だぁ!だぁ!だぁ!の平尾町駅

雨でしたね、今日。どうもN_stationですw というわけで、久しぶりの路線バス登校だったわけですが・・・。いつも5分くらい遅れてくるので、少し遅めに家を出てバス停に行ったら、1分後くらいにバスが来たので危なかったです(ぉ やっぱり運転士さんによって違うんですかねw ほぼ定刻どおりにやってきました。学校に着くと、ベランダの窓ガラスが割れており、先生たちが調査していました。1、2時間目の授業中も先生たちが出入りし、3時間目あたりでついに警察2名投入ww 授業中だというのにフラッシュ炊いて写真撮ったり・・・集中できないですってw ちなみに、話によると外から酒のビンが投げ込まれたようで、どうやら犯人は外部犯の模様。それで警察が・・・。
5時間目は倫理だったんですが、俺の席のそばにペンが落ちていて、気付いた先生が俺のかどうか尋ねてきたんです。が、俺のではないのでそう言うと、先生は隣の席の人にも尋ねますが、これも違う。すると「あげる。」と俺の机にペンを・・・。いや・・・あげると言われても・・・(汗
そういえば、非鉄の友達が「今日の朝、踏切で1階と2階が交互になってる青い車両を見たけど何?」とか聞いてきたので、最初は寝台特急富士・はやぶさかと思ったのですが、時間的にあわないので、詳しく聞くと「銀色に青い線が入っている」そうで・・・ちょw それE531系のグリーン車輸送!? 俺ですら見たこと無いのに・・・(orz 友達も相当運が良いですなw

だぁ!だぁ!だぁ!の話を・・・。
西遠寺彷徨が住んでいる西遠寺は、平尾町(へいおまち)と言う町にあります。よく考えましたなスタッフさんw そして、その平尾町には鉄道が通っており、「平尾町駅」という駅もあります。今日は、この平尾町駅について調査してみました。まず、平尾町駅の駅舎ですが、これは結構登場しているので、ここでは第64話「ペンフレンドが来るよ」の画像を参考にします。
平尾町駅舎
さて、これを見る限り、駅舎は結構年季が入っていますw また、駅前はそれほど発展しておらず、駅舎自体も小さく思います。

ここまでは簡単に分かりますが、問題は駅の内部です。駅舎はよく出てきますが、駅の中はほとんど登場していません。俺の知っている範囲で駅内部が描かれているのは第64話「ペンフレンドが来るよ」のみです。というわけで、以降も第64話の画像を参考に考えていきますw
そして、まず1枚目は、ペンフレンドである茜ちゃん(イスに座っている女の子)がホームで電車を待っているシーンです。
IMGA0247.jpg
このシーンで分かるのは、奥にももう1つホームがあることですな。これで平尾町駅は2面以上のホームがあることになります。ちなみに、このシーンで「まもなく、1番線に、上り列車がまいります。危険ですから、白線の内側でお待ち下さい。」というアナウンスが入りますが、どこのホームに電車が到着するか分からないので、この時点では番線の特定はできません。そして、次の画像を見ます。
IMGA0252.jpg
彷徨君(画像右端の男の子)が階段を下りてきて茜ちゃんに気付くというシーンです。彷徨君が降りてきた階段は、跨線橋の階段だと思われます。そして、画像左に写っている足は茜ちゃんなので、これでおおよその跨線橋の位置が把握できます。また、よく見ると画像の背景に奥のホームと架線柱、そして架線が写りこんでいます。このことから、向こうのホームとの間に2本線路があることが分かります。
この時点では、以下のような予想図ができます。青い線は線路です。
予想図1

IMGA0257.jpg
そして、列車が到着するシーンになります。列車は画像左側から入線してくるのに対し、茜ちゃんは列車の入線する線路に向いて座っています。そして、このシーンでは列車の向こう側にもう1つ線路とホームがあるのが分かります。ということは、ホームは全部で3面、線路は4本以上あることになります。また、画像右側が上り方面であると分かります。
IMGA0250.jpg
ここで少し話を巻き戻して、三太君が茜ちゃんに会って驚いているシーン。このシーンの背景にホームの屋根、架線柱と架線が写っています。架線柱に注目してみると、画像左端で終っているのが分かると思います。三太君は、茜ちゃんを見て驚いているので、背景は上り方面となります。このことから、駅構内図は以下のような感じとなり、平尾町駅の配線は3面4線でほぼ確定となります。
予想図2
さて、駅の配線が分かったところで、大きな疑問が浮かんできます。それは、列車が入線したホームを1番線とすると、他のホームの番線が合わないのですw 列車が入線したホームは3面あるうち真ん中のホームです。とすると、本来なら列車が入線したホームは2番線か3番線でなければならないのです。しかし、上に書いたとおり、アナウンスでは「1番線に・・・」と案内しています。真ん中のホームを1番線とすると、奥のホームを0番線、または降車専用ホーム(番線なし)にする必要があります。このことから考えると、この3面4線の使い方は・・・
①実は中央線のように緩行線と快速線があり、外線2本(0番線、3番線)を快速、内線2本(1番線、2番線)を各駅停車(その逆もあり)が使用する。これはちょっと強引ですね・・・。
②内線2本(1番線、2番線)が本線で0番線は平尾町止まり、3番線は平尾町始発が使用する。まあ、ありえそうですね。
③0番線は特急専用ホームで、1番線と2番線は本線、3番線は平尾町折り返し列車が使用する。0番線の意味としてはこれが妥当でしょうか。
④1番線と2番線は本線で、0番線と3番線が待避線。微妙ですな・・・。
まあ、こんなところだと思います。それにしても、駅舎は小さくても構内は広いですね、平尾町駅w 人は見かけによらないと言いますが、駅も見た目によらないわけです(ぇ

ついでに、だぁ!にでてくるおなじみの列車についてw
だぁ!でおなじみw
この列車ですが・・・もう少し上手に描けないんでしょうか(ぉぃ とりあえず、前面は113系、115系のような感じですね。塗装を見る限り伊豆急200系みたいですねw アニメを見ていると、どうやら6両編成のようです。また、ロングシート車とクロスシート車が存在します。片側2ドアで片開きのところからすると、165系あたりでしょうか? 塗装も配慮すると、しなの鉄道169系が妥当なようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ