修学旅行5・6日目(11月30日・12月1日)

さて、今日から冬休みです。なんか宿題多すぎてヤバイんですけど・・・。あっ、年賀状も書かないとなぁ(orz

さて、今日も修学旅行について書いていきたいと思います。修学旅行もいよいよ大詰め! この日はローマを離れ、ついに日本に帰ってきます。機内泊となるため、5日目と6日目を一気に書いていきます。

この日は6時に起床、6時30分から朝食というスケジュールでした。朝食後、部屋に戻って荷物の最終チェックをします。ふと窓の外を見ると・・・

ローマ最後の夜明け
最終日の朝は素晴らしかった・・・。まさに最終日にふさわしい景色ではありませんか(何

9時。クラスごとバスに乗車しローマをあとにします。車窓観光をしながら、空港に向かいます。

バスの中から路面電車
バスの中から撮影した路面電車。おそらくこれが最後の撮影になることでしょう。

The END
これが最後の撮影となると思われる路線バス。ですが、行き先表示が「THE END」w これなら誰にでも「回送」だと分かりますねw 思わず笑ってしまいましたよ。

と、ここで問題が発生。この日、ローマではタクシー・路線バス(一部)・鉄道(路面電車除く?)でデモ運動が起こっていたのですが、これが飛行機にも影響しているそうで、帰りの飛行機が欠便する可能性が出てきたとのこと・・・。もし欠便した場合、他の航空会社に振り替えるか、一旦他の場所へ行き乗り換えて日本へ・・・ということになるそうです。なんか厄介なことになってきましたねぇ(汗

というわけで、とりあえず空港に到着。出国準備に入ります。そして、それが終わると、空港内にて1時間ほど自由行動となりました。ちょうど昼食時だったので、昼食をとってあとはおみやげタイムw
集合場所が搭乗口のため、例の列車に乗って移動しなければなりません。例の列車が分からない人は修学旅行初日(12月6日)の記事をご覧下さい。というわけで、例の列車に乗って集合場所へ。車窓を眺めていると・・・

2両編成?
対向列車ktkr 1両編成+1両編成の2両編成に見えますね。片側2ドアの片開き式で乗務員扉は片側のみ。モノレールかどうかはちょっと写真では判断できませんが、車両だけ見ればモノレールのように見えます。
話はそれましたが、集合場所に到着しました。しかし・・・

1時間遅れ
飛行機は飛ぶものの、定刻1時間遅れの15時に出発するとのことで、さらに1時間自由時間となりましたw でもまあ、飛ぶだけマシですかね・・・。

そして、14時過ぎに再集合。ついにローマを離れます。成田空港出発時のように何回も飛行機が止まることなく、スムーズに離陸! やっぱりGがヤバイ~w
夕食と朝食は機内食でしたが、やっぱり疲れていたのかそれ以外の時はぐっすり寝てましたw そのおかげもあり、日本までの12時間は行きよりもだいぶ短く感じました。
そして、成田空港に到着したのが日付が変わって12月1日の11時過ぎ。無事に日本に帰って来れました・・・。遅れているのでさっさと入国し、成田空港を出ます。日本に帰ってきて最初に撮影した写真が・・・

成田空港到着
路線バスw しかもターミナル連絡バスです。

このあとは、行き同じ新東海バスに乗車し、ひたすら沼津駅を目指します。

幕張サービスエリア
途中、幕張サービスエリアにて休憩しました。そして、京葉線との並走区間に・・・。

京葉線205系
京葉線205系と大観覧車をセットで撮ってみました。ていうのはウソで、観覧車は偶然入っただけなんですけどw 他にもいろいろ来たんですが、まともに撮影できたのはこれだけなもので・・・orz

再び東京タワー
東京タワーが見えたので撮影。まさかお前をもう一度見る日が来るとはな(何

このあと、海老名サービスエリアにて休憩をし、最終的に沼津駅に到着したのが15時40分。予定より10分遅い到着となりました。1時間の遅れを10分まで取り戻したのはすごいですw

めったに海外に行く機会がないので、今回の修学旅行は貴重な体験だと思います。しかし、飛行機だけはもうカンベンですw


さて、この6日間の修学旅行の間に撮影した写真の中から、ベストショットを決めたいと思います。これは僕の独断で(ぉぃ ベストショットは・・・


ベストショット
修学旅行3日目のナポリ観光の時に撮影した写真になりました! おめでとうございますw 題名は「夕陽に吠えるクラスメート」(マテ 皆様の感想をお待ちしています(ぇ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

そうですね、いろいろカルチャーショック受けました。海外って、当然ですが日本とはいろいろ違っていて面白いってことを、この修学旅行で学びました。

トロリーバスは、調べてみると外国では結構走っているみたいです。これは意外でした。

模型は・・・そうですねぇ。最近、家にある模型ですら動かしてないので、まったく興味が湧きませんでした(ぉぃ やくもさんは海外旅行がきっかけだったんですね。

コメントありがとうございました。

修学旅行お疲れさまです。
いっぱいカルチャーショックなものを見られたみたいですね。これだから海外はやめられません(←ん?)
トロリーバスはジュネーブにもいましたんで,わりかしヨーロッパではいるみたいです。

で,これで模型の方も外国形に手を出しちゃったりとか
(私も手が出たきっかけは海外旅行でした)
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ