
「ステラのまほう」のオープニング曲です。
この曲は、アニメを見ていた当時はCDを買うほどの良い曲とまでは思わなかったのですが、中古でサントラCDを購入したのをきっかけに好きになった特殊な経緯があります。作品中で珠輝が「富田林田舎ちゃうもん」と言っていたので、できれば近鉄の音声を使用したかったのですが、使用できる素材が無かったので、代わりに近場の京阪電鉄の音声にしました。代わりに、背景の写真は近鉄にしましたw


4.おかえり
「のんのんびより りぴーと」のエンディング曲です。
先日3期目の放送が終わった「のんのんびより」ですが、個人的にはこの2期目のエンディング曲が一番好きです。ゆったりとした曲調ということもあり、1コーラス12秒と少し長めになってしまいました。森林公園が舞台の一部になっているということで、背景の写真には東武鉄道の写真を選んでいますが、森林公園には行かない野田線の車両なのはご愛敬ですw


5.カラフルストーリー
「レーカン!」のオープニング曲です。
この曲も、先ほどの「God Save The Girls」と同様、中古CDを購入してから好きになった経緯があります。エンディング曲も好きなのですが、今回はオープニング曲を選びました。2015年の作品ということもあり、正直ストーリー自体はほぼ忘れてしまっているわけですが・・・(orz 
ちなみに、打ち返しにしたのには特に理由はありませんw


6.ØωØver!!
「アイドルマスター シンデレラガールズ」のユニット「アスタリスク」の曲となります。
アイマスといえば、楽曲数が1000曲を越えている一大勢力なので、さすがに1曲くらいはメロディー化しないと・・・ということで、今回製作しました。膨大な曲数の中からこの曲を選んだのは、単純にほかの曲をほとんど知らないからだったり・・・。みくりーな尊い!(何
今回製作したメロディーの中では一番短い1コーラス8秒台となっています。


7.花ハ踊レヤいろはにほ
「ハナヤマタ」のオープニング曲です。
2014年の作品ですが、特徴的なメロディーラインは、ずっと頭に残っています。前々からメロディー化したいと思ってはいましたが、ようやく実現しました。ただ、何かしらの音を間違えているようで、出だしが実際の曲とはかけ離れたものとなってしまっている気がします・・・。江ノ島が舞台ということで、背景の写真には江ノ島電鉄と湘南モノレールを選んでいます。
ちなみに、打ち返しにしたのには、特に理由はありませんw


8.とまどい→レシピ
「未確認で進行形」のオープニング曲です。
エンディング曲も好きなのですが、今回はオープニング曲を選びました。今回製作したメロディーの中では、一番出来に納得できていないものになります・・・。正直、ボツにしようとも思ったのですが、一応メロディーとしては成立しているので、公開に踏み切りました。福島が舞台ということで、背景の写真には719系を選んでいます。


9.Jumping!!
「きんいろモザイク」のオープニング曲です。
以前の動画で「ご注文はうさぎですか?」のメロディーを製作しているので、こちらも作るしかないでしょう!(何 8月には劇場版が公開されることが決定しているので、良いタイミングなのではないでしょうか。千葉が舞台ということで、背景の写真には京成電鉄と、かつてJR千葉駅に掲出されていた駆け込み乗車防止の看板を選びましたw
ところで、「きんいろモザイク」って2013年の作品なんですね・・・。正直、「レーカン!」や「ハナヤマタ」よりも最近だと思っていたので、驚きました。「ハロー!!きんいろモザイク」が2015年に放送されていますが、これでも「レーカン!」とまったく同時期でした。


10.よってS.O.S
「這いよれ!ニャル子さんW」のエンディング曲です。
「這いよれ!ニャル子さん」シリーズは名曲が多いので、どの曲にするか迷いました。結果的に、アレンジしやすそう・・・という理由で、この曲になりましたw 結果的に納得できる出来になったので良かったです。札幌が舞台ということですが、手持ちの写真で札幌に関連するものが無かったため、汎用の写真としています。
というか、「這いよれ!ニャル子さんW」って2013年の作品なんですね・・・(さっきも言ってた 時の流れは恐ろしいです。


11.Non stop road
「夏色キセキ」のオープニング曲です。
同時期に「這いよれ!ニャル子さん」や「さんかれあ」、「氷菓」などの人気作品が放送されていたため、影に隠れてしまった作品でしたが、当時は地元である静岡が舞台となっている作品がほとんど無かったため、とても嬉しかったものです。アニメ放送終了直後には聖地巡礼に訪れたこともあり、思い出のある作品なので、今回アレンジできて良かったです。
下田が舞台なので、背景の写真には伊豆急行の車両を選んでいます。


12.晴れてハレルヤ
「魔法陣グルグル」後期のオープニング曲です。
「魔法陣グルグル」といえば、2017年にアニメ化されていますが、こちらはリメイク版となっており、もともとは1995年に放送されていました。2012年放送の「夏色キセキ」からは一気に17年も時代が遡るわけですが、当然私もリアルタイムで見たわけではなく、おそらく幼少期にレンタルビデオなどで見ていたのだと思います。その後、高校時代だったと思いますが、偶然にもサントラCDを見つけて購入したところ収録されていたのがこの曲で、一気に幼少期の記憶が蘇り、それからというもの、どんなに新しい曲が出てきてもこの曲だけは別格として今でも気に入っています。
なので、曲こそ違えど2017年に再度「魔法陣グルグル」を見ることができたのは本当に嬉しかったですし、今回こうして発車メロディーとしてアレンジできて満足です。1コーラス13秒と今回製作した中では一番長くなってしまいましたが、私の思い出に免じて許していただきたいと思います・・・。



毎度のことながら、この動画を作っていて気づいたのは、やはりジャケット写真の制服率の高さ・・・。百合作品ばかり見ているので当然といえば当然ですが、それにしても偏っています。尊いからね! 仕方ないね!(何 とはいえ、「レーカン!」や「未確認で進行形」、「魔法陣グルグル」など、今回は比較的百合以外の作品も選んでいるのですが・・・。

何はともあれ、この動画の製作に年末年始を4日間くらい使い込んだので、非常に充実しましたw
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(百合系)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったら深夜アニメを卒業できるかと思ったらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ