fc2ブログ

岳南電車のお正月ヘッドマークを撮影してきた(前編)

岳南電車では、2020年の年始にお正月ヘッドマークを設置して運行されました。また、1月下旬に開催される日本三大だるま市「毘沙門天大祭」にあわせて、2月上旬まで「だるま電車」も運行していたので、年明け早々撮影に出掛けてきました。

DSC07608.jpg
東海道本線を吉原駅で下車し、岳南電車に乗り換えます。
未だに「岳南鉄道線」のままとなっている案内板も含めて、この乗り換え階段の雰囲気が好きです。

DSC07618.jpg
ホームへ行くと、さっそく7000形だるま電車が停車していました。前面部はがっつりペイントされており、なかなかのインパクトがあります。
ジヤトコ前駅で下車し、徒歩で吉原駅~ジヤトコ前駅間の撮影地へ向かいます。

DSC07629-640.jpg
7000形お正月ヘッドマーク設置編成が通過しました!
先ほどのだるま電車もそうですが、事前に運用を調べていたわけではなかったので、運用に入っていて良かったです。


DSC07641-640.jpg
7000形だるま電車が戻ってきました。
岳南電車は、日中は2編成で運用を回しているので、この日運用に入っていたのは先ほどのお正月ヘッドマーク編成との2編成ということになります。

DSC07645_20200105163241835.jpg
続いては徒歩で本吉原駅~岳南原田駅間の踏切へ移動してきました。

DSC07646.jpg
この踏切ですが、岳南電車でも少なくなってきた故障表示器が設置されているものでした。
ちなみに、1989年製造の三工社製となっており、30年以上経過しています。

DSC07658.jpg
また、遮断機も1989年製造の大同信号製が使用されていました。遮断竿の重りが抱え込むように設置されているのが特徴です。

DSC07666_20200105163245088.jpg
なお、数機は2015年製のものに交換されていました。最近の遮断機はスリムな形ですし、あまり長くない遮断竿であれば重りも設置する必要が無いようです。

DSC07674-640.jpg
まずは7000形お正月ヘッドマーク設置編成が通過しましたが、明るくしすぎてやや白飛びしてしまいました・・・。
日中はほぼ30分に1本の岳南電車は一発勝負になりがちなので、どうしても失敗しやすいです。

DSC07684-640.jpg
7000形だるま電車です。
本来であれば順光となるはずでしたが、撮影時に限って日射しが無くなるという・・・。

DSC07695_202001051632504a2.jpg
続いては、もうひとつ隣の踏切へ移動してきました。

DSC07702.jpg
この踏切は、4機ある遮断機のうち1ヶ所が屈折式遮断桿となっていますが、なんと重りが設置されていませんでした。普通の遮断桿よりも重そうなので、より必要な印象がありますが、やはり最近の遮断機はパワーがあるということでしょうか。

DSC07716-640.jpg
7000形お正月ヘッドマーク設置編成です。
今度は少し暗すぎました。やはり列車が通過するタイミングだけ曇るという・・・。

DSC07707-640.jpg
続いて、7000形だるま電車です。
ちなみに、写真には線路が2本写っており、複線のようにも見えますが・・・

DSC07691_2020011111050367b.jpg
これは、かつて存在していた田宿信号所の跡で、左側の線路は踏切の直前で途切れており、現在は使用されていません。岳南電車には、このような小規模な廃線がいくつかあります。

時間的に、次の撮影が最後となりそうです。
次回の記事に続きます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(百合系)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったら深夜アニメを卒業できるかと思ったらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ