京都・大阪・神戸1人旅(前編)

【注意】今回の出来事は長いため、前編・中編・後編に分かれています。この記事は「前編」です。

それは、12月17日22時に始まった・・・!!w

誰も居ない沼津駅北口・・・
人もまばらな、沼津駅北口。今回の旅は、沼津駅北口から夜行高速バスで京都駅へ。そこから大阪、神戸と回って、大阪から寝台急行銀河号で沼津に戻ってくるという壮大な計画のもと、実行されたのですw というわけで、沼津駅北口から夜行高速バスに乗車するため、こんな時間に来たわけです。実は、高速バスの利用は初めてで、結構ドキドキだったりするのですが・・・。

近鉄バス
22時10分、夜行高速バスがやってきました。富士急山梨バスと近鉄バスの共同運行の富士吉田駅発大阪行き夜行高速バスです。沼津発は22時24分なので、少々早着でした。
運転士さんが運転席から降りてきて、乗車券を拝見しました。そして車内へ・・・。

高速バス車内
車内に入って驚いたのが、乗客少なすぎですw 10人も乗っていなかった気がします。座席は一応指定されているのですが、運転士さんが「どこでも良いですよ。」と言ってくださったので、中央の座席に座りました。沼津駅では僕ともう1人男性の方が乗車し、22時24分定刻でバスは発車しました。

このあと、バスは新富士駅へ。ここで1人客を乗せて、いよいよ東名高速道路に入ります。高速道路に入ってすぐ、バスは富士川サービスエリアにて少々休憩をとりました。そして、富士川サービスエリア発車後、車内の電灯が消されたので、僕は寝ることにしました。

5時40分、運転士さんの放送で起床しました。あと10分ほどで京都駅に到着するとのことで、降りる準備を始めます。そして5時52分・・・

京都駅!
京都キタ―(・∀・)―!! やばい、本当に京都に来ちゃったよ、どうしよ~w ちなみに、本来の到着時刻は6時03分なので、かなりの早着なわけですが・・・。それにしても、まだ真っ暗ですな。
とりあえず、京都駅に入って撮影する事にします。

奈良線103系!
奈良線の103系だ! 久しぶり~(マテ 103系を見るのは実に2年ぶりくらいです。西日本では当然のように走っているんですよね・・・。東と西で違いすぎです。

急行きたぐに583系!!
急行「きたぐに」キタ―(・∀・)―!! 当然初撮影です。583系も会うのは1年ぶりくらいです。

583系側面表示
側面幕もしっかり撮影します。583系唯一の定期列車、末永く活躍して欲しいものです。

日本海! 銀河!w
さらに、寝台特急「日本海」、寝台急行「銀河」と続けて到着します!

寝台特急「日本海」
まずは日本海・・・って撃沈(orz 停車位置自重してくださいw というか牽引している機関車、トワイライトエクスプレス専用機だと思うのですが・・・。こういう事もあるのでしょうか。

寝台急行「銀河」!
そして寝台急行「銀河」! EF65-1114号機牽引ですね。空がうっすらと明るくなってきました。下りの銀河は明るい時間帯に撮影できる機会がほとんどないので、自分にとってはとても貴重です。銀河も来春3月でいよいよ廃止・・・悲しい限りです・・・。

117系!
湖西線117系! JR東海にはオレンジ帯の車両しかいないので、この帯の車両は初撮影です。

283系「オーシャンアロー」
これは・・・283系、かな? ちょっと自信が無いです。やっぱり西日本の車両は分かりません・・・。

嵯峨野線113系
そんな時に見慣れた車両を見ると落ち着きますよねw これは今年JR東海から惜しまれながら引退した113系ではありませんか! 久しぶり!! でも東海の車両と比べるとゴツい感じが・・・w

奈良線221系
奈良線221系。221系は中学の修学旅行で使用したので、ちょっと懐かしいですw
気付けばもう8時になろうという時・・・

寝台特急なは・あかつき
寝台特急なは・あかつき号キタ―(・∀・)―!! 当然、初撮影です。EF66-49の牽引でした。このなは・あかつきも来年の3月で廃止が決まってしまいました・・・。

接近メロディーやアナウンスの収録も一通り終了したので、この辺で移動したいと思います。

321系
乗車したのは新型の321系です。当然の初乗車となります。そういえば、東海では123系が廃車になりましたが・・・(何

テレビ画面
321系といえば車内のテレビ画面です。東日本のE233系などではドア上に画面がついていますが、321系では通路の上に設置されています。なんとも邪魔な場所に・・・と最初は思いましたが、そんなでもありませんでした。イコカモノハシが西日本って感じですねぇw

山崎駅
そしてやってきたのは山崎駅です。なぜ山崎駅かと言いますと・・・

サントリーカーブ到着!
サントリーカーブ! ここは雑誌でもよく紹介される有名撮影地です。この日も、平日にもかかわらず3人同業の方が来ていました。山崎駅から徒歩10分ほどで到着できます。

281系と683系
まず最初にやってきたのは281系(左)と683系(右)。いきなりすれ違いですかw 太陽は見えたり隠れたり、微妙な光線状態です。

223系同士
223系どうしのすれ違いです。

383系「しなの」
383系特急「しなの」です。そういえば383系はJR東海の車両ですねw 編成が短いと撮影しにくい・・・。

EF510牽引貨物
EF510-11牽引貨物列車です。EF510は初撮影です。

381系「くろしお」
381系特急「くろしお」です。撮影時は183系だと思ってました(orz いや、381系なんて見た事が無かったもので・・・。

HOT7000系「スーパーはくと」
HOT7000系特急「スーパーはくと」です。というか、この車両って私鉄所有だったんですか! 初めて知りました(ぉぃ

485系「雷鳥」
485系特急「雷鳥」です。実はこれも撮影時は183系だと思ってました(orz もう違いが分からんw

221系と321系の並び
221系と321系のすれ違いです。

183系「北近畿」
183系特急「北近畿」です。今度は183系で間違いないですw それにしても・・・4両ですか。

223系新快速
223系「新快速」です。カーブですがものすごいスピードで通過します。新快速をなめてはいけませんw

寝台特急「日本海」
そして寝台特急「日本海」! ちょっと失敗してしまいましたが・・・。
日本海が撮影できたので、この辺で移動することにします。再び山崎駅から列車に乗ります。

余談ですが・・・
山崎駅近く
サントリーカーブは、この踏切を渡ってすぐの所なんですが、この踏切でちょっと気になることが・・・。

この警報機は!
この警報機はもしや・・・!? 全方向から見えるというアレですかw


京都・大阪・神戸1人旅(前編)はここで終了となります。この先、中編→後編と続きます。お楽しみに!w

コメントの投稿

非公開コメント

カーブにもいろいろと角度があるので、短い編成を撮影するなら、半径の小さいカーブ・・・長い編成を撮影するなら半径の大きいカーブで撮影するのが良いですね。

コメントありがとうございました。

アウトカーブから撮ろうとすると編成が短いと撮影しづらいですが、私が撮影した高山本線のキハ40系はたった2両でした。
画像のアドレス載っけますね。
http://tran.sakura.ne.jp/cgi-bin/chatbbs/img/4672_0.jpg
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ