fc2ブログ

紅葉と列車のツーショットを撮影してきた(2020年ver・前編)

年の暮れが近づいた2020年11月、紅葉シーズンということで出掛けたい気持ちもありましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で、遠方への外出は困難な状況が続いていました。そんな中、185系による特急「踊り子」運用が2021年3月で廃止されることが発表され、それならばと近場の伊東線に撮影に出掛けてきました。

DSC09667.jpg
沼津駅に到着すると、ちょうど東海バスの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス2号車が「AZELEA」回送表示で停車していました。

DSC09670.jpg
側面の表示です。前面の表示は撮影したことがありますが、側面は初めてかもしれません。
東海バスといえば、11月の土曜休日に「ラブライブ!サンシャイン!!」聖地巡礼ツアーを開催しており、高速バス車両である4号車を使用することで話題になっていました。沼津駅発が9時30分ということだったので、せっかくなので撮影することにしました。

DSC09675-640.jpg
撮影場所に悩みましたが、特徴的な外観をしている沼津市立図書館の建物を入れる構図にしました。時間帯的に、車両正面を撮影すると真逆光になってしまうため、後追いでの撮影となりました。側面が暗くなってしまいましたが、普段は沼津駅周辺に乗り入れない4号車が走行しているシーンを撮影できました。

DSC09705.jpg
そのまま沼津駅前に戻り、停車中の4号車を撮影しました。

DSC09692_20201122220146116.jpg  DSC09687.jpg
前部と後部の行き先表示器には「地元愛♡満タン☆沼津満喫ツアー!!」と専用のLEDが用意されていました。かなり小さなLED表示器なのに、よくこんなに文字を詰め込んだものです。

DSC09693.jpg
また、側面のドア上には、「ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバスで行く 地元愛♡満タン☆沼津満喫ツアー!!」と書かれていました。

DSC09712.jpg
まさか、このような形で沼津駅前に停車しているラッピングバス4号車を撮影できるとは思ってもいませんでした。
そろそろ発車する時間なので、近場で撮影することにします。

DSC09733-640.jpg
背景に沼津駅の駅舎を入れることができる駅前通りで撮影しました。交通量が多く被りが心配でしたが、信号のタイミングが良く、無事に撮影できました。日が短い季節なので、影で暗くなってしまうのは仕方ありません。

DSC09745_20201122220434d46.jpg
それでは、伊東線に向かいます。
しばらく南口を利用していない間に、ラブライブ!サンシャイン!!の広告が変更されていました。

DSC09746.jpg
熱海駅で伊東線に乗り換え、網代駅で下車しました。
ここからは徒歩で、以前から気になっていた場所に移動します。

DSC09791.jpg
網代駅から10分ほどで、小山臨海公園に到着しました。
ここで、伊東線の撮影を行うことにします。

次回の記事に続きます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(百合系)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったら深夜アニメを卒業できるかと思ったらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ