修学旅行2日目(11月27日)!

お待たせいたしました。テストが終了しました! HP・ブログの更新を再開して行きたいと思います。いやぁ、今回のテスト、正直自信ありです! とくに数学と生物w

さて、今回は修学旅行2日目(11月27日)の出来事を書いていきたいと思います。1日目につきましては1つ前の記事をご覧下さい。
前日は飛行機の疲れもあってかぐっすり眠れました。今日は時差ボケもなく6時30分起床、この時点ではまだ日が昇っておらず、外は暗いです。緯度は日本とほとんど同じなので、この時期は日が短いんですね。ちなみに、気温も静岡と同じくらいです。
さて、朝食をとり部屋に戻ったのは7時20分頃。だいぶ外も明るくなったので、部屋からの景色を・・・

部屋からの景色
そこには確かにローマの風景が・・・。昨日は夜だったので外の景色などは良く見えず、ローマに来たといった感じはなかったのですが、この景色を見て本当にローマに来たと実感できました。

この日は8時にホテルを出て、午前中は世界一小さい国、バチカン市国を見学し、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂、トレヴィの泉、スペイン広場という予定です。というわけで8時過ぎ、バスに乗り一路バチカン市国を目指します。

お世話になったバス
今日1日お世話になるバスです。というか、昨日も空港からホテルまでこのバスでしたし、このあとも最終日までお世話になることになりますw 日本と違って右側通行なので、乗降ドアが右側に付いており、運転席も左側にあります。最初乗った時は違和感ありまくりでした。
さて、30分ほど走り、バスはバチカン市国入口に着きました。いよいよバチカン市国に入国ですが、パスポート検査も無く、気づいたら入国していたといった感じでしたw まずはサンピエトロ広場へ。

ヴァチカン市国
確かに広場ですw なぜか広場中央に金の玉がありました。ちなみに、芝生の上は立ち入り禁止です。
続いて、バチカン博物館へ。

ビッシリと絵が
ブレブレの写真で申し訳ございません、フラッシュ厳禁だったので・・・。天井までビッシリと絵が・・・。すごいですw

倫理の教科書のww
またしてもブレブレですが・・・これはウチの学校の倫理の教科書の表紙の絵ではありませんか! こんな所で発見するとはw

入場券と同じ
そしてまたブレブレ(orz 入場券に使用されている絵の像の実物があったので、撮影してみたのですが・・・。
そのままサン・ピエトロ寺院に入ります。

サン・ピエトロ寺院を外から
この写真、下に写っているの人間ですよ! 高さはじつに30階建てのビルに相当するとか・・・。「見ろ、人間がゴミのようd(ry」

サン・ピエトロ寺院
サン・ピエトロ寺院の中は、天井から柱から全てに装飾がされています。天井なんかどうやって装飾したんでしょうねぇ・・・。

サン・ピエトロ広場
サン・ピエトロ寺院を出ると、そこにはサン・ピエトロ広場が・・・。しかし、本当に良い天気です。
ここからは、徒歩で昼食をとるレストランへ移動します。

ローマの信号
ローマの信号機です。日本のような横型は一切無く、縦型しかありません。また、車両用信号機は赤灯が一回り大きくなっています。

父8,00-20,00
さらに日本でも見かけるPを発見w 下の補助標識「父8,00-20,00」ってお父さんしか駐車できないんですか。厳しいですね(違
というわけで、10分ほど歩いて12時10分、レストランに到着です。

2日目昼食
まぁ、こんな物を食べました。てか、料理が来るのがものすごく遅かったんですが・・・。普通に1時間30分くらい掛かりました(汗
昼食後はバスにてヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂へ向かいます。バスに揺られていると・・・

路面電車!?
!? これってもしかして・・・ 路 面 電 車 !! 間違いないでしょ、これは! ローマに路面電車があるなんて・・・ローマ最高(ぇ

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂
というわけで14時過ぎ、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂記念館に到着です。これ、写真もあるように階段で登るんですが、平坦な部分が傾いてて階段の意味無いじゃん! と思ってしまいましたw

記念館からの風景
登っただけあって景色は最高でした! 雲ひとつ無い青空です。

ローマの町並みと
馬に乗った騎士とローマの町並み。これ、個人的に結構自信作ですw

地下鉄工事中
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂の前はこんな事になっています。道のど真ん中で工事が行われていますが、地下鉄の掘削工事らしいです。掘れば掘るほど遺跡が出るとかで、開業は300年後になるとかww 大変だなぁ。
この後、徒歩にてスペイン広場に移動します。その移動中・・・

2連接バス
!?・・・2連接バスだ! ローマに路面電車のみならず、連接バスまで走っているとは・・・。ローマ最高(2回目 そうそう、写真見ると分かりますが、実は道路によってはアスファルトではなく、石畳でできいたりします。おかげでバスに乗っていても乗り心地が・・・w

トレヴィの泉
トレヴィの泉に到着です! やっぱり生で見ると感動ですね。このトレヴィの泉、後ろ向きでコインを投げると願いが叶うといわれていますが、コインの枚数によって叶う内容が違うそうです。1枚だと「もう一度ローマに戻ってこれる」、2枚だと「好きな人と結ばれる」、3枚だと「嫌いな人と吹っ切れる」だったかな? 僕が何枚投げたかはご想像におまかせしますw
さらに徒歩にてスペイン広場へ移動します。

スペイン広場
すみません、肝心の広場の写真撮るの忘れましたorz なので広場近くの高台から沈む夕日を撮影した写真を・・・。ここでショッピングタイムとなりましたが、ブランド店ばかりで買えそうな物はありませんでしたw
この後、バスにて夕食のレストランへ移動しました。

2日目夕食
こんなものを食べましたw てか、この写真の食べ物、超うまかったんですけど! 昼食よりも短い1時間ほどで食事は終了しました。
この後は、バスにてホテルに直行です。20時30分、ホテルに到着、そしていろいろして22時に消灯となりました。これにて2日目は終了です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ